アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠8ヶ月(29週)になる初妊婦なんですがこの間、8ヶ月検診に行って超音波検査で赤ちゃんを見てもらったのですが推定体重が1164gだと言われ標準内だけど小さめといわれて少し不安です。それに8ヶ月に入って胎動が少なくなったよう気もするし、8ヶ月に入ったら胎動が強くなると聞きますがあんまり変わりなく病院で助産師さんに聞くと逆子だけど心拍も元気に動いてるし問題ないって言われました。でも心配で相談してみようと思いました。

A 回答 (5件)

はじめまして。

30週検診時に赤ちゃんの推定体重が1130gと言われたママです。アドバイスにならないかもしれませんが、同じ境遇だったのでコメントさせて頂きました。私の場合も、大きな病院に転院して検査しましたが、赤ちゃんは元気で異常はないということでした。不安な気持ちはよく分かりますが、赤ちゃんが大きくなるのはまだまだこれからなので、今の時点で異常もなく赤ちゃんが元気なら、心配し過ぎないようにして下さいね。なるべく安静にして、赤ちゃんに栄養がよく行くように血流をよくすることを心がけて下さい。横になって体を休めると、胎盤から赤ちゃんに行く栄養が動いてる時よりも多いそうです。後、冷やさないことも大事だそうです。体を外から温める事と、食事にも気をつけて内側からも温めるのも良いそうです。お腹の張りは、赤ちゃんへの血流に影響を及ぼすそうなので、張ったら必ず休む事などをアドバイスしてもらいました。胎動についても、1時間で10回動いてるのを確認できたら大丈夫だそうですよ。私も胎動は他のママと比べると少なくて動きも小さいかなーって思う事があります(赤ちゃんが小さめだから、こんなものかな~と考えてますが)今小さくても、次の検診でちゃんと成長していれば大丈夫ですよ、と私も言われました。赤ちゃんの成長は、ママがどうかすることは出来ないので、心配し過ぎないよう、ストレスや疲れをためないようにして、一緒に頑張りましょうね。
    • 0

こんにちは。

昨年10月に出産しました。
検診に行くたびに、標準内だけど小さめですねーと言われつづけました。結構不安だったのですが、10ヶ月に入り、3300グラムくらいになったと言われ、一安心。
実際生まれてみると2700グラムしかありませんでした。
予定日の前日に出産しました。
私の食が細いわけでも、小柄なわけでもありません。なぜでしょうね。でも、娘は無事に生まれました。今も何の問題もありません。体重はちょっと少なかったですが、身長は他の子とかわりませんでしたよ。頭周りも1センチくらいしか変わらなかった、小さく産んで、大きく育てましょう!!!とみんなに言われました。

6ヶ月になる娘の体重は平均よりちょっと軽め。でも身長は平均をはるかに上回ってます。。。

あまり心配しないで、元気な赤ちゃん、産んでくださいね!!!
    • 0

楽観的過ぎたらごめんなさい。

最後の一月で約1キロ増える事を考えたらちょうどいいくらいじゃないかと思いました。
ママさんの体重だけ増えて赤ちゃんが小さめじゃないんですよね?
ママさんの体は大きい方ですか?
私の母は身長が144センチと小さめなせいか、私の兄弟は出生時2600g~2800gでしたよ。
皆普通に元気で健康です。
あまり心配しないでのんびり行きましょうよ。
    • 0

こんにちは。

1歳3ヶ月の息子がいますよ~。
ご出産もうすぐですね♪

さてさて、うちも7ヶ月か?8ヶ月くらいから子供が小さいと言われ続けていました。
結局臨月の最後の検診でも小さくて、「もしかしたらあまり育ってないかも?」まで言われました。
ただ、色々検査をしてみても小さい理由が思い当たらないらしく、親の骨盤の関係かな?って感じでした。
うちは、臨月に入ってようやっと2000グラム行くか行かないかで周りの妊婦さんと比べると明らかに小さかったです。(^^;

で、うちの場合は、出産時2406グラムと低体重でした。推定体重通りでした。
でも、こういう人ってあまりいないみたいです。推定体重はあくまでも推定体重で、500グラムぐらい誤差があるのはざらみたいですよ。だからもし、小さいって言われてももしかしたら推定+500ぐらいある場合もあるみたいです。そうは言われても心配ですよね~。私は毎回検診後泣いてましたもん。

出産後息子は、3日間NICUに入りました。生まれてくると子供の体重って一旦減るので2100グラムになりましたが、退院時には2500グラム越えて普通の赤ちゃんと変わらない大きさになりましたよ。(^^)

まだ、相談者さんのお子さんが小さいと決めつけた訳ではないですが、うちの息子の話をしますと…私の骨盤が小さいので、小さい子供が生まれるのは当然?だったみたいです。それから多少小さく生まれても別段成長に問題ありません。新生児の頃は、抱っこも沐浴も軽かったので本当にラクでした。腱鞘炎にもなりませんでしたし。あと、入院中、小さいという事で看護婦さん達が他の子より色々気を遣ってくれました。

胎動の件ですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて動き自体は鈍くなるものみたいです。臨月になると人によっては本当に分かりづらいみたいです。確か、赤ちゃんって寝たり起きたりの繰り返しをしているんですよね?
病院の先生が言うのは20分じーっとしていて一度も動かなかったら心配した方がいいとか言ってましたよ。
一度チャレンジしてみてください。
    • 0

こんにちは。

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

もうすぐ出産ですね。頑張ってください。

8ヶ月で逆子ですか。私も8ヶ月検診で逆子と言われました。体重も小さめと言われました。逆子体操はしているんですか?
今から始めた方がイイですよ。

私は8ヶ月に逆子と分かり、9ヶ月4週位まで逆子体操して直りました。それまでは一週間に1回検診に来てと言われ行きましたが、全く直らず帝王切開まで考えました。

胎動は人によると思います。
本には出産中に赤ちゃんが動くのが分かるとか動きが分からなかったとか色々。
私は動くのが分かりました。
胎動もお腹が張っていると赤ちゃんが動きにくくなるから、感じないのかも。横になって張りが無くなれば、胎動も感じるし、強くなるって言う表現は色々で、胎動の回数が多くなるのか、動く力が強くなるからなのか、私も特に臨月まで変化は無かったですよ。

胎動と赤ちゃんの心拍を調べる為に、お腹に心電図を付けますよね。私は看護師に「胎動を感じたらボタンを押して」と言われましたが、あまり分からなかったので、医師に「心電図には波長があるのに、お母さんは気づかないのねぇ」と言われました。

全く気づかない訳ではないのですが、あまり強く胎動を感じなかったからかな。
でも逆子も治り、小さめだったのもあるし、臨月の1週間前まで仕事(デスクワーク)してたせいか、予定日15日前、36週5日に出産しました。2676gと未熟児ではないですが、小さめです。でも医師にも看護師に小さめの赤ちゃんだけど、臨月に入っているし、周期と体重でみれば平均だよと言われました。

あまり胎動を感じないとお腹の中でもしかして・・・とか思っちゃいますが、病院で確認出来ているのなら、安心されて、これからのお産に向けて逆子体操してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆子体操は寝る前にしたり、寝る時は赤ちゃんの頭が左上にきているので左上を上にして寝なさいと言われてるのでそのように寝てるのですがなかなか直らないです。(涙)やっぱ胎動が小さいと元気じゃないのかなぁ?とかちゃんと育ってるのか不安になります。次は2週間後に検診なのでまた先生に相談してみます。