アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道アナリストとして知られている川島令三氏ですが、川島氏は左翼が嫌いなのでしょうか?
鉄道会社の中の労組について、どのような目線で見ているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 左翼と言うのも、こういう金科玉条のようなもんですかねぇ…。
    サービス業に至っては、「従業員こそ上位、利用客は下の下の下」という殿様商売的なものを正義としているんだか…。もしそうならば、「左翼とは、消費者層の敵」となるわなぁ…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/24 12:35

A 回答 (1件)

どうだろう。

特に言動にそれらしいものを感じたことはないんですが。
 ただ、旧国鉄には妙に厳しい評価を下す傾向がある気がするので、それがサヨク嫌いから来ている可能性はあるかもしれない。若い人はご存じないかもしれないけれど、旧国鉄ってのはそれはまあひどい組織ではあったのは知る人ぞ知る話。大赤字を垂れ流すし改善はしないし職員の態度は悪いし等等。その元凶は当時の労組にあったと考えている人は多かったと思う。思想はマンマ極左暴力集団、労組員の待遇改善という美辞麗句の下でやってることはサボタージュとカネをかすめとることばっかりだった。
 もし川島氏が当時の国鉄の労組を知ってたら左翼嫌いになる可能性はあるなと思います。
この回答への補足あり
    • 0