タイヤの価格はオ-プン価格で販売店が自由に値段を決めていたと思っていました。しかしブリジストンのレグノやポテンザなどはメ-カ-希望小売価格があるそうです。なぜブリジストンはこのようなことをするのでしょうか。一般のタイヤ屋さんでレグノを買うとしたらメ-カ-希望小売価格より安く買うことはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

レグノがほしいのでいくつかのタイヤ屋さんで値段の交渉をしてみたいと思います。


>>レグノ買いました。たしかにポテンザよりも値段が高いのが難点ですが、満足してます。
 タイヤ代、タイヤ交換代、古タイヤ廃棄料、バランスなど全て込みの値段ですが、おおまかに、ABを100とすると、タイヤ館で95、ミスタータイヤマン90、行きつけのタイヤ屋さん88くらいの値段でした。もちろん行きつけのタイヤ屋さんで交換しました。
 タイヤ館はお店はきれいですが、町工場っぽいタイヤマンの方が値段は安いです。タイヤ交換は数年に1回ですが、私はスタッドレスも買ってますので、普通の人よりはタイヤ屋さんに顔を出す回数が多いので顔を覚えられ、何かと優遇されてます。値引きもそうですが、スタッドレス用のアルミホイルも中古の程度の良いものを安く譲ってもらったりしてます。顔なじみの店を持っておくと良いですよ。
 それから、せっかく買うのであれば製造から日数のたってないものを買ったほうがいいです。この点も、なじみの店ではちゃんと対応してくれます。

 ちなみに、ABでも見積もりを出してもらいましたが、表示の値段より5%程度は引いてくれそうでした(4本で10万円とかすると5%でも5000円だから大きいです。)

 質問とは少しずれてしまいましたが、レグノを買いたいということでしたので、私の経験でお答えさせていただきました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤ館は値段が高めなのですね。ボ-ナスで買う予定なのですが装着車はエスティマでサイズは235/45/18税込み定価が¥35595と高いので少しでも安く買いたいと思います。とても参考になりました。(^_^)

お礼日時:2005/04/22 18:43

小売希望価格があった頃もオープン価格になってからでも


仕切り(店の卸値)は大して変わってなかったりするんですけどね(笑

世間一般ではオープン価格からまた小売希望価格を表示する方向に
戻っていってるような流れにあります。
そのうち他メーカーでも小売希望価格表示になるトコロもあるかと・・・。

>一般のタイヤ屋さんでレグノを買うとしたらメ-カ-希望小売価格より
安く買うことはできないのでしょうか?

もちろんできますよ。
小売希望価格(定価)販売してるトコロの方が少ないですから。
一般的仕切りから考えると量販店では定価の3~4割り引き
雑誌などの載ってる卸屋さんで5~6割引き程度が多いかと思います。

ただ 元々BSは割引も鈍く 特にレグノは割引されにくいですね。
費用対効果で考えるとちょっと・・・といった感もあったりして・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりレグノがほしいのでいくつかのタイヤ屋さんで値段の交渉をしてみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/21 13:27

幾らでも安くなりますよ。


販売価格は販売店の自由です。
希望小売価格は「何割引」の目安とされるので、安売りぶりが目に付き、メーカーのイメージダウンに繋がる部分もあるでしょう。

一昔前の希望小売価格から考えると、現状の販売価格は三割引から六割引程度で売られていると思います。
(色々なメーカーを総合して)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初に行ったタイヤ屋さんでどこの店に行っても同じ値段だよ、と言われそれを信じてしまいました。他のタイヤ屋さんにも回ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 13:22

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Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
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交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
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ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

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QブリジストンのタイヤT's-02について

みなさま、こんばんわ!表題の件でお伺いしたいです。

ブリジストンのお店限定で売られているT's-02というタイヤですが、ネットで検索していると、中身はGIIIで、結構いいよっていう方もいれば、ファイヤーストーンのタイヤだから、だめだっていう方もいらっしゃいます。実際のところ、どうなんでしょうか?

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>他に有効な方法ありますか?
ありますよ。
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Aベストアンサー

こんにちは、
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車は永くお付き合いをしていくものですから。
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Q中古タイヤのひび割れ

軽中古のクルマにひび割れがひどいタイヤが付いています。
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特に問題もなく走れましたがやはりヒビ割れは気になります、長距離ではなおさらですが実際ひび割れの
あるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?
メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

Aベストアンサー

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはずです。
日本国内には、格安タイヤとして若干流通しています。^^;
※ピレリーなど有名メーカー直営中国工場製品でなく、中国資本の中国タイヤメーカー製品の事。

>メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

100%近く「危険だ。早く交換しろ!」との回答でしようね。
商売第一!ですから・・・。
「ヒビと亀裂は異なる」事を、理解する必要があります。
現物を見ていないので分かりませんが、質問者さまの車は「ヒビ?亀裂?」
軽いヒビの場合+交換後5年程度だと、問題ありません。
ヒビが原因で、徐々に空気圧が下がる場合は交換が必要です。
http://carlifefan.com/archives/6440
上記HPは、商売気をなくした経験値での情報が多く(意外と)正しい様です。^^;

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはず...続きを読む

Q車のタイヤはブリジストンかダンロップどちらが良いですか? その理由も教えてください。 何が他社と違っ

車のタイヤはブリジストンかダンロップどちらが良いですか?

その理由も教えてください。

何が他社と違って良いのでしょう?

Aベストアンサー

性能的には、BS しかし価格が一番高く 耐摩耗性は、無く早く摩耗するように作られてるのがBSと感じます。お金に余裕があるある方には、お薦めです。
ダンロップに関しては、スポーツ系タイヤは、今現在は、評判良いです。BSよりも価格も安いですし。グリップもコントロール性も良いです。

自分は、耐摩耗性が良く ビードワイヤーも外れ難い ミシュランを好んで使ってます。
国産タイヤは、ビードワイヤが柔らかく タイヤ脱着交換作業時やり易と言われてますが
拘束でのバースト時など ビードが外れホイール内に落ちると まともに路肩に寄れない危険性や ホイールにダメージを与えてしまいます。
ミシュランは、ビードワイヤーが固く タイヤ脱着作業員泣かせと言われる程嵌め難く外し難いと言われ 高速バースト時も ビード落ちせず 安全に路肩へ寄れると言われてます。なので 安全性が高いのと 摩耗性が国産の倍 5万km位持つので 選んでます。

Qタイヤ表面のひび割れ防止

いろいろなメーカーのタイヤワックスを使ってきましたが、タイヤの表面にひび割れが発生します。ワックスは使わないほうがよいでしょうか?
どこのものが一番よいでしょうか?
どなたか、よいものをご存知でしたら教えてください!お願いします。(アーマー○ー○はひび割れしやすいです)

Aベストアンサー

こんな資料があったのを忘れていました。
参考になるかも知れません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/J-hide/tire2.htm

Q中古車で買うのと友達から買うのとでの値段の違い

中古屋で買った場合と友達から買った場合とでは当然前者の方が高くつきます。友人から直接買った場合、かかるお金はその額だけで済むと思いますが、中古屋で買った場合に友人から買ったのと比べるとどれくらい余分にお金がかかりますか?

整備費以外にも中古屋で買った場合にどのような額が加算されるのでしょうか?

例えば、友達から10万で買った場合と、中古屋を通して、その車を買うのではどれくらい中古屋が設ける仕組みになっているのか?また、どれくらい整備費などでもっていかれるのか?等ご存知の方はお願いします。

Aベストアンサー

>例えば、友達から10万で買った場合と、中古屋を通して、その車を買うのではどれくらい中古屋が設ける仕組みになっているのか?
>また、どれくらい整備費などでもっていかれるのか?等ご存知の方はお願いします。

中古車屋によって利益設定はかなり変わってきますよ。
整備費を殆どとらない場所もあれば、ごっそりととる場所もあるし。
儲けはいくらになるのかと言うのも自動車屋の経営方針によって変わります。
しかし、大体の場所で友人価格の10万の車ならば諸費用込みで20万前後での販売になるでしょう。
(整備費用、登録費用等込みで)

友達価格の10万って、大体は買取屋からの買い取り価格が0~5万程度って言われる車ってことが殆どだし。
普通は買取屋のほうが高く買ってくれるならそれ以下の価格で売らないし。
それに、そういう車って大抵何らかのトラブル抱えてるから中古車屋通した方がある意味安心なんだよね。

Qタイヤの寿命・交換時期について

いつもお世話になっております。

つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。

・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。

原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。

これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備)

それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。

溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。

皆さんならバルブだけ交換しますか?
それともタイヤごと交換しますか?

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

バルブの劣化破損はクレームにはなりません。

さて走行距離にもよりますけど
業務で小型貨物車を使用されているなら
タイヤには気を付けなくてはいけません。

特に乗用車用とは違い貨物車用のタイヤは6PRとか4PRとかの表示が付加されていて
タイヤに対する負荷に対応出来るようになっています。

それに「まだ5分山」では無く「もう5分山」です。
ヒビがあるのは当然劣化ですからね。

タイヤは山の残り具合だけではで判断出来ません。
貨物車両で積載物があるなら長くても3年が限度でしょうね。
重量物(どのくらいか分かりませんが)を積載しているので全輪交換です。

ちゃんと規格にあったタイヤを装着して下さいね。
安いからと言って乗用車用では車検すら通りませんから。

Qタイヤについて質問です。タイヤはネットで買った方が、コスト削減になりますか?3~5年落ちとか

タイヤについて質問です。

タイヤはネットで買った方が、コスト削減になりますか?

3~5年落ちとかでも大丈夫なんですか?

あと、タイヤにホイルつけてもらって装着するまでの工賃はどうなんでしょう?
オートバックスとかGSでやってくれるんでしょうか?

プリウスαに乗っているのですが、スタッドレスを買おうか検討しているのですが何がよいのさっぱりわからず

主人は無頓着なのでこちらで頼りになる方にアドバイスいただけたら助かります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず知識が必要になります。

ご近所に タイヤ持ち込み交換・バランス取り・廃タイヤ処分をしてくれるところを探すことです。
カー用品店持ち込みでも やってくれるところもあるようですが 基本その店で購入する場合の 2倍の費用を請求されます。
行きつけのディーラーや民間整備工場に事前にやってもらえるか聞いてみる 工賃総額いくらかかるかかくにんし 5~6千円なら相場なのでOK

タイヤとバッテリーって 通常販売価格は、高いです(高利益を取る商品)
通販は、店を持たず 倉庫在庫や 注文受けてからメーカーから直送などなので 安く販売できます。
しかし タイヤってゴム製品生もの 製造から2年は、新品として売れる様ですが 製造から1年位のものを買うようにおすすめします。
安い通販やオークション品は、もっと古い物だから 安いというものがありますのです注意
欲しいサイズで 欲しいメーカーで商品(銘柄)で 価格+送料+消費税総額が安く タイヤは製造から1年程度とか1年以内 2015年生産か2016年であると記載されてるところで買う事!!
商品価格が安くても 送料が高いなどのからくりも有るので要注意

プリウスなら エコタイヤ ヨコハマブルーアースやダンロップエナジーでしたか そのあたりが良いかと思います。 BSは、高くヘリが早く ECOタイヤに関しては、出遅れてます。

アジアンタイヤは、安いんですが 中華・韓国製は、ダメダメタイヤです。
 危険です。

ナンカン・フェデラル・ハンコックという 3メーカーに関しては、使えますが 耐久年数は、国産タイヤより短くゴム質劣化が早いです 2~3年で摩耗させちゃうよな 年間1.5~2万km走るような人で 3年以上履かない人には良いですが そうでない人には、お薦めしません。

まず知識が必要になります。

ご近所に タイヤ持ち込み交換・バランス取り・廃タイヤ処分をしてくれるところを探すことです。
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行きつけのディーラーや民間整備工場に事前にやってもらえるか聞いてみる 工賃総額いくらかかるかかくにんし 5~6千円なら相場なのでOK

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