アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型太陽光パネルで、車用バッテリーに蓄電し、
電気を使いたいときには、シガーソケットから12Vで使用するか、USBアダプタを使用して5Vで使う使い方はできますか。

このような使い方のできる小型太陽光パネルは、いくらくらいで手に入りますか。

A 回答 (3件)

このようなセット。

ソーラーパネルからバッテリーには繋げないですよ。逆流防止ダイオードの意味は全く無いですよ。
ソーラーパネルの電圧は20V以上になります、インバーターを経由しないと使えないのです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon%E9%99%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/26 23:00

できますよ。



小型太陽光パネルは開放電圧が20V~24V程度のものを選び、「必ず逆流防止ダイオードを付けてから」バッテリーにつないでください。

W数は自由です。W数が少ないと少しずつしか充電が進みませんし、W数が多きときはそれだけ早く充電ができます。

ほよど大きなW数でない限り、バッテリーが過充電になる心配はしなくても宜しい。数千円~1万円も出せば十分です。

なお、電気を使いたいときには、シガーソケット(12V)からにすることです。

例:
https://www.monotaro.com/p/6832/8445/?utm_id=g_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです

お礼日時:2023/04/22 22:52

私が整備士してた頃、ハイエースのキャンピングカーに乗ってる人で


天井にソーラーパネル設置してた人いましたけど、小型でも50万円って言ってましたね。
バッテリーを蓄電させるのにはそれなりにパワーないといけないから
これくらいの金額は必要になって来ると思います。
安いソーラーは、蓄電量が低くなるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値高

お礼日時:2023/04/22 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!