プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDの読み込みがも一つです。再生し始めると途中で止まったりします。
DVDディスクの所為ですか?それとも安物のドライブだからでしょうか?

A 回答 (7件)

>再生し始めると途中で止まったりします。



・バスパワー*で使っていませんか?
USB2.0は定格500mAまで(実際は600mA位)で、
5v系USBですから、2.5wまでしか消費電力を取れません。

・気の利いたドライブの場合、
USBコネクタケーブルがDVDユニットに2本内蔵されており
一方は電源供給のみ、一方は電源供給とデータのやりとりに使われます。
(つまり、5wまでの消費電力に耐えます)

これに対し、USB3.0は定格900mAまで(実際は1A以上)で
1本ケーブルで5wまでの消費に耐えます。

*バスパワーとは
動作用電源を接続したPC本体から供給してもらう方法
単純例では、有線マウスなど
対して、外部電源の場合は「セルフパワー」と呼びます。

・DVD規格上の速度は、等倍速(1倍速)DVDで約1.385MB/秒です。
USB2.0でも480MB/秒ですから、速度上は全く問題ありません。
(ちなみに、CDは0.15MB/秒で SDメモリやUSBメモリなどの何倍速はこれが基準です・・・100倍速なら15MB/秒の読み書き)


多くの電力を使用するものに、内蔵モーターがあり
DVDドライブはディスクの回転用に1サーボモーター、
読み取りヘッドのアクセス(シーク)に最低1モーター使っています。
エジェクトモーター(取出し)は同時に作動しませんから、
問題はないはずです。

・外付けDVDドライブが外部ACアダプタ駆動の場合は、
挿入したDVDに傷があったりして、安定してデータが読めないケースが多いです。
(簡易研磨機も売ってます・・・百均でも売ってます。中心から外に向かって磨いてください・・・同心研磨はNG)

レンタルビデオ屋さんには、高級研磨機があります。
レンタルDVDなら「これ、再生しない」とショップに言えば、磨いてくれます。
    • good
    • 0

ANo.7 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 USB2.0 では 500mA、USB3.0 では 9000mA、USB Type-C では 3A が規格ですが、
正 USB2.0 では 500mA、USB3.0 では 900mA、USB Type-C では 3A が規格ですが、

ポータブル DVD ドライブは消費電流が多いので、USB バスパワーでは動作が難しい場合が有ります。それでも動作するパソコンは、USB ポートにスマートフォン等への充電機能があって、多少電流が流れても大丈夫なのでしょう。USB 規格に沿って設計されているポートは、接続したポータブル DVD ドライブが供給電流不足で、動作不良になってしまいます。
    • good
    • 3

USB 2.0でのバスパワーだと電力不足になって起動しないことがある。


必ず、ACアダプタなりを別とつけないと安定した動作はしないことになる

USB3.0以上でのものとかなら、バスパワーでも動作することはあるが・・・
    • good
    • 0

外付け DVD ドライブは、ポータブルタイプでしょうか? AC アダプタを使う大型のものでしょうか?



ポータブルタイプの場合は、バスパワー給電になりますので、パソコン側の USB 給電の能力次第となります。USB2.0 では 500mA、USB3.0 では 9000mA、USB Type-C では 3A が規格ですが、それぞれそれ以上の電流容量を持っている場合もあります。

ポータブル DVD ドライブでは、メインの USB コネクタの他に、圃場電源用の USB コネクタを持っているドライブもあります。消費電流は、ピークで大体 1A 程度でしょう。ポータブル HDD(550~800mA) よりは高めの電流になります。

http://amazon.co.jp/dp/B0BS12Y4TF ← ¥3,480 バッファロー USB3.2(Gen1)/3.0 外付け DVD/CDドライブ 書込みソフト バスパワー(給電ケーブル付き) 薄型ポータブル 国内メーカー Windows/Mac ブラック DVSM-PUV8U3-BK/N

その他、USB ケーブルで補助電源付きを使って中継する方法もあります。

http://amazon.co.jp/dp/B093GBZCHC ← ¥413 Access <30cm> USB3.0 データ転送+充電を使い分けられる二股(Y字) USBケーブル + マイクロファイバークロス付 USB2-3.0

セルフパワーの USB3.0 ハブを間に入れて電力供給する方法もあります。私はこれで2台のポ—タブル DVD ドライブをパソコンに接続しています。

http://amazon.co.jp/dp/B07D26RBVL ← ¥2,799 USB3.0ハブ 電源付き atolla USB ハブ 5ポート【USB3.0ポート*4+充電ポート*1】USBハブ セルフパワー/バスパワー USB HUB アルミニウム・独立スイッチ付き USB3.0 拡張 5Gbps高速データ伝送 Android/Windows/MacBook/Mac/Surface Pro等システムとノートPC対応

これは、ポタブル DVD や HDD、その他の USB 機器を接続しても電流不足にはなりませんから、活用範囲が広がります。
    • good
    • 1

電源が不安定なのかも


DVDドライブとPCを繋げるUSB端子は1個でしょうか?2個でしょうか?
1個しかPCに付けていないと電源と情報のやり取りでかなり遅いと思う
2個使用したら速度が見違える速さになりますよ
    • good
    • 1

他のDVDでも同じなら、データ転送が遅いんでしょうね。


例えば、USB端子、3.0なら青い端子に接続しないとNG。
白い端子だと、2.0系になるので、転送レートが追いつかないんでしょうね。
    • good
    • 0

別のディスクで試してみて同じようならドライブに問題があります。


その逆ならディスクに問題あり。
まずはいろいろな方法を試してみることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別のディスクプレーヤーでDVDディスクを拭いてから
再生すると見れますが
やはり新しいDVD外付けではやはり読みません。
しかし、他のディスクは好調です。

お礼日時:2023/06/30 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!