dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

若者の孤独死が、増加していますが、原因は、何でしょうか?

A 回答 (6件)

一番の原因は、人との関わり、コミュニケーション不足です。


もし、「死」を意識した時に、その「死」について話せる人がいれば、恐らく、その死を防ぐ、避ける可能性がありますからね。
コロナでますます人間関係が希薄となり、繋がりがうすくなってしまいましたが、もし、万が一「死」を意識した時は、誰かに相談、話さなければ、ますます、孤独死は増加する一方かと思います。
    • good
    • 0

精神的に弱い


友達が1人も居なくなった位で死ぬなど貧弱にも程がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/15 13:02

https://ocomari.com/blog/1291

上記URLに原因の記載がありますよ。
ちょっと前に、「老人じゃあなく、中年の孤独死が増加」なんてのを目にしたのですが、最近はもう「若者の孤独死が増加」っていう時代になってしまったんですね。
まあ、家族や友人、職場関係での人間関係が希薄になり、さらに独身で恋人いない歴=年齢という人が増えて、新聞も購読しないときたら、若くとも、孤独死になるのも分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/15 13:03

独り暮らしをしてるから


社会とつながりないから
病気だから
突然死
セルフネグレクトだから

などかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/15 13:03

ネット上に解説しているサイトがたくさんあります。


例えば↓
他にもあるので、検索して読んでください。


https://ocomari.com/blog/1291#kodokusiwaka3
地域との関わりが少ない人
家族とかなり離れて暮らす人
独身で、恋人のいない人
心理的遮断状況にいる人
そもそも他人とのコミュニケーションが苦手な人
非正規雇用者

https://ouchiseirishi.com/column/lonely-death-of …
家族の住まいが遠方である
人間関係が希薄になっている
人付き合いやコミュニケーションを取ることが苦手
貧困が原因の場合も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/15 13:03

安定した収入がないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!