プロが教えるわが家の防犯対策術!

※あくまでも個人の意見です
今日不快なことがありました
私が車道を自転車通勤していた時のことです
※東京都葛飾区の水戸街道

自転車は軽車両なので車道を走っていたら、なんと建設会社と思われる調大型トラックが私の背後から執拗にクラクションを鳴らしたのです!


5回くらいクラクションを鳴らされ精神的苦痛を与えられました
明らかに脅迫ではないですか?トラックドライバーは自分が優位なのをいいことに自転車という弱者に向かって何度もクラクションを鳴らすという暴挙!

私は交通法に乗っ取って自転車通勤していたのに理不尽すぎませんか?

車のナンバーを控えていたので一瞬、建設会社に通報しようと考えましたが寛大な私は、敢えてしませんでした



このことから自転車は歩行者車共に忌み嫌われる存在ですか?

「自転車は必ず車道で走らないといけない?」の質問画像

A 回答 (6件)

というか、警察に通報。


自転車を車の前に止めて。
ドライブレコーダーがついてるから警察に提出を求められるでしょう。

あなたの走行に問題があるかどうかも、警察が判断するでしょう。
トラックに問題があれば、軽くて警笛違反。
悪質と判断されたら、【煽り運転】で検挙されるでしょうね。

まぁ、トラック運転手も、自信があればドラレコを提出するでしょう。
煽り運転をしていれば、提出を拒否するかも。
拒否したら、立場は無くなりますよね。
会社も、色々と面倒なことになるので、会社が提出するかな。

>自転車は必ず車道で走らないといけない?
そんなことは全くありません。
日本にある歩道は、ほとんどのところは、ルールを守れば走れます。
もちろん車道も自動車専用道路出なければ問題ない。
私の希望。歩道を走る人には強要する気持ちは無いが、車道をメインに走りたい人は必ずヘルメットを被って欲しい。
万が一の時、怪我の具合が軽ければお互いの気分は楽にりますからね。
    • good
    • 0

正しく走行をされている方は忌み嫌う存在ではありません。


歩道に自転車通行可と書いてあれば そこを走らなくてはいけません。車道を走るときは左端を走るのが原則。
車のあおり運転は乗用車でもあります。
特に大きな車は 巻き込み防止のためにも注意を促して走る人が多いです。すれ違う時の風圧で自転車が転んだり吸い込まれてぶつかることがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以後気を付けます

水戸街道は混雑しているので危険を感じたら歩道や路地裏に移動します

お礼日時:2023/04/23 12:34

脅迫ではありません。


理不尽でもありません。
あなたは寛大でも何でもなく、ただチキンなだけです。
    • good
    • 2

質問の内容だけなら写真不要です。


こういう場で、質問という形を利用して写真をさらす事自体が悪意がありありで、寛大とはとても言い難いです。

背後からクラクションを鳴らしたということは、
道幅が狭いとか、自転車が左端と言えないような位置を走行していたと想像します。
5回もクラクションを鳴らされるほど、「自転車が前、トラックが後」という位置関係が継続していた状況であるなら、
低速走行の自転車側に譲る器量が無かったことが5回鳴らされた要因になるでしょう。

「自転車は軽車両だから車道を走行して当然だ!譲らなきゃいけない理由はない!煽られる筋合いは無い!」
みたいな持論をお持ちなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の私に比べて寛大です

以前はあおり運転するタクシーのナンバーを控えただけでなくタクシー会社にことの顛末を小一時間問い詰めた頃の自分と比べれば他者に寛容だと思います

今号このようなあおり運転の受けたら証拠を徹底的に取って貰えるものもらえるまで闘います

お礼日時:2023/04/22 17:33

>寛大な私は、敢えてしませんでした



ここにも投稿して欲しくなかった
自転車は歩道をのんびり走ればいいんですよ
ヘルメット被ったら車道を走りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿して欲しくなった質問者へのご回答恐れいります

リスクヘッジ意識高めます

お礼日時:2023/04/22 17:29

何故110番しない?


ここに書くのなら110番すれば済むこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

建設会社に通報しました相手は懇切丁寧にしてくださいました

お礼日時:2023/04/22 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!