芝桜の苗をもらったのですが,家の庭に植える場所が少なく困っています。
庭の花壇にハナミズキやコニファーがあるのですが,その周りはどうなのでしょうか?植え付けの際,土を掘り起こしていて根を傷つけそうな気もして迷っています。ガーデニング初心者なので,教えて下さい。

A 回答 (1件)

大丈夫です。

芝桜はロックガーデンの他、グランドカバーや木の根元に植栽することも可能です。 
 ハナミズキなどの植物の根は芝桜よりも深いところに根を張りますのでぶつかったりはしません。
 幹より少し離して植えてください。(絶えず幹の周りは中心より10cm程度円状に開けておいたほうがよろしいでしょう。というのは根の伸長には空気が必要ですので芝桜が邪魔をしないようにするためです。)

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安心して植えることができます。