プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートで不法投棄の単車が、あるんですがナンバーもついてなくて持ち主もわかりません。処分するには買い取り業者で処分できますか?いくらくらいかかりますか?持ち主へのバイクに処分するように警告文も貼っていて期限切れです。

A 回答 (5件)

複数枚写真を撮影してからの車体番号確認そして車体番号も撮影、そこから警察署へGO、事情を説明して盗難車の照会、盗難車ならあとは彼等の仕事、盗難車ではないなら一定期間最後通告をして期限が来たら無料回収業者を探してポイッです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。分かりました

お礼日時:2023/04/24 15:56

酷い話だけど


7年間って事は。。。
その単車だけでも何とかするしかないと思います。
一つの不法投棄が多くの不法投棄を呼ぶという事は
本当にある話ですから。
    • good
    • 0

主様が土地の名義人ですよね?


不法投棄されやすい場所なのですか?
「不法投棄されなくなりました」という実例もある様なので
お調べになって考えてみては如何でしょうか。
然るべき人と相談をして然るべき対応をするしかないと思います。
残念ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方々もバイクも停めてる場所です。ナンバーもなく7年くらい動かされいないまま停めっぱなしです。

お礼日時:2023/04/19 08:50

警察に知らせないと勝手に処分はできません。


駐車違反として警察に届けてください
他の人が動かすと窃盗扱いになります
警告文に法的な権利はありません
訴える人は土地の持ち主です
    • good
    • 0

どうして警察に知らせないのですか?


不法投棄でしょ?
自分で処理するにしても
警察介入させないと後でトラブル招く事ってたくさんありますもの。
最も警察が介入したとしても何にもしてはくれませんけど
主様が困っていた証拠にはなりますからね。
不法投棄された事を時系列にして写真を撮り証拠として残しておく事。
張り紙をして一か月以内の申し出が無ければ当方で処分いたしますと
キチンと年月日入れて張り紙をしておく事。
(これはしたようですから大丈夫だと思います)
我が身を守る術として絶対にしておいてくださいネ。
単車が中古として利用できるかどうかで引き取りは決まると思いますので
査定してもらって処分するしかないと思います。
自腹は痛いですよね。
そういう保険があるといいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。自腹が1番したくないです。
別の話になりますが冷蔵庫やTV等の不法投棄もありますから嫌ですね。必ず悪がいますね。

お礼日時:2023/04/19 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!