プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のデスクトップと違い光学ドライブが入り組んでいて、ネジも上下に4つ外しにくい位置にあったりします。取り外し手順など見当たらないのですが、わかりやすい解説はないでしょうか?epsonAT971 です。

「スリムPCの光学ドライブの外し方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真2

    「スリムPCの光学ドライブの外し方」の補足画像1
      補足日時:2015/08/21 13:20
  • 新しいのを買うときの接続の名称は何でしょうか?交換の理由は現在のドライブは書き込みができず、マルチに交換したいからです。

    「スリムPCの光学ドライブの外し方」の補足画像2
      補足日時:2015/08/21 13:23
  • 新しいのを買ってつけると勝手に認識しますか?ドライバーを入れないとダメですか?元の認識されているドライブは自動的に消えますか?

      補足日時:2015/08/21 13:40
  • おすすめのメーカーは有りますか?

      補足日時:2015/08/21 13:42
  • へこむわー

    メーカーに問い合わせてみたら自分で交換はおすすめできないと言われました。
    前回、他のメーカーのパソコンで普通にヨコ型に取り付けるドライブは自分で簡単に交換しましたが、
    今回の外しにくい縦型ははずせないので、外付けドライブが余っているので仕方なく外付けで対処しようかなと考えています。いろいろ回答していただきありがとうございます。

      補足日時:2015/08/26 11:34

A 回答 (4件)

インターフェースは、SATAです。

赤いケーブルがデータ用で、4色のケーブルが電源用です。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

スリムタイプのパソコンでも、通常の5インチベイ用光学ドライブなら、固定しているネジは大体4本です。交換方法は、取扱説明書に載っていませんでした。どうやら交換等は、メーカーのサポートを使うようです。
http://www.epsondirect.co.jp/download/manual/at9 … ← 取扱説明書。PDFです。

136~138ページに、HDDの増設についての説明があります。追加する位置の下に応学ドライブがあります。左側の2つのネジは見えますが、右側が見えません。左側のネジも、CPUクーラーを外さないと邪魔になってネジは外れないかも知れません。下記のようなドライバがあれば外せるかも。
http://amazon.co.jp/dp/B0016V8N42 ← ¥465

止まっていないのかも知れませんが、この周辺を全てばらさないと、はっきりとは判りません。光学ドライブは、恐らく前面パネル方向に抜くものと思われます。上に載っているHDDを外して、光学ドライブを覆っているブラケットを外してみたらどうでしょう。その下に、解決のヒントがあるかも......

また、DVD Super Multi ドライブなら、そのまま交換するだけで動作します。ドライバもOS組み込みのものが自動適用され、前のドライブと共通のものですので、大丈夫です。ケーブル類も、そのまま接続すればOKです。

Amazonでは、下記が比較的安いです。評判は良いようです。
http://amazon.co.jp/dp/B00OYQTP48 ← ¥2,551 CyberLinkのバンドルソフト付き。
    • good
    • 0

しっかり確認しないとはっきりしたことは言えませんけど、どこかのネジをはずすとネジ止めした金具ごとスッと引き出せたりとか、そんな気がしますけど。


BTOメーカーが難しい組み方をわざわざするとは思えないです。

それとドライブですけど、接続はSATAのものに見えます。コネクタはずしてもらうとよりはっきりするんですけど、たぶん間違いないでしょう。
    • good
    • 0

DVD-R 予算があるのならBD-R

    • good
    • 0

メーカーに交換依頼したほうがよさそうな。

ここで質問をしているレベルならば。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!