アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂渡家の嫁(未亡人)のヨシエが、後妻として砂渡家の子供を連れて、三五郎のところに嫁いだ際、砂渡家の家、土地、財産を持っていったのでしょうか?

昔の家督制度では、砂渡家の家督まで嫁のヨシエは、再婚した十文字家に持っていけたのでしょうか?

放火犯の方は、ヨシエの息子(砂渡家の長男)。

https://news.yahoo.co.jp/articles/82769a2bb4c89f …

質問者からの補足コメント

  • 砂渡家は分家らしいので、砂渡家の家土地、財産は、砂渡家本家から分け与えて貰った物だったのではありませんか?
    それを嫁が再婚先に持っていくというのも理解出来ないし、再婚先が本家のように振る舞い、砂渡家長男を分家に出すって、ちょっと想定外過ぎて頭が混乱します。

      補足日時:2023/04/20 20:11
  • 均分相続制度は、本家、分家の関係がない分家に出して貰えなかった人達にしか対応していないのではないのでしょうか?
    均分相続が、「家」が違う分家同士の相続奪い合いの争い(確執)を引き起こしています。

      補足日時:2023/04/20 20:16
  • 嫁にその家の家督(法定相続権)を与えるなら、再婚する場合、家督に関わる権利剥奪して追い出す形を取らないと、再婚相手の男の家(他家)に奪われる可能性はありませんか?それがまた本家からいただいた家、土地まで、嫁(未亡人)が姓を変えると同時に他家名義に変わるなんて、有り得るでしょうか?

      補足日時:2023/04/20 20:21
  • 戦前の家督相続の時代に、嫁が再婚して家督を再婚相手の家に持っていくといった均分相続の考えはあったのでしょうか?本当に、十文字家は近隣の集落に本家がある十文字家本家から分家に出して貰った家なのでしょうか?
    戦前も分家に出して貰えなかった家では、均分相続が至極当然に行われていたのでしょうか?

      補足日時:2023/04/20 20:34
  • 本家から与えられた家、土地、財産を、嫁が他家に持ち逃げするなんて、聞いた事がありません。

      補足日時:2023/04/20 20:37

A 回答 (3件)

砂渡家の財産などありません



好彦さんも和子さんも砂渡ヨシエさんの連れ子なんでしょ?
であれば好彦さんには相続権はないでしょう

好彦さんを次男のような扱いをして
多少の土地を分けたのでしょうが
本来、好彦さんが三五郎と養子縁組をしていなかったら
好彦さんには十文字家の財産を相続する権利はないです
    • good
    • 0

こんなところに週刊誌のゴシップ記事の「感想文」をいくら書いても誰も読まないし、全く前身は無い。


さっさと「爆サイ」の「北東北版」の「青森」の「上十三地域」にあるスレッドに行きなさい。
https://bakusai.com/areatop/acode=14/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦前も分家に出して貰えなかった家では、均分相続が至極当然に行われていたのでしょうか?

お礼日時:2023/04/20 20:35

何度も言っているように、そんなこと縁もゆかりもない赤の他人の我々が知る由もない。


こんなところで何回質問投げても、有意義な回答は100%返ってきませんよ。
まだ「爆さい」で自称地元民に質問した方がまだマシ。
そもそも、日本の殺人事件の半分以上は身内同士の殺し合いなんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この記事で一つ分からないのは、十文字家から分家に出したのが放火犯ということですが、なぜ砂渡家を名乗っているのですか?
これもしかすると、戦前の家督相続の頃の話では?

お礼日時:2023/04/20 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!