アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも「ワード」と「エクセル」とは何に使うために必要なソフトなんですか。

大体のイメージとして「ワード」は文章作成
「エクセル」は数量表作成です。

現在売られているパソコンのウインドウズXPとかには、標準で入っているのですか、もしくは、内蔵ソフトとして記載されていなければ別途購入しなければいけない。のどちらなんでしょう

最後に、文章を作成したい願望があります。縦字、横時、本を作成できるようなことに、ワードは係わってきますか。もしくは、ソレようのソフトが必要なのか、それだけ(ワードだけでも)できるのか。

教えてください。

A 回答 (3件)

だいたいイメージは合っています。

ワードはワープロ、エクセルは表計算のソフトです。

ウインドウズXPはOS(パソコンを動かすための基本ソフト)ですから入ってはいませんが、有名メーカー製のパソコンを買った場合は入っていることも多いソフトです。ですから、パソコンのカタログのプレインストールソフトの一覧表に入っていない場合は購入する必要があります。

本をつくるのなら「ワード」がいいですね。
文章を書くだけなら「エクセル」でも出来ますが、本のような場合は、「ワード」が良いです。
また、見積書とか何かの数値の一覧表のように数字を計算したりすることが多い場合は「エクセル」の方が使い勝手が良いと思います。
    • 0

イメージ通りで、もちろん内蔵されていなければ別途購入が必要です(結構高価。

でも機能は充分に期待できます)。
ワードは縦書きにも対応しています。
フリーでMSOfficeとデータの共有できるOpenOfficeというものもあります。

参考URL:http://wings.raindrop.jp/ooo_guide/
    • 0

Wordはいわゆるワープロ、Excelは表計算ソフトです。

WindowsXPとは別モノで、販売されているPCにインストールされているモノもありますが、記載されていなければ別途購入する必要があります。
文章の作成はWordを使うことになるでしょう。
縦書き横書き、文字装飾などもも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん解答ありがとう御座います。よく解かりましたm(_ _)m