プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアについて
徴兵対象の男性のアカウントに徴収令状が来たら、入隊事務所に行かないといけません。行ったらウクライナに行ってウクライナ人を殺さなければいけなくなります。行かなければ運転免許証やパスポートを失効させられるそうです。

モスクワの国会議員ども等がそれの法案を通過させてしまったそうです。
これが日本の話だったら皆さんはどうしますか?
モスクワの国会議員ども等→日本の国会議員達
ウクライナ、ウクライナ人→日本が侵攻できそうな国、そこに済む人達

に置き換えてお答えください。

A 回答 (6件)

「行ったらウクライナに行ってウクライナ人を殺さなければいけなくなります」とのことですが。

プーチンは「徴兵で集めた兵士はロシア領内で配置につく、ウクライナには派遣しない」と言っています。信じていいかどうかは不明ですが。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230331/k10014 …

仮にウクライナに行かされるとしても、日本とロシアでは国の土台から違いすぎるので、これが日本だったらと言われてもファンタジー過ぎて回答不能です。

日本には徴兵制がありません。ロシアにはある。徴兵制を有する国においてはどこでも兵役拒否は犯罪です。国によっては介護など社会サービスに従事する代替服務で済むところもありますが、ロシアでは最大禁錮10年の刑事罰です。今に始まったことではない。

最近のニュースは、政府がインターネット上で招集令状配信した瞬間から応招義務が発生すると法改正が決まったという話です。

現行法では、紙の招集令状を受け取った時点から応召義務が発生するため、逆に言えば逃げ回っていれば処罰されない、この抜け穴を塞ぐための法改正です。運転免許に制限加えるのは、逃げ回ることを困難にする狙いがあるのでしょう。

また、国会議員については、ロシアには複数政党あるが現政権に批判的な人は選挙に出られません。デモですら直ちに逮捕される。日本で言えばちょうど戦時中の翼賛体制の頃によく似ています。
    • 0

日本が右傾化しているので、いずれそうなると思います

近隣諸国とは仲良くするのが一番ですが
政府は、内政がうまく行かなくなると敵を作り
国民の目を外国に見向けたがります

5年前のモリカケ問題の時も、北朝鮮のミサイルが危険だと
J-アラートを流し地下鉄を止め、学校では避難訓練をし
衆議院を解散しました
総選挙が終わると何もなかったようにJ-アラートを流さなくなりました

ウクライナもゼレンスキー政権の支持率が下がった時に
ゼレンスキー大統領はNATOに加盟しクリミアを奪還することを
公約に掲げました

日本も「北方領土や竹島を奪還する」などと公約に掲げたら
何らかの紛争が起きると思います

戦争は止められます
    • 0

日本人は権力に盲目的に従順なので黙々と従うでしょう。

自分はその対象外の年齢ですし。
    • 0

革命だな。

ちなみに、旧日本軍だと遺族年金などが出るのは職業軍人、5年以上かな、勤めた軍人だけ。赤紙もらった奴は1円も出ない。給料は軍票だから、敗戦と同時に紙きれ。
    • 0

ペナルティーが

運転免許証やパスポートが失効する
程度なら、行きません。

ワタシ、免許なんか持っていないし、
海外旅行する予定もないので
全く困りません。
    • 0

日本国が「徴兵制」を受け入れた時点で徴兵を逃れることは無理ですね。

お国のために戦争に行きます。

運が良ければ給料貰って、傷を負ったら傷病手当金貰って、戦死したら家族が戦死者遺族年金貰う。

それが嫌なら「徴兵制」を阻止するしかないですね。
    • 0