プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機能不全家族で育った方に質問です。
私はうつで基本的な家事もこなせない母親に育てられ、夫婦仲もあまりよくなく、子供の頃から母親に親戚やママ友の悪口のはけ口とされてきたものです。
教育もスパルタな習い事・中学お受験・東大受験など勉強一筋で部活も友人関係もあまり出来ない子供時代でした。
子供の頃から結婚願望が無く、今結婚適齢期ですが結婚しなければならない世間体に囚われております。
機能不全家族で育った方々は結婚願望はありますか?

A 回答 (3件)

機能不全家族で育った30歳女です。

以前は結婚願望あり、28歳で結婚しましたが元夫に裏切られ1年半で離婚しました。

わたしも小さい頃から母から愚痴のはけ口にされていたし姉から虐められていたのに両親とも助けてくれなくて。人を信じられなくて疑うことで身を守るしかなかったわたしですが、元夫の裏切りでもう限界で元々の精神疾患が重くなりました。
もう結婚願望はないです。どうせわたしは人を見る目がないし、利用されるだけなんだと考えてしまいます。

結婚したことで職場など周りからの態度が変わったように感じました。先輩方からは対等に見られるようになって見下されなくなり会話が楽しかったです。
でも離婚したら仲良くしてくれた先輩方もまた元通りになりました。
結局結婚って「評価」対象なだけなんだなとがっかりしましたね…
子供は欲しいけど、自分のことで精一杯だし無理だなと諦めてます。

精神科での治療が進んで、育った環境が悪かったことで自分が境界性パーソナリティ障害だということを知り、それが人生にかなり影響与えてたことをやっと知りました。
気付くのが遅かったです…
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お気持ち分かります!

気持ちはわかります

私は継母から小学校入学して12年間、育児放棄されて過ごしてきました。
4歳で実両親が離婚。継母と同居してからは結婚は絶対しないでおこうと思ってました。
継母との件の同時期に学校でいじめにも遭ってたので…
食事抜きは毎日、掃除や洗濯もしてくれず、お風呂に入る事を妨害されたり、学校の授業に必要な物心は継母の機嫌を損ねるともちろん用意してくれず、授業料を支払ってくれない事、三者懇談をすっぽかした事は何度かありました。

そんな生活に懲りて就職後には独立生活をしてましたが、家庭を築きたいと思える人が1人いました。明確に理由はわかりませんが、私が最初に真剣に好きになった人です。

今は4人に1人が生涯独身の世の中で、世間は今の多数派の考えと大きくズレた人の影響か、あなたの自発的な感じ方の問題だと思います。
ご自身の育たれた環境と結婚願望の間で揺れているのでしょうか?素直なお気持ちに従うとよいた思います。
産まれ育った環境についてじっくりと傾聴してもらった事はありますか?誰でもいいので信頼できる方に傾聴してもらい、知って頂く事で呪縛から解き放たれるのではないでしょうか。色々な意見があるのは承知してますが、あなたと同じ環境で育たれた人は身近にいるとは考えにくいですし、リアで客観的評価をしてもらった方が気持ちが固まりやすいかなと私の主観です

決してよい環境とは言えなかった中で結婚しても同様の目に遭う事はもちろん、ご自身が結婚後のご家族に機能不全として振る舞ってしまう心配がありますよね。

もし今後、結婚を視野に入れた方がみえましたら、思いきってあなたの生い立ちをお話ししてみて下さい。
中には負い目のある考えを180°変えてくれる人もいますから。

頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

私もそんな人に出会いたいです

アラフォーで一人で暮らしています。

もし私のようなものでもよいと言ってくださる方がいるのだとしたら結婚してみたいという気はありますが、絶対に子供は欲しくないのでそれを理解してくれる人はいないと諦めています。結婚して子供がいる人はとてもうらやましいなと思いますが、私の元に生まれてしまう子供は気の毒なので、子供だけはどうしても授かれないです。
    • 1