アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立幼稚園に教員として勤めています。
施設長が自身の実名でSNSをやっていまして、そこに私たち教員に対する一方的な不満や悪口を書き込んでいます。

同僚がたまたまSNS上で見つけ、発覚しました。
教員に対しては個人名はあげていないものの、役職などは記しているため、園のことを知っている人(保護者や職員など)にとっては誰に対するものなのかが明白です。職員と何らかの話をした後、その人に対して発信することが多いです。

現状、職員は皆、非常にストレスを感じていますが、どのような手立てがあるのかがわからず注視している段階です。今後も収まらないようなら何らかの手段を取ることも考えています。
(証拠になるかはわかりませんが、SNSの存在に気付いてからは、各自施設長といつどんな話をして何を言われたかなどの内容をその都度手帳に記すようにし、それに関連すると思われる発信はスクリーンショットするなどして各自保管しています。)

①私たち教員が実名で園のことを批判する内容を投稿すれば「名誉棄損」などにあたると思うのですが、園側が職員に対して行う分には罪に問われないものなのでしょうか?
②こういったことは、一般の社会ではよくあることなのでしょうか?(恥ずかしながら保育以外の一般業界を知らないので)

教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あ。

失礼致しました。
パワハラ間違え無しに訂正です。
セクハラではないですから。
パワハラ
施設長が公に悪口を書き込む事で
仕事が遣り難くなってしまう。言いたい事も言えず
言いなりになるしかない。抑圧された状況での仕事に疲れて
身体的にもメンタル的にも憂鬱で仕事に支障をきたすようになった。
となれば完璧にパワハラとして取り上げて頂けるとは思いますよ。
    • 0

理事はいないのですか?

園の信用問題ですよね。
そんな悪口を言われるような人材ばかりなんだろうかって
親達は大切な我が子を預けるのです。
教師の信用は必須なのに
施設長というだけで親は信用しようと努力します。
その人に口から出る言葉は「本当の事」として
受け止められてしまうでしょう。
プライバシーの侵害
名誉棄損
弁護士に相談してみては?
大問題になるでしょうね。
パワハラにも値するでしょう。
実際悪口を言われた当事者は自分だとわかる内容になってれば
セクハラ間違え無し。
それによってメンタル的に落ちて信用を無くして病んでしまう。
証拠は絶対に残す様にして訴えれば良いと思いますよ。
理事会に訴えてみては?
まずは弁護士と相談すべき案件だと思います。
一般的にあるか無いかはわかりませんが
実際に悩んでのご質問でしょ?
    • 0

お力になれる回答でなく、申し訳ありません、

私も看護師の仕事や他医療従事者の事を少しだけ知ってる程度なのですが、施設長の行動はにわかに信じ難いほど驚きました。
幼稚園のトップ、つまり最高責任者ですよね?施設長はにこにこ丸さんたち職員に気付かれてないと鷹を括ってるくらいなら、自身のストレス解消の為なのでしょうね

①名誉毀損に問われるかは法律のエキスパートに聞いた方が正確だと思います。
施設長より上の理事長はいらっしゃらないのですか?みえればその方に報告できますよね?
私立でも自治体の無料法律相談やネットに法律が載ってれば、調べる事は可能ではないでしょうか。
思いきって施設長き職員全員で施設長へ直談判はトラブルの素ですか?当日は会話も録音できるスタンバイをしておいた方がよいです。

②私が社会に出てからの経験上は聞いた事ありません。にこにこ丸さんの施設長と同じ事はしてないものの、同レベルはしばしばある感じです。

このままだと幼稚園の保護者の方に観られないとも限りませんよね。偶然にかけるしかなくなりますが、保護者が訴えてくるのを願って、現実化すれば対処せざるを得ないですね。しかし、保護者の発見で公になると説明会など開催を余儀なくされるのでしょうか?

にこにこ丸さんは職場外のお友達も保育士さんや幼稚園教諭の方が多いかと思われますので、その方達には相談できませんか?

穏便に解決するとよいですね
健闘祈ります
    • 0

普段の施設長はどんな態度なんですか?

なんで見つけちゃったんですかね?
同僚はそれをなんでみんなに伝えちゃつたんですかね?

施設長はストレス大きいんだと思います。
ストレス発散で、誰だろうと悪口を吐き出したかったんですよね。王様の耳はロバの耳ですね。

・施設長にダイレクトにURLをメールで貼り付けて一度匿名で送ってみてはどうですか?
・幼稚園の運営者にメールで密告して伝えたらどうですか?
    • 0