アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合併浄化槽からの下水道接続工事を検討していますが、市の指定工事店が100件以上あって3つくらい見積もりを取ろうかと思っていますがどこにしたらいいか見当がつきません。

1つは、現在浄化槽を管理している業者にしようと思っていますが、他をどこにしたらいいのか周囲に聞く人もおらず困っています。
そこでお聞きしたいのですが、
①指定業者でも安くなりやすい傾向のある会社はありますか?例えば、浄化槽管理の会社は汲み取りや埋め戻しに慣れているのでそこが安くなりやすいとか、小さな設備屋より大きな会社のほうがどんぶり勘定になりやすいとか、なるべく近いほうがいい会社がいいとか。

②指定業者であれば大きく金額の差は生まれないものですか?相見積もりは事前に伝えておいたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

指定業者直の場合


工務店を通さないので2~3割初めから安いと思います。
どこも人手不足で
直ぐに工事出来る業者は意外と少ない。

入札方式
3社見積取りますと言うとわざと高く設定します。
内緒で3社取るのが良いです。
仕事が溢れてるのに
安い工事はしたくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は浄化槽を管理しているA社と近所で他の水回りでお世話になったB社に見積もりを依頼しました。
即日見に来てくれたB社から他にも見積もっている旨伝えるとどこか聞かれたのでA社だというと、配管の工事費用にほぼ差はないけども浄化槽処理との埋め戻しについてはノウハウがあるA社が安くできるので勝てないだろうと正直におっしゃってもらいました。5万ぐらいは自分のところ(B社)が高くなるだろうけどもそれでもかまわなければ見積もりしますと。

なので現在はA社の対応待ちです。
指定業者であればそこまで大きな差は出ないのかなと思いましたが逆に会社がありすぎてどこがいいのか悩んでいます

お礼日時:2023/04/19 11:23

公共工事を受注している会社などは、公共工事の価格を適応するため、どちらかというと高くなる傾向が有ります。



指定業者であれば、それほど広い範囲に分布していなと思いますので、お住まいの地区と同じ地区の業者を選ぶとか、工務店などに知り合いがいれば、評判を聞いてみても良いかと思います。

《補足質問です》
■現在、宅内に下水道の最終桝はきていないのでしょうか??
■もちろん、下水道に接続という事ですので、前面道路に下水道は敷設されているのですよね??だとしたら、普通は最終桝は宅内に配管されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指定業者が市内に100店ほどあって迷っています。
最終桝はまだ来ていません。業者に下水接続を依頼すると最終桝の申請を市にしてもらって市が宅内まで引き込む工事をしてくれます。こちらはその桝から現在使用している浄化槽の配管をつなげる費用負担だけです。

お礼日時:2023/04/19 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!