電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アスペルガーの人は人との関わりを続けることが苦痛なのでしょうか?なにかされたらなにかお返しをして、口実を作って関係を続けていくことはしないのでしょうか。

A 回答 (3件)

人から強い口調で物を言われると被害妄想状態になるのを見ましたよ(;^_^A基本的に社会不適合者の言動も多いようでした

子供が大人の話に入ってきたり褒めて物を頼まないと出来なかったりね
    • 0

私の夫はアスペルガー的傾向の強い人です。

病名はついていないのですが(病院には行っていないので)、実際にアスペルガーの娘さんを持つ友人によると、アスペルガーの要素に満ちているらしい。

なんの因果なのか、夫の家族全員同じ傾向が見られ、私は「ありがとう」と言われたことないですね。お礼らしいお礼も受けた記憶はほぼないですね。夫の親兄弟はお礼を言うために電話をかけてくることはほぼないし、夫から思いやりのある言葉を聞くこともほとんどないし、2人だけで暮らしているのに私の分(おやつのアイスクリームやお菓子などを買ってくる時)頼まないと買ってくることもありません。多分自分以外の人の分も買ってきてあげるという発想にならないのだと思います。

人に気安く頼んでやってもらっても、物事がその助けによって,早く(あるいは順調に)済んだことに安心はするけど、人の手間や労力を想像できないようで、労いの言葉を聞いたことはほとんど無いです。「お疲れ様」と。

空気を読めない欠点はありますが、嘘が下手なので分かりやすく,腹黒い人の毒は持っていないようです。(正直すぎますね)

会社に就職してもヨイショや人を立てる配慮をもたないので、上司に可愛がられたり職員から慕われるなんてことは、ほぼ皆無です。

夫は定年して4 年近くになりましたが、その間誰からも会おうと誘われることもなく、会社関係の人に限らず私以外誰とも会っていません。たまに出かけるコンビニやお店で会話があればいいほうです。

誰かと話す機会を欲しいとも思わないみたい。部屋にこもっています。

基本、人に興味をもたないので、友達がいなくても生きていけるみたいです。「友達いないの?」と聞いた時、私に向かって指を指されました。私が 友達らしいです。

人との関係を築くのが苦痛と言うより、人との関係作りを重要視していない、気にしていないように 思われました。求めていないというか。気楽に1人行動するのが夫は好きですが。

お返しの精神が希薄なせいか、私からの頼み事に関して夫も姑もやりたくない時は、できない(やりたくない)とすぐに拒否します。

あなたにやってあげたじゃない?たまに私の言うこと聞いてくれても、と何度思ったことでしょう。嫌な頼まれ事はしない、と返事に悩むことはないみい。

夫に期待しなければ何とか暮らせます。言わなければ分からないのでお願いごとも、これくらいはやってくれるだろうという期待を持たなければ、
笑っていられます。

やってもらいたい時は、具体的に説明してお願いします。

夫の代わりにお礼はマメに、失礼を詫びるなどが、私の仕事になりました。夫のフォローをしているうちに,よく気がつく、気が回ると言われるようになりました。やってもらって当たり前と思ってはいないので。

傾向と対策で、こちらからはあまり刺激しないようにして工夫して付き合えばいいでしょう。私は夫にはなにも期待していません。
    • 0

そういう症状があるからアスペルガーと診断されているのではないでしょうか 

相手の気持ちを考えられない 友達を作れない のが特徴の一つですから。
求めるのはかわいそうです。
    • 0