プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるコンビニに行ったら中国語が二行並んでたのですが中国語にも種類があるんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

>中国語にも種類があるんでしょうか



地域 : 文字  言語
大陸 : 簡体字 普通話(北京語)
台湾 : 繁体字 台湾語
香港 : 繁体字 広東語

日本国内の公共施設や交通機関の多国語表示は、
・中国語は簡体字だけ(1行)か、
・簡体字と繁体字の併記(2行)です。
それに加えて、
・韓国語のハングル表記と、
・英語のラテンアルファベット表記。←従来から

多国語表示が増えたのは、外国人観光客や日本在住外国人の利便を図るためです。

2020年 訪日外客数

国・地域別(10万人以上)
・総数    4,115,828(100.0%)
・中国    1,069,256(26.0%)
・台湾     694,476(16.9%)
・韓国     487,939(11.9%)
・香港     346,020( 8.4%)
・タイ     219,830( 5.3%)
・米国     219,307( 5.3%)
・ベトナム   152,559( 3.7%)
・豪州     143,508( 3.5%)
・フィリピン  109,110( 2.7%)

大陸別
・総数    4,115,828(100.0%)
・アジア   3,403,547(82.7%)
・北アメリカ  284,829( 6.9%)
・ヨーロッパ  240,897( 5.9%)
・オセアニア  160,386( 3.9%)
・南アメリカ   18,222( 0.4%)
・アフリカ    7,840( 0.2%)
・その他      107( 0.0%)
・総数    4,115,828(100.0%)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/28 18:37

大まかには7種類ある。



文字には2種類あり正式?な繁体字と繁体字を簡略化した
簡体字があります。

繁体字は文字から凡その意味が読み取れるのもあるが
簡体字となると多分中国人の年配者は判らないのも
あると思う。
<一例>
日本語 園芸 龍
繁体字 園藝 龍
簡体字 园艺 龙
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/28 18:38

中国本土の標準語?(共通語?)の、簡体字。



台湾と上海の、繁体字。

簡体字 繁体字 違い
https://www.google.com/search?q=%E7%B0%A1%E4%BD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/28 18:37

案内とか注意で2行掛る場合もあるので、具体的な文字が書いて無い以上、何とも言えません。

    • good
    • 0

下記のURLの記事を是非、御覧下さい。


https://note.com/aritaweb/n/nb0cbf56a37be
    • good
    • 0

北京語と上海語

    • good
    • 0

簡体字と繁体字というものがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!