架空の映画のネタバレレビュー

給料未払いなんだけどどうすればいい?

A 回答 (9件)

①会社と協議する


②労働基準監督署に申告する
③会社に書面やメールで請求する
④民事調停・ADR(裁判外紛争解決手続)を利用する
⑤裁判所の支払督促を申し立てる
⑥簡易裁判所へ少額訴訟をする
⑦労働審判・民事訴訟をする
⑧弁護士に依頼する


賃金の不払いが発生したら、 迷わず労働基準監督署に相談、
申告してください!
お勤めの会社で賃金の不払いが発生したときは、
お近くの労働基準監 督署にご相談ください。
労働基準監督署では、賃金不払いなどの法令 違反に
ついて会社に対して行政指導を行い、是正を図らせています。
(厚労省)


労働基準法第24条では「賃金は、通貨で、直接労働者に、
その全額を支払わなければならない。」
と定められており、違反した場合には
労働基準法120条に記載されている
「30万円以下の罰金」が科されます。
    • good
    • 1

監督署に行っても未払いは管轄外なので一応会社に督促するだけで実効性はありません。



1労働組合に交渉させる、
2弁護士に相談し訴訟をする。
3諦めて次の仕事を探す。

残念ながら3番目が現実的ですね。
    • good
    • 1

給料が払えない会社は財務状況の悪化にあるため、当然ですが支払われるべく給与の請求は続けて、転職を早期で考えましょう。


給料未払いの会社の倒産確率は非常に高いのと、今後同じトラブルになる確率はさらに高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の会社実はお金は沢山あります。ですが私のことが気に入らないらしく払ってくれません。辞めた理由もいじめられて辞めたのでこのような事が起こるかなとは思ってましたが困っています、

このような状態でもお金は払って貰えるものなのでしょうか

お礼日時:2023/04/24 17:04

捕まればいい。

    • good
    • 1

上司か給与担当に確認して下さい。

    • good
    • 1

まずは会社に「出るところに出るぞ」と凄んで揺さぶってみましょう。


それでもダメなら労基署に駆け込みましょう。
    • good
    • 1

まずは勤務先に請求。



ダメなら労働基準監督署に相談。
    • good
    • 1

証拠持って労基署へ

    • good
    • 1

労働基準監督署に相談。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!