アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早く生まれて後に逝く人、遅く生まれて先に逝く人、
この差は何だろう。

質問者からの補足コメント



  • 皆さま、ありがとうございます。この歌を送ります。

    「人の寿命」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/18 10:56
  • HAPPY



    この歌をお礼として送ります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/18 11:00

A 回答 (7件)

小さな差の積み重ねの結果。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご来場ありがとうございました。次回来場の機会がございましたら、
コメントを返信に代えさせていただきます。

お礼日時:2023/04/18 11:01

美川憲一の「生きる」は「逝来る」」←そうですか



この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご来場ありがとうございました。次回来場の機会がございましたら、
コメントを返信に代えさせていただきます。

お礼日時:2023/04/18 10:57

遺伝・健康管理・運、ですかね⁇

    • good
    • 0

運命

    • good
    • 1

せっかちとのんびりの差です。



「早めし早グソ芸のうち」などと言ってると早死だね。「大器晩成」と何事も悠然と構えていれば長生き間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

細く長く生きたいですね。これは生前の母の言葉。母は辞世の歌として、
私一人を遺してあの世に旅立つ時、
「辛くても強く生きてと母祈る」「胸に秘め遠き旅立ち母悲し」という
歌を遺した。
ユイス様の回答から頭に浮かんだ遺言です。

お礼日時:2023/04/18 10:51

まずは この世があり あの世に行く理由から考えてみれば?




あの世に産まれれば それで済むのに 何故 この世があるのかを知った方が簡単な筈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美川憲一の「生きる」は「逝来る」

お礼日時:2023/04/17 13:08

最近の遺伝学によると、長寿遺伝子というのを誰でも持っているそうです。


この遺伝子が活性化していると長寿になる。

長寿遺伝子のスイッチを入れるのは何か?
今のところ、飢餓体験でスイッチが入るという説があります。
今の日本の80,90代は成長期に食糧難時代を経験しています。
それを生き延びた子供達、なわけです。

もちろん飢餓で死ぬ人もいるし、その時期の栄養失調でその後病気になったりして短命の人もいると思います。

飢餓を生き延びられるほど体質的に丈夫だったから長寿なのかもしれません。
飢餓以外にもスイッチを入れるものはあるのだろうと思います。
まだ研究途上なので、これからいろいろ分かってくるでしょう。

といっても、ただ長生きすれば幸せってわけではないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

苦難ばかり襲って早く逝きたい気分。

お礼日時:2023/04/17 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!