アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこがありますか? G7サミットには以下の国が参加しています。

アメリカ、イギリス、イタリア、カナダ、ドイツ、日本、フランス(五十音順)。

※「近現代」でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一度他のカテゴリーに投稿した質問ですが(下のリンク)、カテゴリーを間違えていましたのでこちらで改めて質問しました。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13432860.html
    ※締切り済です。

      補足日時:2023/04/17 21:43

A 回答 (4件)

20世紀は戦争の時代といわれます。

要するに「力による一方的な現状変更」が横行していた時代で、日本も例外ではありません。

となると、現在のG7の国はどこも「力による一方的な現状変更」を行った国で、強いて言うなら、カナダは自発的にはやったことがない(カナダ主体での戦争行為はない)という程度でしょう。

その上で、日本は2次大戦後1階も武力による現状変更を試みたことがなく、ドイツ・イタリアも同じ、フランスは戦後独立する植民地を抑え込もうとしたアルジェリア独立戦争ぐらい、イギリスはアルゼンチンによるフォークランド紛争がありますが、あれは現状変更をしようとしたのはアルゼンチンなので防衛戦争、アメリカはご存じの通り「現状変更しようとしまくった」といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカは「現状変更しようとしまくった」

岸田総理、このことに反論ありますか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 18:42

現代の価値観で、評価すれば


歴史の英雄など、ほとんどは
独裁者、侵略者、殺人鬼ばかりですわ。

価値観とか、正義なんてのは
時代とともに変るものです。

第二次大戦後、戦勝国は敗戦国を
侵略を口実に裁きました。

それまでは侵略戦争は、外交の一環に
過ぎず、善でもないが悪でも無かったのです。

それを、侵略を理由に裁いたので
侵略戦争は悪になりました。


21世紀では、力による現状変更は
いけないことに
なったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去は過去。今は「法の支配に基づく国際秩序維持」がG7の立場なんでしょうか。     ↑これ、岸田総理の口癖。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 19:32

>過去の歴史において行わなかった国



中学校のテストでしたら
答えは、「ない」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、高校以上のテストなら

「G7サミット参加国は力による一方的な現状変更」を試みた

が正解ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 18:46

日本は天皇を中心とする神の国だから、その行為はすべて神の意思であり必然であり、人間の行為である「力による一方的な現状変更」とは異な

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!