芝桜の苗をもらったのですが,家の庭に植える場所が少なく困っています。
庭の花壇にハナミズキやコニファーがあるのですが,その周りはどうなのでしょうか?植え付けの際,土を掘り起こしていて根を傷つけそうな気もして迷っています。ガーデニング初心者なので,教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大丈夫です。


 芝桜はロックガーデンの他、グランドカバーや木の根元に植栽することも可能です。 
 ハナミズキなどの植物の根は芝桜よりも深いところに根を張りますのでぶつかったりはしません。
 幹より少し離して植えてください。(絶えず幹の周りは中心より10cm程度円状に開けておいたほうがよろしいでしょう。というのは根の伸長には空気が必要ですので芝桜が邪魔をしないようにするためです。)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安心して植えることができます。

お礼日時:2005/04/22 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正をかけたのですが根元のうねりが気になります

一ヶ月前縮毛矯正をかけました。
いかにもという感じまで強くはかけませんでした。
そして、今、一部分だけ根元付近の生えぐせが気になってきました。
もともと生えぐせはあるほうです。
仕方ないのか、縮毛矯正が落ちてしまったのか、
縮毛矯正の効きが悪かったのかよく分かりません。
根元かけなおすのやアイロンかけるのは傷みそうです。
何とか目立たせないようにしたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?
一ヶ月で根元にうねりがみえるのは早すぎですか?

ちなみにうねりはブローすれば直る程度ですが、
汗をかくと少しうねります。

Aベストアンサー

No.1です。お返事を拝見しました。
根元から3、4センチくらいの部分がうねってる・・・という事は、もしかしたら矯正パーマをかけた時点で上手くかかっていなかったのかもしれませんね。
前にも書いてますが、矯正パーマはきちんとかかっていればかけた部分にクセが戻る事はまずないですし、髪の長さや髪質によっても違ってきますが、短くても3ヶ月くらいは持つのが普通ですので。(髪の長い方だと半年くらいは持ちます)
本当はその時点(一週間でうねりが気になった時点)でかけた美容院で相談するのが一番良かったのですが・・・。
(たぶん「お直し」で無料でかけ直してくれたと思います)
対応策としては、もう一度矯正をかけるのがイヤであれば、カットで収まりよくしてもらう。
ブローでしっかり伸ばしてケープなどのスプレーで固めてしまう。
すみません、こんな事くらいしか思いつきません。
私の場合は(但し、私はロングですが)梅雨時期の髪のボリュームが気になる頃にできるだけクセが出てる時に美容院に行って、収まりがよくなるようにカットしてもらってます。
それなりにクセは出ますが(笑)収まりがよくなるので何とかそれで乗り切ってます。

No.1です。お返事を拝見しました。
根元から3、4センチくらいの部分がうねってる・・・という事は、もしかしたら矯正パーマをかけた時点で上手くかかっていなかったのかもしれませんね。
前にも書いてますが、矯正パーマはきちんとかかっていればかけた部分にクセが戻る事はまずないですし、髪の長さや髪質によっても違ってきますが、短くても3ヶ月くらいは持つのが普通ですので。(髪の長い方だと半年くらいは持ちます)
本当はその時点(一週間でうねりが気になった時点)でかけた美容院で相談するのが一...続きを読む

Q花壇への苗の植え付け

千葉県北東部に住んでいます。このたび初めて花壇を作り(造園業者さんに土を入れてもらいました)、いろいろ植えようと苗を買っているところです。迷うことがいくつかありまして、ネットでいろいろ調べてみましたが分からないので質問させていただきます。

1:カレンデュラ・コーヒークリームという苗をネットで買いました。届いた苗は根元からやや木質化して見える部分(ここにぽっちり新芽の緑が見えるものも)がポット地面を這うように伸び、根元からちょっと離れた部分に緑色の上部があります。つぼみがついているものもあります。カレンデュラを良く知らないのですが、徒長しているように見えます。この場合、このポットのレベルと地面のレベルを合わせて植えるべきなのか、木質化した部分は埋めて緑のところから地上に出すべきか(深植えになる?)分かりません。

2:他にリシマキア・ボジョレー、ポテンティラ・ヘレンジェーン、セントランサス等を購入しました。今ボジョレーとポテンティラが手元にありますが、しっかり葉がついています。これらは耐寒性はあるらしいですが、まだ小さめの苗なので今の時期すぐ花壇に地植えしてよいのか、今はポット苗のまま夜は玄関にいれるなどして3月くらいまで待って地植えするべきなのか迷っています。セントランサスは冬は地上部がなくなるようなので、そのまま植えようかなと思っているのですが…

ご存知のかたおられましたら、どうか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

千葉県北東部に住んでいます。このたび初めて花壇を作り(造園業者さんに土を入れてもらいました)、いろいろ植えようと苗を買っているところです。迷うことがいくつかありまして、ネットでいろいろ調べてみましたが分からないので質問させていただきます。

1:カレンデュラ・コーヒークリームという苗をネットで買いました。届いた苗は根元からやや木質化して見える部分(ここにぽっちり新芽の緑が見えるものも)がポット地面を這うように伸び、根元からちょっと離れた部分に緑色の上部があります。つぼみがつ...続きを読む

Aベストアンサー

千葉県ならあまり強い霜は降りませんか?
花壇楽しみですね

1強風がよく吹きふぜげないのならある程度深く植えたほうがいいですが基本はポットの表面でそろえるのが良いと思いますよ。

ネットでご購入されて徒長気味とのことですが農家さんのほうで暖かい地域や暖房のかかった温室で栽培されて徒長していることもあるので
怪しいと思ったら、霜の降る花壇より風の強くない軒先で一週間ほど充分寒さに馴らしてから植えたほうが無難かもしれません

2につても前の話とかぶりますが耐寒性があるなら霜よけ風除け程度で馴らした後普通に外で管理したほうが逆によく出来ると思いますよ
地上が変わりなくても地温があるので根っこはよく生長していると思いますよ

良かれと思って暖めても植物にとっては迷惑しているかもしれません、耐寒性の耐えうる範囲で自然な方法で楽しまれるのがいいかなと思います

Q縮毛矯正/根元のうねり

こんにちは☆

縮毛矯正をかけて3ヶ月がたちます。
根元のうねりがそろそろ気になってきたんです。
黒ピンなどをつけて髪の浮きをごまかしてきたんですけど
後ろの方の根元のクセがピンではごまかしようがないです(>_<)

みなさんは根元のうねりが気になってきた時は
どのようにしてますか??

それとクセが落ち着くヘアケア剤や、ボリュームダウンする
ヘアケア剤を知っていたら教えてほしいです(*^-^*)

ちなみに私の髪質は
●多い●かなりのクセ毛●細さは普通 です。

Aベストアンサー

こんばんわ美容師です。
 私のお客様でも伸びたとき大変困るといっていましたが、そのかたはあさno.1の方が教えて下さった、洗い流さない系トリートメントを付け、そのままニット帽をかぶり朝食やメイクなど支度をして、家を出る直前に帽子をとって出かけるそうです。
「これがすごいぺったりしていいよ~」と言ってました!
参考になるかわかりませんが1番手間がかからないのでは・・
髪は完全に乾いている状態でニット帽オン!

Q庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こ

庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こしてしまいました。
(借家に引っ越して来たので、前の方が植えたものです)
私はガーデニング初心者で、葉だけのチューリップにも球根ってあるのかしら?と軽い気持ちで掘り起こしました。
結局、小さな球根(親指大のものから大きな栗の実くらいの大きさ)がありました。
ネットで調べて、小さい球根は花が咲かないらしいですが、数年後に咲くと知って、慌ててプランターに球根を植えました・・・。
このまま植えて置いて、チューリップの花が終わるころにもう一度掘り起こして乾燥させた方が良いですか?
それとも冬も植えたまま球根を成長させた方が良いのですか?
はたまた、もう、一度掘り起こしてしまったので乾燥させるべきですか?
アドバイス頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

私の場合ですが、植えっぱなしにすると、球根が増えたり、深くもぐってしまうので、掘り起こしています。地域により季節や時期が異なると思いますが、インターネットや園芸の本などを参考にすることをおすすめ致します。ちなみに私の地域は冬寒く、ダメにしてしまったこともありました。

Q縮毛矯正後の根元のうねりについて

1週間前に縮毛矯正をかけたところ頭の上部分のかなり広い範囲の根元がうねっていました。パッと見はわからないのですが、触ってみると根元から3~4cmくらいの部分がまるでムースか何かが固まってしまったようなゴアゴアした感じで、何本か抜いてみると、うねっているものや折れているものがあります。今日もう一度美容院に行って相談してみたら髪の流れが後ろから前に流れているのに前から後ろに流したために折れてしまったのではないかと言われ、根元部分にストレートの白いクリーム状の薬を塗って伸ばしてくれましたが結局元には戻りませんでした。
こめかみから下の部分はサラサラストレートで満足なのですが根元に触れるとツバメの巣のような毛ざわりでイライラします。
どうしようもないのでしょうか?

Aベストアンサー

明らかに私よりもクセは弱いようですね^^
私は今やっている根元からまっすぐになる縮毛矯正に出会うまで、3種類くらいの縮毛矯正を試しましたが、うねりが残っているのに代金を払ったり、髪がダメージを受けてチリチリになってしまいバッサリ切り落としたこともあります。

同じ美容院に行って「直して下さい」といっても、その美容院では直す技術がないと思います。かといって、このままほっておくと、プツプツと切れていくことも考えられます。それか、薬のかかっていない新しい髪が伸びてきたらその境目からも切れやすくなると思います。

忘れてはいけないのが、髪は伸びるということです。今うねっている部分がそのまま伸びるということ。わたしなら、値段は高くなっても他の美容院に行って再度、矯正をかけなおすと思います。もちろん、信頼できる技術のある美容院にです。またすぐに強い薬を使うとかえって痛むと思うので、いきさつを説明して相談してからのほうがいいと思います。

同じような経験があるので、質問者さんの気持ちが痛いほどわかります。

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません

Qバルブ根元のパンクは運が悪いからダケでしょうか?

バルブ根元のパンクは運が悪いからダケでしょうか?
パンクしたチューブを帰宅後水に入れたら
ねもとから泡が出ました。 ちょっとコジッたら写真の様になりました。
ついていないだけでしょうか?

購入または修理したチューブは、
空気を抜き切ったら、バルブを芯にして巻き 輪ゴム止めし
ラップを巻き、ビニール袋にいれセロテープ止めにして保存。
その中から 常時2個携帯します。
アドバイスありましたら お願いします。

Aベストアンサー

過去に頻発しているのでなければ「ハズレ」の可能性もあるとおもいます。
だとすれば、信頼できる(自分と相性の良い)ブランドを模索するしかないかも。

ほかに考えられるのは、#1さんの例以外だと、携帯ポンプなどで空気を入れる際に横の力が過剰に加わって発生するパターンでしょうか。
リムが干渉するはずなので普通は写真のようには折れないはずですが、ポンピングの「クセ」によっては絶対ないとも言い切れません。

Q花壇のコニファーの横にヤマブキ ご意見を聞かせてください

南東側のアプローチに、幅1m、奥行40cm(土の部分実寸)の
小さな花壇があります。
前に住んでいた方が残していかれた、2本のコニファー(鮮やかな黄緑系でおそらくコノテヒバ?)が植えられており
現在そのコニファーはそのままにして、足元にグランドカバーの植物を植えています。
しかし、困っていることが。
ちょうどこの2本は、南の方角に対して縦に並んでいます。
このため、南に向かって前に位置する1本は非常に形も色も美しく成長するのですが
後ろ側になる1本は、前の木の陰になるため
内側は茶色く枯れ、形もすぐに暴れ気味になります。(特に最近は日が低くなってきましたので、ひどいです)
美しくないので、この後ろ側のコニファーを抜いて
他の花木に植え替えてしまおうかと悩んでいます。

そこで、あまり高くならず花も美しい
一重のヤマブキを植えようかと思うのですが
コニファーの横にヤマブキは、似合うでしょうか?
家の外観はどちらかというと洋風で
この花壇以外にはいくつかラティスフェンスがあり
白・ピンク・ブルーを中心とした花を、ハンギングで楽しんでいます。
悩みのポイントは
1)ヤマブキは和風の雰囲気なので合わないのではないか?
2)ヤマブキを自然の樹形で育てると、どのような形になるのか?幅や奥行きがとても大きくなるのではないか?
の2点です。
ちなみにコニファーは純粋な自然樹形ではなく
下の部分50~60cmの枝が刈られた形になっています。
また花壇のすぐ背後は隣の家の敷地になりますので
奥行きが大きく育つのも困ります。
それからついでにお聞きしたいのは、コニファー(おそらく植えて3年半くらいで現在2mを超えています)を抜くには、専門の業者にお願いしたほうが良いでしょうか?

長々とした質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

南東側のアプローチに、幅1m、奥行40cm(土の部分実寸)の
小さな花壇があります。
前に住んでいた方が残していかれた、2本のコニファー(鮮やかな黄緑系でおそらくコノテヒバ?)が植えられており
現在そのコニファーはそのままにして、足元にグランドカバーの植物を植えています。
しかし、困っていることが。
ちょうどこの2本は、南の方角に対して縦に並んでいます。
このため、南に向かって前に位置する1本は非常に形も色も美しく成長するのですが
後ろ側になる1本は、前の木の陰になるため
内側は茶色...続きを読む

Aベストアンサー

>1)ヤマブキは和風の雰囲気なので合わないのではないか?
>2)ヤマブキを自然の樹形で育てると、どのような形になるのか?幅や奥行きがとても大きくなるのではないか?

1)への回答 

ここは日本です。四季折々変化する植物を楽しみましょう。特にヤマブキのチョイスはいいですよ。
またコムラサキ、キハギ、ミツマタ、ドウダンツツジなど、半日陰では、ミツバツツジ、ヨウシャク
これらは十分、すべての要素を含んだ庭に使えるものです。たまには、とんでもないこという、あなたの家に遊びに来たお客さんもいることでしょうが、気にしないで、植栽しましょう。
日本の植物を楽しまないで、何がガーデニングですか?ヤマブキは十分にどんなお庭でも引き立ててくれます。

2)への回答

どんな形にも出来ます。ただできれば、何本もでてくる株元のヒコバエを数本にして、保つことですね。
ヤマブキやアベリア、シモツケ、などはこのようにしてよく面倒見ればいくらでもコンパクトにできますよ。また放任すれば、1株で高さ2mくらいになり幅3から4mくらいになります。

>コニファー(おそらく植えて3年半くらいで現在2mを超えています)を抜くには、専門の業者にお願いしたほうが良いでしょうか?

2m程度であれば、簡単に抜けるとは思いますが、
根気が必要です。体力は必要です。
でもなんとか、木を揺らしながら、スコップいれて根を切っていけば何とか抜き取れるでしょう。
またすぐにそこに何かを植える必要がないのであれば、切ったまま置いて置いてもいいんじゃないんですか?2から3年で根が腐って簡単に取れます。

>1)ヤマブキは和風の雰囲気なので合わないのではないか?
>2)ヤマブキを自然の樹形で育てると、どのような形になるのか?幅や奥行きがとても大きくなるのではないか?

1)への回答 

ここは日本です。四季折々変化する植物を楽しみましょう。特にヤマブキのチョイスはいいですよ。
またコムラサキ、キハギ、ミツマタ、ドウダンツツジなど、半日陰では、ミツバツツジ、ヨウシャク
これらは十分、すべての要素を含んだ庭に使えるものです。たまには、とんでもないこという、あなたの家に遊びに来たお...続きを読む

Qバイオリンの倍音とうねり

ど素人なのでわかりやすくお願いします!

たとえばバイオリンのオクターブの和音を弾いたとき、
どちらかのひとつの音が若干ずれていたとします。
そのときにうねりが生じますが、そのうねりというのは、
それぞれの音の持つ倍音の列(すみません、専門用語は
わからないので)がずれて形成されてしまうので
そのずれによるうねり、なのでしょうか。

それともずれた差音によるうねりなのでしょうか。

実際に、ヴァイオリンの倍音って、
一音一音の音を認識できるものなのでしょうか?
ずれた倍音の列がうねりを生むとすれば、差音によってできる
うねりと区別はできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2=No.4=No.5=No.6です。これを最後にします。
下記を見つけたので参考にしてください。興味深い記事で、冒頭のご質問に対する回答とも思われます。
http://homepage1.nifty.com/musica/differencetone.htm
http://members.ytv.home.ne.jp/alba2003/differnce%20tone.htm

結局のところ次がいえると思います(個人的意見です)。
うなり;二つの音が合成されたときの振幅の変化
差音;うなりが可聴音域にあるときに、耳に「音」として知覚されるもの

#### 今回は私も勉強させて戴く結果となりました。ありがとうございました。

Qガーデニング(芝桜など)について

夫の実家に住んでますが、低い石垣のところに夫の両親が何か杉のような木と、丸くカットされた木を植えてあるのですが、どちらも花がつかないので私としては物足りません。
だからプランターに芝桜を植えて石垣に並べようかと思ったのですが、調べたところ日当たりがよく水はけの良い場所を好むと・・・。自宅は東向きで、植え付けを考えているのも東側です。
向かいが空き家なので日中日当たりの良いところに移動も可能ですが、きちんと育ってくれるかどうか心配です。
私は初心者なので色々とわからないのですが、基本的に東側(日当たりが午前中だけ)でお花を育てるのは難しいのでしょうか?今は、チューリップ(咲いたものを購入)、チューリップの芽(プランター)、グラジオラス球根(プランター)、ビオラ・ノースポール・ガザニア・アリッサム(寄せ植え)、マーガレット(?似た花、実家の庭から掘ってプランターに植えました)を育てているのですが、きちんと育つのか、花が咲くのか心配です。
自分なりにも色々調べますが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

午前中だけ日が当たる。
なんとこれからの季節には向いています。
植物の多くは西日はあまり好きではありません。
逆に午前中の日当たりは非常に大切なのです。
特に夏場は午前中だけで充分です。
初夏から真夏に良く咲く植物を植えると良いと思います。

他にも、四季咲ツルバラ、スノーフレーク、アイビー、コリウス、ユキノシタ、ツルニチニチソウ、アマドコロ、センリョウ、マンリョウ、ヤブコウジ、セージの仲間、フジバカマ、シラー、イフェイオン(ハナニラ)、スミレ、イカリソウ、クリスマスローズ、アスチルベ、ケマンソウ(タイツリソウ)、シュウメイギク、ツワブキ、ギボウシフウチソウ、キョウガノコ、シャガ、シモツケ宿根性プリムラ、エビネ、ユリ、インパチェンス、アジサイ、シラン、シュウカイドウ、ヤブラン、etc.
思い付くだけ書きましたが半日日が当たれば充分な植物はたくさんあります。

そうは言っても他の条件もあるのであまり高価でない物を
色々試してみるのも園芸の楽しさの一つではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報