アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門性のある分野を除いてChatGPTで聞けばすぐわかる時代になりました。
ここで聞いてもChatGPTの回答をコピペしているだけの回答が増えました。
もうここの存在意味ないですが、それでも教えてgooの質問に拘る理由は何ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

ChatGPTは、様々な分野の情報を持つAIアシスタントです。

一方、gooは、人が回答するQ&Aサイトです。質問によっては、人間の経験や知識が必要となる場合があり、そのような場合にはgooで質問をすることが適切かもしれません。

また、人間の視点や経験に基づいた回答を求める場合や、自分が知っていることを他人に伝える場合には、gooのようなQ&Aサイトで質問や回答をすることも有用であると考えられます。

ChatGPTは、人工知能による応答を行うため、あくまで機械的な回答になる可能性があるため、人間の視点や経験に基づいた回答が必要な場合には、gooなどのQ&Aサイトでの質問も有用であるといえます。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたもだが?

あなたの この質問をChatGPTで 聞くと こうなった

・・・・・・・・・・・・・・・・

ChatGPTは、多くの分野についての情報を提供することができますが、専門的な分野については、正確な情報を提供することができない場合があります。教えてgooは、専門的な分野についての質問に答えるために、専門家からの回答を提供することができます。また、教えてgooは、日本語での質問と回答に特化しており、日本語でのコミュニケーションが必要な場合に便利です
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はだいたいですが、ChatGPTに聞いても分からない質問するので教えてgoo
が必要なのです。

私はだいたいですが、ChatGPTに聞いても分からない質問するので教えてgoo

が必要なのです。」←そうですか

でも・・
俺の見る限り 大抵の質問者は 質問する度に精神異常に なって行ってる・

理由は簡単・・

実世界で我儘を通すには それなりの努力をしないといけないが 此処は質問者になるだけで我儘放題・・

精神異常に ならない方がおかしいのです・・

他の質問を見て 気付かないのなら あなたも精神異常に なってるだけです
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

其れは映像で言うバーチャルと現実と同じことで

真実でなく収集データの平均値でしかない。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データの平均値は頷けます。

chatAIで有名人から回答がありましたが、教科書の1ページ目にあるくらい単純で中身の無い頓珍漢な回答でしたよ。

• 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たり障りがない文章という印象はあります。

ChatGPTを使ってみれば、すぐに分かることですけれども、あの答の半分はデタラメなんです。

ソースがネットに転がっている情報ですから、間違っていることが多くて当然です。
特に、誤った俗説なんて、力を込めて主張してきますよ。
あんな当てにならない物を使うくらいなら、Perplexity の方が誠実です。
https://www.perplexity.ai/
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デタラメな回答があるのは知っていましたが、5割も頓珍漢な回答があるのですね。

生身の人間同士とのやりとりなので、正確な情報ばかりを知りたいばかりではなく、血の通った、生きたやり取りがしたいからではないですか?

• 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問者は人間だからそういう面もありますね。

私も、ChatGPTを使い始めた時、「もう、このサイトの存在意義が無くなるよなあ・・」と思ったものでした。

でも、しばらくしたら、そうでもないかも?と思いました。

このサイトで質問される内容って、「ボク、今、どうしたらいいの?」って幼い子供のように、思考力・判断力が無くなってしまい、スーパーのお菓子売り場で「A社の○○か、B社の××か、どっち買ったらいい?」という悩みみたいな、ChatGPTに質問する価値もない、というか、不適な質問が多いから。
頭が空っぽな人は、No.7さんの回答にあるように、他人とのやりとりがしたいから、誰かとコミュニケーションがとりたいから、ここ「教えて!goo」のほうが、ChatGPTよりも使う価値があるってことでしょう。

ちなみに、ChatGPTは、しれっと嘘の回答をしてくれたりします。
でも、それは、ChatGPTに入力された情報が少ないから。
それぞれの分野に特化型のAIを多くの企業が競って開発しています。
文章生成、画像生成などに特化したAIとChatGPTの連携プレーなど、なんか凄いことになっている感じですね。
「アイドル自動生成AI」が作った架空アイドルって、ほんとに「適度な普通感」ですからね。
全身画像の生成も可能みたいです。となれば、エッチ画像に「モザイク除去AI」を使ったりとか。

もし、児童ポルノの大量画像を持っていても、「え?これは、すべてAIが作成した架空の実在しない子供の写真ですよ。いわば、二次元のエロマンガと同じでしょう?局部もろ出しなエロマンガを公開したら違法かもしれないけど、所持だけなら違法性なんて無いはず!」という主張も通りそう。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モザイク除去AI、そんな画僧AI生サービスがあるとは知りませんでした。

ChatGPTに聞いても、まともな答えが返ってきません。

返ってきた回答がおかしかったので「その情報の出典元は?」と聞いたら「わかりません」と言われましたもの。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ChatGPTはそんな滅茶苦茶な回答しかできないのですか…

教えて、gooのほうが先にあったし、手慣れているから。

それに、、、まだChatGPT使った事ないです。
たぶん、このまま使わないと思います。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ChatGPTはログインが面倒なので使わない方がいいですよ。