電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度の6月から教育実習に行くのですが、実習中の1日の
スケジュールを教えて下さい。各学校によって違うと思いますので経験された方は、参考までに教えて下さい!

A 回答 (4件)

私は中学校に5週間いました。

朝は8時から朝礼、そのあとクラスのホームルーム。
授業時間は、初めのうちは見学が多く、後のほうは実際に授業をやっていました。
が、一日びっしり授業ではなく、空き時間は教材研究にあてていました。
放課後は、部活の指導をしていました。
私は文化系だったので、帰りは夜7時~8時でしたが、体育系の部活だともっと大変みたいです。

休日も、研究授業の準備などで学校に行くことがおおかったです。
正直、行って帰ってきて寝るの繰り返しでしたね^^;
がんばってください!
    • 0

私は出身高校で3週間実習をしてきました。

他の回答者さんと同じようなスケジュールでした。

毎朝、職員会議があったので朝は8時までに学校に登校→職員会議に出席→担当クラスの朝のHRで連絡事項を伝達→授業準備・授業→帰りのHR→掃除→明日以降の授業準備・クラスの日誌チェック・自分の実習記録簿記入→帰宅(8時くらい)→授業準備

とゆーのがだいたいの1日の流れでした。最初の3日ほどは先生の授業見学で、その後はその先生の全クラスの授業を自分でうけもっていました(3週間でだいたい28時間ほど)。3週間目には研究授業があり、教頭先生など偉い先生にも授業をみていただく機会があり、とても緊張しました。

教育実習中は、睡眠不足になりやすく、体調も崩しやすいです(私は体重が3キロ減っちゃいました/(:;))

ツライこともありましたが、3週間はとても充実していて、生徒はとてもかわいかったし、自分自身とてもよい経験をしたと思っています。あと実習まで一ヶ月ほどですが体調には十分気をつけてがんばってきてくださいね☆
    • 0

こんにちは。

私は去年同じく6月に3週間、中学で社会科の教育実習を行った者です。
httpさんは、小学校ですか?中学校ですか?高校ですか?
もしくは幼稚園でしょうか?学校の種類がわからないのでなんとも言えないんですが、実習初日は、職員室や各教室で自己紹介をして校長のお話を校長室で受けて、学校の中を簡単に見て回りました(母校なのに・・)。そしてさっそく、社会科担当なので、教科担当の先生の授業見学をしたり、空き時間は他の先生の授業を見学したりしました。
まぁ1週間後くらいから、授業をさせてもらえることになり、1日に2~3時間の授業を受け持って、空き時間は生徒の生活ノート(日々あったことを生徒が書くノート)を点検したり、授業見学をしたり・・・
こんなところでしょうか。放課後に時々行われる、学年会議には一応出席しました。
教育実習は人生の思い出になりましたよ!毎日すごく充実していて楽しかった印象しかありません。がんばってくださいね!
    • 0

こんばんは。

各学校にもよると思いますが、とりあえずは小・中・高のどれなのかがわからないと答えにくいかと…。
ちなみに私は高校の教育実習に行きました。
    • 0