自作PCに関して素人です。

自作PCでDVDの内臓ドライブをできれば4~5つくらいを搭載させたいと思っているのですが、可能でしょうか?
無理であれば3台でもいいです。

その上、できれば一台をマスタとして他に一斉にコピーしたいと考えているのですが、Windowsという形態でそれは可能でしょうか?

古いPCを2台解体して使える部品はそこから使用し、ケースなどは新しいものを購入しようと考えています。そのあたりのスペックに関するアドバイスをいただけましたらありがたいです。

組み立て方などは、このサイトを見る限りでは何冊か本を読破して勉強するのが得策なようなので、そうします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず複数台ドライブに同時書き込みできるソフトは存在します。


Zulu2(フランス製)
http://zulu.ddcd.net/

PCIスロットへの増設ATAボードに光学ドライブは接続できます。私自身、数年前から行っています。プロミス製と玄人志向製共にOK、ギガバイトのマザーの増設RAID/ATAでもOKでした。
現在は玄人志向製のATA/RAID133ボードにLGのDVD-R/Wがついています。

たとえば
HDDをSATAにして
プライマリセカンダリのマスターと増設ATAの各々マスターに光学ドライブをつけるのならば4台無理なくつけることができると思います。

ちょっとしたケースならば5インチベイが4つあり、3.5インチベイが内蔵、外付けで5つくらいあるの余裕だと思います。
とはいっても電源は400W以上の安定電源(やっぱり1万円以上くらいのいいやつ)が安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いろいろ考察してみます

お礼日時:2005/04/22 15:52

 PCIスロットに取り付ける増設ATAボードというのがあります。

ただしHDD専用で、光学ドライブなどは接続できません。
 内蔵光学ドライブが接続できるのはオンボードのIDEポートかSCSIだけです。ただし、現在はSCSI接続用のドライブは市販されていないかと思います。
 従って、どうしても4台取り付けたいと云うことであれば、増設ATAボードにシステム用のHDDを接続して、オンボードのIDEポート全てを光学ドライブに割り当てればよいかと思います。
 あと、光学ドライブをHDDと同じATAケーブルに接続するのはタブーです。転送速度が違うため、HDDの方にトラブルが発生するおそれがあります。
 
 HDD:ATA100~ATA133
 光学ドライブ:ATA-5(ATA66相当)

 従って、現状のIDEポートのみを使って3台の光学ドライブを取り付けるのはおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり光学ドライブは2台までというのが定石なんですね。。。

お礼日時:2005/04/22 15:54

5インチベイが大量にあるケースを利用し(以下のなど)


http://aopen.jp/products/housing/h700.html

さらに、複数ライティング機能を備えたライティングソフトを利用し(Neroのパッケージ版など)
(以下”Nero BurningROM 6”マニュアルより引用)
>市販のNeroパッケージ製品には、コンピュータに2台(もしくはそれ以上)の
>ドライブが接続されている場合、複数のドライブに
>同時に書き込む機能が搭載されています。
http://www.nero.com/jpn/Nero_Burning_ROM_6.html

それらを接続するための体制が確立できればOKでしょう。
少なくともATAで4台だから、1つをHDD分に利用するとして三台。
なんなら割り切って、HDDはSCSIにしてしまって(ちょっとお高いですが)、4台全部書き込み形DVDドライブにでもすれば、4台はいけるんじゃないですか?

その場合、SCSIの増設ボードと、さらにSCSIのHDDも必要になりますが。

ただし、そんな事やって電源が持つかどうかは問題です。
もしかしたら、ケース付属の電源じゃおっつかなくなって、もっとよい電源(ATX600w電源とかね)に変更する必要もあるかもしれません。

で、問題は、んな事やるくらいなら、イメージを1度どっかのPCで作って、それを複数のPCに割り振って同時に焼いた方が安定して速くしかも安かったりする可能性すらあったりすることなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金銭面、電源の問題もあるし、SCSIも難しそうですね。
いろんな光学ドライブを試したいと思っていたんですけど、2台常駐できるようにしてその都度付け替えるようにするのが一番ですかね。。。

お礼日時:2005/04/22 16:00

内蔵で同時に書き込みというのは無理でしょう。


ライティングソフトで書き込むときにドライブを指定するので・・・
ほとんど業務用だと思いますが、
デュプリケーター(URL参照)という商品が販売されてますが、かなり高額です。

参考URL:http://www.hanshin-s.co.jp/dvd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はいろいろなメーカーの内臓ドライブを使用したいと考えており、デュプリケーターは普通の内蔵型ドライブと互換性に問題があったり、契約などで交換したらサポート外になるなどの弊害が多いと思いやめました。同時に使えなくてもいいのでPCでやった方がいいとはんだんしました

お礼日時:2005/04/21 14:19

HDDを5つも乗せる事は物理的に無理です。


たいていのATXのケースには内蔵3.5インチドライブベイが2台、外部用ドライブベイが2台、加えて外部用5インチが2台分しかのせられません。
それに加えて、コネクタの数がたりません。
普通のATAの規格ではプライマリ、セカンダリにそれぞれ二台ずつ。合計で4台しか載せれません。
最近の主流であるシリアルATAという規格でもこの制約は一緒です。

データのバックアップなどの為に同時に書き込むならばRAIDを使えば可能です。
最近のマザーボードならば、オンボードで実装されているものがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
最高で4台までということですね

お礼日時:2005/04/21 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報