現在妊娠8ヶ月(29週)になる初妊婦なんですがこの間、8ヶ月検診に行って超音波検査で赤ちゃんを見てもらったのですが推定体重が1164gだと言われ標準内だけど小さめといわれて少し不安です。それに8ヶ月に入って胎動が少なくなったよう気もするし、8ヶ月に入ったら胎動が強くなると聞きますがあんまり変わりなく病院で助産師さんに聞くと逆子だけど心拍も元気に動いてるし問題ないって言われました。でも心配で相談してみようと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


昨年10月に出産しました。
検診に行くたびに、標準内だけど小さめですねーと言われつづけました。結構不安だったのですが、10ヶ月に入り、3300グラムくらいになったと言われ、一安心。
実際生まれてみると2700グラムしかありませんでした。
予定日の前日に出産しました。
私の食が細いわけでも、小柄なわけでもありません。なぜでしょうね。でも、娘は無事に生まれました。今も何の問題もありません。体重はちょっと少なかったですが、身長は他の子とかわりませんでしたよ。頭周りも1センチくらいしか変わらなかった、小さく産んで、大きく育てましょう!!!とみんなに言われました。

6ヶ月になる娘の体重は平均よりちょっと軽め。でも身長は平均をはるかに上回ってます。。。

あまり心配しないで、元気な赤ちゃん、産んでくださいね!!!
    • good
    • 0

はじめまして。

30週検診時に赤ちゃんの推定体重が1130gと言われたママです。アドバイスにならないかもしれませんが、同じ境遇だったのでコメントさせて頂きました。私の場合も、大きな病院に転院して検査しましたが、赤ちゃんは元気で異常はないということでした。不安な気持ちはよく分かりますが、赤ちゃんが大きくなるのはまだまだこれからなので、今の時点で異常もなく赤ちゃんが元気なら、心配し過ぎないようにして下さいね。なるべく安静にして、赤ちゃんに栄養がよく行くように血流をよくすることを心がけて下さい。横になって体を休めると、胎盤から赤ちゃんに行く栄養が動いてる時よりも多いそうです。後、冷やさないことも大事だそうです。体を外から温める事と、食事にも気をつけて内側からも温めるのも良いそうです。お腹の張りは、赤ちゃんへの血流に影響を及ぼすそうなので、張ったら必ず休む事などをアドバイスしてもらいました。胎動についても、1時間で10回動いてるのを確認できたら大丈夫だそうですよ。私も胎動は他のママと比べると少なくて動きも小さいかなーって思う事があります(赤ちゃんが小さめだから、こんなものかな~と考えてますが)今小さくても、次の検診でちゃんと成長していれば大丈夫ですよ、と私も言われました。赤ちゃんの成長は、ママがどうかすることは出来ないので、心配し過ぎないよう、ストレスや疲れをためないようにして、一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 0

 楽観的過ぎたらごめんなさい。


最後の一月で約1キロ増える事を考えたらちょうどいいくらいじゃないかと思いました。
ママさんの体重だけ増えて赤ちゃんが小さめじゃないんですよね?
ママさんの体は大きい方ですか?
私の母は身長が144センチと小さめなせいか、私の兄弟は出生時2600g~2800gでしたよ。
皆普通に元気で健康です。
あまり心配しないでのんびり行きましょうよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


1歳3ヶ月の息子がいますよ~。
ご出産もうすぐですね♪

さてさて、うちも7ヶ月か?8ヶ月くらいから子供が小さいと言われ続けていました。
結局臨月の最後の検診でも小さくて、「もしかしたらあまり育ってないかも?」まで言われました。
ただ、色々検査をしてみても小さい理由が思い当たらないらしく、親の骨盤の関係かな?って感じでした。
うちは、臨月に入ってようやっと2000グラム行くか行かないかで周りの妊婦さんと比べると明らかに小さかったです。(^^;

で、うちの場合は、出産時2406グラムと低体重でした。推定体重通りでした。
でも、こういう人ってあまりいないみたいです。推定体重はあくまでも推定体重で、500グラムぐらい誤差があるのはざらみたいですよ。だからもし、小さいって言われてももしかしたら推定+500ぐらいある場合もあるみたいです。そうは言われても心配ですよね~。私は毎回検診後泣いてましたもん。

出産後息子は、3日間NICUに入りました。生まれてくると子供の体重って一旦減るので2100グラムになりましたが、退院時には2500グラム越えて普通の赤ちゃんと変わらない大きさになりましたよ。(^^)

まだ、相談者さんのお子さんが小さいと決めつけた訳ではないですが、うちの息子の話をしますと…私の骨盤が小さいので、小さい子供が生まれるのは当然?だったみたいです。それから多少小さく生まれても別段成長に問題ありません。新生児の頃は、抱っこも沐浴も軽かったので本当にラクでした。腱鞘炎にもなりませんでしたし。あと、入院中、小さいという事で看護婦さん達が他の子より色々気を遣ってくれました。

胎動の件ですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて動き自体は鈍くなるものみたいです。臨月になると人によっては本当に分かりづらいみたいです。確か、赤ちゃんって寝たり起きたりの繰り返しをしているんですよね?
病院の先生が言うのは20分じーっとしていて一度も動かなかったら心配した方がいいとか言ってましたよ。
一度チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

もうすぐ出産ですね。頑張ってください。

8ヶ月で逆子ですか。私も8ヶ月検診で逆子と言われました。体重も小さめと言われました。逆子体操はしているんですか?
今から始めた方がイイですよ。

私は8ヶ月に逆子と分かり、9ヶ月4週位まで逆子体操して直りました。それまでは一週間に1回検診に来てと言われ行きましたが、全く直らず帝王切開まで考えました。

胎動は人によると思います。
本には出産中に赤ちゃんが動くのが分かるとか動きが分からなかったとか色々。
私は動くのが分かりました。
胎動もお腹が張っていると赤ちゃんが動きにくくなるから、感じないのかも。横になって張りが無くなれば、胎動も感じるし、強くなるって言う表現は色々で、胎動の回数が多くなるのか、動く力が強くなるからなのか、私も特に臨月まで変化は無かったですよ。

胎動と赤ちゃんの心拍を調べる為に、お腹に心電図を付けますよね。私は看護師に「胎動を感じたらボタンを押して」と言われましたが、あまり分からなかったので、医師に「心電図には波長があるのに、お母さんは気づかないのねぇ」と言われました。

全く気づかない訳ではないのですが、あまり強く胎動を感じなかったからかな。
でも逆子も治り、小さめだったのもあるし、臨月の1週間前まで仕事(デスクワーク)してたせいか、予定日15日前、36週5日に出産しました。2676gと未熟児ではないですが、小さめです。でも医師にも看護師に小さめの赤ちゃんだけど、臨月に入っているし、周期と体重でみれば平均だよと言われました。

あまり胎動を感じないとお腹の中でもしかして・・・とか思っちゃいますが、病院で確認出来ているのなら、安心されて、これからのお産に向けて逆子体操してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆子体操は寝る前にしたり、寝る時は赤ちゃんの頭が左上にきているので左上を上にして寝なさいと言われてるのでそのように寝てるのですがなかなか直らないです。(涙)やっぱ胎動が小さいと元気じゃないのかなぁ?とかちゃんと育ってるのか不安になります。次は2週間後に検診なのでまた先生に相談してみます。

お礼日時:2005/04/21 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q逆子の胎動の位置について

現在35週に入るところです。
じつは34週の検診時、赤ちゃんが頭を私のおなかの左側にした横位であることが判り、逆子体操を医者から教えてもらったのですが、最近胎動の位置が変わってきた気がします。

赤ちゃんが逆子だった経験のある方に教えていただきたいのですが、胎動は主にどこら辺で多く感じますか?
次の検診は今週の金曜日なのですがこのまま逆子体操を続けていいものやら悩んでしまって。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

36週まで逆子状態がほとんどという状態でした。
逆子時は本当に子宮口あたりを蹴っ飛ばしていた感じがしました。
出てくるんじゃないかって時々不安になるくらいの場所でした。
逆子体操をして戻ったなって感じたときの胎動は胸の下、胃のあたりを
蹴っ飛ばしてる感じでした。やっぱり足で蹴るのが一番強く感じるのか
戻っている時の胎動は、せいぜいわき腹あたりまででしかも、限りなく胸の下に
近いわき腹でした。次回の検診まで不安だったら産院に電話して聞いても
良いと思いますよ。お産、頑張ってくださいね。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q胎動が弱い??胎動にムラがある?

現在妊娠7ケ月(26週)です。胎動がよくある日とあまりない日が何日か置きに来る気がします。あまり気にしすぎるのがよくないのでしょうが、、、ちょっと前まで、お腹がよく張っていて、鋭い胎動を感じていたのですが、最近、張りがなくなり、まろやかな胎動になってます。それ自体は気にしてないのですが、じっとお腹に集中していれば、胎動はそれなりにあるのですが、それでも弱い?気がするし、動いていたらあまりわかりません^^; そんなものなんでしょうか?どうも気にしすぎている気もしますが、似たような経験をお持ちの方とかいらっしゃいましたら、教えてください^^

Aベストアンサー

27週の妊婦です。
私も25.6週くらいから同じ印象を受けていて心配だったのですが、先日の検診では元気な姿を確認できました。
弱くても胎動を感じていれば大丈夫だと思います。

逆子になっていたり、赤ちゃんの向きによっても胎動の感じ方は変わりますので、まだお腹の中で動き回る余裕があるこの時期、お腹の中でくるくる動いているのかもしれませんね。

No.1の方もおっしゃっていますが、胎動カウントをされるといいと思います。
毎日決まった時刻(就寝前など、ご自身がリラックスしていて胎動を感じやすい時間がいいです)に胎動をカウントするのです。
私の試した方法は10回動くのに何分かかるか、というものでしたが(gooベビーにも載っていますhttp://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p22/index.html)胎動が少ない・弱い気がする、と思っていたときでも元気な時と大差なく、安心できる目安になりました。
良かったら試してみてくださいね(^^)

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q胎動が止んだ!?

初めての妊娠で、現在20週2日目にはいりました。5日くらい前に  仕事で立っているときに、おなかにグニュ!となにかを感じたので、「これが胎動!?』と大変うれしくなり、家に帰ってから主人に「胎動があったよ!」と報告しました。その後も少しですが動く感じがあり、楽しんでいました。ところが一昨日夕方くらいから、風邪っぽい症状が出て、熱っぽく頭痛が、、、。仕事もあるので、つい市販の葛根湯(育児本に、産婦人科でよく処方されるとあったので)を飲んでしまいました。
それからというもの、グニュ!がまったくなくなってしまったのです。不安になり横に寝てじっとしてみても、起き上がって立ってみても、動きを感じません。胎児の突然死もあると以前本で読んだので、とても不安になり、、、。突然死の場合って何か体調に変化とかあるのでしょうか? 腹痛 出血 発熱 etc. ゴールデンウイークなので産婦人科にも行けず、一人不安になっています。主人は 「大丈夫だよ~」と言うのですが。みなさんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>ゴールデンウイークなので産婦人科にも行けず

これは違います。
通常の診察時間ではないだけです。連休だから何も診察しなかったら、連休中に陣痛が始まっても対応できませんよね。
質問者さんが「通常の診察時間じゃない」と遠慮してるだけです。

「風邪っぽい症状」という自覚症状だけで、薬を選ぶのは止めましょう。それが、産婦人科でもよく処方される、妊婦さんにも問題ない薬だとしても、です。
自覚症状だけでは、適切な薬は選べないこともあるんです。(私、風邪で頭痛がする時、頭痛薬を飲みません。医師に診察してもらった経験上、原因が、鼻風邪の炎症が喉におりてきて、その痛みが頭にひびいているって分かっているので、頭痛だけ緩和しても意味がないからです……こんな事もあります)

葛根湯を飲んでしまったことよりも、不安を持ち続ける方が、胎児に悪影響です。
ストレスって血流量を減らしてしまって、胎盤の方にも栄養が行きにくくなるようです。

産婦人科を受診して、ご主人ではなく医師に「大丈夫だよ~」って言ってもらってください。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q検診で逆子だと(泣)

今日病院へ検診へ行ってきました
ちょうど21週目に入ったところです
先生に逆子ですが30週目までには自然に治るでしょうと
言われたのですが・・・^^;
本当でしょうか?
良く逆子を治す体操があるなどと聞きますが
体操があるのでしょうか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

参考URLなどを見られてはいかがでしょうか?
ツボ療法もあるみたいです。

注)医者ではありませんので、どのくらいの効果があるかはわかりません。

参考URL:http://www.grn.mmtr.or.jp/~uedahp/his/his2/,http://www.multicast.co.jp/baby/html/faq1/0014.htm

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠8カ月 胎動激しい方か??

第一子妊娠中 33歳です。

よく「胎動が激しい」とか言いますが、2人目妊娠すれば、1人目と比べられますよね。
でも第一子の時に「これは胎動が激しい方だ」なんて、何を基準に皆さんおっしゃているのでしょうか??

ちなみに、男の子なんですが激しいな~という感じはします。
ぼこぼこ急にけったり、たまに「うっ」と声が出てしまったり(痛いのではなく、ビックリして)。
膀胱あたりをけられると、尿をもよおしますし、ちょっと痛いと思います。
勿論、お腹を見るとぶにょぶにょ動いてます。
手の形とかまでは分かりません。

でも、横になった時とかに、床に向かって足か手を当てているような…感じもします(説明しにくいですが)。床(敷布団ですが)に向かって一生懸命パンチしてんのかな~~??てくらい元気に騒いでます。
「もう大人しく寝ようよ~~^^;」って思ったり(笑)

でも、こればっかりは個人的な[激しさ」ですよねぇ??

Aベストアンサー

女の子でも激しい子いますよ。


個人的な感じ方はあるでしょうね。でも元気が一番。

急にけられたり、下腹部を押されたりすると、痛いですよね。ぐいぐいおなかを押されると「もうちょっと手加減してよ」とか思ったり(笑)

やっぱり、そう思うと「はげしいなぁ」って感じるんじゃないですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報