プロが教えるわが家の防犯対策術!

【登山に詳しい方に質問です】

しょうもない質問ですが、アドバイスいただきたいです。

急遽、地元の知り合いと父親から登山に誘われたのですが、今は実家にいて服装が揃いそうにありません。
(実家から家までは新幹線を使わないと帰れない距離)

そこでワークマンPlusで足りないものを購入しよう
見に行ってみたんですがイマイチぴんとくるものが無い状態でした。わざわざこの為に買っても使わなそうな
ものだし正直お金ももったいないと思いまだ購入していません。

実家においていったものでどうにか用意したんですが、ズボンだけ揃っていない状態で長ズボンのジャージはありました。その旨を父に話したら
「ジャージで登山は良くない」と強気の一点張りで
なにか理由でもあるのか尋ねたらじゃあジャージでいいんじゃねーのと逆ギレされました。

よく分かりませんが、登山の服装で下はジャージ
ではあまり良くないという理由はあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

500メートル以下の低山であればジャージの方、結構見かけます。

登山のウェアで一番大切なのは素材で、吸収した汗が速く乾くこと。よって、ジーパンは汗がいつまでも乾かず重たく身体にまとわりつくのでダメとなります。素材が化繊で伸縮のある物が良しとなりますので、お持ちの服を再チェックして下さい。あと、今の季節はフリースなどの防寒着とレインウェアを絶対に入れてください。レインウェアは暴風防寒対策の必須アイテムです。よって100均の商品は役に立ちません。もしお金をかけるならゴアテックス製のレインウェアを買って下さい。(なお日常でも使えます)忘れずに。無事怪我なく迷わず下山できることをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

服装の細かい注意点まで教えていただきありがとうございます^^
今の時期は服装管理が難しそうで困っていましたが
参考にさせていただきます。
細かいお気遣いまでありがとうございました♪

お礼日時:2023/04/26 01:25

休日は登山も趣味なのでよく行っております。

若い時は2000m以上の高山も登りましたが、今は1500m以下の里山です。以下、ご参考まで。
北海道の様に山中はまだ寒い所であれば、低山と言えども防寒の為、登山ズボンがいいでしょう。また低山でも岩場・崖が多い山は怪我など注意が必要です。登山も趣味ですが、仕事に例えると危険作業的な面があります。万一岩・木の根で転んだり接触でも怪我をする可能性も。その意味で破れにくい服装が望ましいでしょう。
でも、お誘いの山は低山の様なので、岩場がなくハイキング的な山なら問題ないと思います。問題のない低山では小中生がジャージで登山している姿も見かける事があります。お父さんが怪我を心配されているのか良く判りませんが、ジャージが悪いとは思いませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

経験の元、たくさんのアドバイス頂きありがとうございます♪
低山とはいえ運動不足の状態で行くのでケガのことも踏まえて考え直そうと思いました。
参考になりました、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/04/26 01:22

修学旅行生がよくジャージでゾロゾロ登ってるから岩場を行くのでなければ機能的にはあまり問題無い様に思います、ジャージの人と一緒に登ると修学旅行感が一気に出てテンション下がって面白くないのでは


ストレッチがよく効く、あまりピチッとしてないパンツがあればそれでいいと思いますよ(山パンツ以外のストレッチパンツはピチリ系ばかりだつたりするが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動となるとぴっちりしたものよりストレッチが
効いたものの方が適していますよね、
ストレッチ性のもので探してみます。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2023/04/26 01:19

書き忘れ:


ワークマンで寅壱のニッカズボンでも買ったらどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日ワークマンにもう一度見に行く予定なので、
確認してみます!
ワークマンの情報までありがとうございます☺︎

お礼日時:2023/04/26 01:16

ジャージは生地が薄いですよね...体育用には軽いし通気性もいい



登山は標高差が千メートルは有るでしょうから気温は低く、体温を温存する様な服装でなければ、万が一日没でも下山できない事を考えれば山で野宿も考えられるし、山の気温が氷点下になる可能性も有りますよ
雨が降った時も気温は低くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私たちが登山する日は前日に天気が悪く
雨予報がでている為、その辺もう1度
考えて服装を決めようと思います!
ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2023/04/26 01:15

岩場とか登る時に、破れやすいし、怪我がしやすい


汗を吸収しにくくて、冷えやすい(汗を吸収しやすいジャージは問題ない)

標高何メートルの山でしょうか?

標高2000m以上で本格的な登山は同じく、ジャージはお勧めしませんが
岩場などは少なく、ハイキングコースみたいな4時間程度で終わる山であれば正直、個人的にジャージで良いような
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

460mの比較的に初心者でも登りやすいハイキングコースだそうです。
わたし自身も登ったことがない場所なので、経験者の方にも確認してみようとおもいます!
ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2023/04/25 20:40

ジャージでは転倒したり、転落したりした時に簡単に破れて身体(の皮膚)を保護できませんよ。

山を甘く見ていると思います。
まだGパンの方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、自然を甘く見ていました。きちんと怪我をしないような格好で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!