プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオンは三菱グループなんですか?

A 回答 (5件)

水に溶けるとみなイオンになります

• 0

イオンは三菱グループと繋がりは深いものの、三菱グループではありません。

現イオン名誉会長の岡田卓也が岡田屋時代に視察したアメリカ合衆国のショッピングモールに感化したのを機に、共同仕入れ会社のジャスコ設立の際にあわせて「ダイヤモンドシティ」(2007年にイオンモールに合併)を三菱商事との共同出資で設立し、共同でショッピングセンターの開発に関わっています。 また、それらのショッピングセンターの多くを三菱グループの日本リテールファンド投資法人が所有しています。 さらに、コンビニエンスストア業界参入により設立した「ミニストップ」では資材調達で三菱商事と協力関係にあります。 リーマンショックに端を発する不況による売上不振と信用収縮に伴う財務不安の払拭を狙い、元々旧ダイヤモンドシティの合弁相手であった三菱商事が筆頭株主に成り、信用補完を行い、2008年末には、三菱商事がイオンの筆頭株主になったこともあります。

因みに、ファミリーマートは伊藤忠のほぼ完全子会社であり、三菱商事が筆頭株主(50.12%)なのは、ローソンです。
    • 0

違います。

ファミリーマートは三菱商事が筆頭株主ですけど。
「イオンは三菱グループなんですか?」の回答画像3
    • 0

三菱コンツェルンではありません。

• 0

イオンはイオングループです

三菱がイオンの筆頭株主となって業務提携していましたが、それも解消されています
    • 0