アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タダ残業・タダ早朝出勤・タダ休日出勤・・・
昼休みは電話番(外メシ禁止なので待機にあたるはず)
などが当たり前のように会社で横行してます。
そして、
社長が奥さんと喧嘩しているので、帰れない為に居続けているホテルの代金、お昼ご飯代、息子の家賃、自分等個人の経費を会社の経費(USBメモリー20個 20万円とかで・・・)落としてます。

経理面はともかく、労働面はそんな状況を改善したく、上記の手入れを呼び込む方法は無いものかとみんなで、困っております。

もちろん、こんな事する前に経営者と話し合いなんでしょぅが・・・、何人もの先輩方はこれらの改善を求めて、話し合いをしてきましたが、激しく怒鳴り散らされた後、クビという有様です。

一応、会社形態は株式会社ですが、社長個人の100%持ち株です。こういう場合は無理なんでしょぅかねぇ。

どなたか、労働基準局の手入れが入る方法を知ってたら教えてください。

A 回答 (4件)

お近くの、労働基準監督署に実態がわかるものを持っていけば動いてくれます。


たとえば、実際の勤務時間と勤務表の差異が証明できるもの。
休日出勤などを指示されたものと勤務表とか。

但し、個人で行動しても誰が動いたか会社にばれます。
できれば、組合なければ代表者(労働基準監督署に労働協約の同意をした社員代表がいるはず)
をまきこんでいくべきです。

一旦たちあがるとかなり労力が必要ですが、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

転職予定があるので、ばれてもok覚悟でこそこそうごいてみます。
具体的な資料ってのは大切なんですが、勤務にいたっては、口頭命令でなかなか証拠が・・・勤務表も書き直させられてしまうので・・・

アドバイスありがとうございました。でもなんかないかみてみます

お礼日時:2005/04/23 14:50

売上を隠匿したり、架空の経費や個人的な経費を計上して、利益を隠して納付すべき税額を納めないのは、明らかに脱税行為ですから税務署に通報しましょう。



告発の形式は特に決まっていませんから、対象となる会社名や住所、電話番号と共に、判る範囲内でできる限り具体的に、何時・何を・誰が・どの様にして・幾らということを書けばよろしいでしょう。

告発者の氏名が書かれていれば、信憑性が高まりますが、匿名であっても、具体的に書かれていれば信憑性が高まり、税務当局も動きやすくなるでしょう。

参考urlをご覧ください。

労働基準法違反も同様です。

参考URL:http://www.rondan.co.jp/html/news/nissei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職予定あるのでばれてもいいやの勢いで、資料をこそこそ集めて 匿名チクリしてみます。

かなり頭にきているので、一泡くらいはかかせてやりたいのです~

m(_ _"m)ペコリ 

お礼日時:2005/04/23 14:45

労基も税務も守秘義務がありますので、告発者が記名で告発してもその名前を表に出さない条件で告発をする事が可能です。



特に労働面の改善を至急行いたいのであれば、先ずは匿名の連絡をしてみてはいかがですか?

株主が誰かと言うのは労働基準法上も税務上も全く関係ありません。法律には誰もが従う義務があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職の予定があるので、ばれてもOK、一応、匿名でいれてみます。

ぺこ <(_ _)>

お礼日時:2005/04/23 14:41

労働条件の改善についてなど、労働基準監督署の管轄であるのは確かです。

しかし、実際に時間外勤務に対する改善要求や手当ての支給などについて相談にいっても、最終的に労働基準監督署は「同情」はしてくれても「行政指導は出来ない」という言葉や「改善命令はだせない」といった回答のみとなるでしょう。実際に以前そのようなことがありました。
有名無実という機関であるとその時私は理解しました。最終的に担当者からでた言葉は「訴訟」でした。お蔭でその会社にはいられなくなり(あまり大きな会社でなかったためすぐに分かりました)、現在の仕事に転職しました。
でも、結果的に良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多くの方が苦労しているわりには、労基は役立たず機関なんですね。
転職の予定なので、大きな置き土産していきます。

お礼日時:2005/04/23 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!