プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身近なモノで酸性雨を作る事ができないでしょうか?
それと、木を枯らすには、どんな方法が一番速く安全なのでしょうか?自分で調べたところ、巻き枯らし法や薬剤処理などがあったのですが、いずれもよく分かりません。教えてください。

A 回答 (4件)

>酸性雨らしきものを撒けば、自然に木は枯れて、安全なのではないかと言う判断で


酸性雨のPhは1-2くらいなので.噴霧器に入る程度の分量を顔にかぶったらば.失明を覚悟するくらいの危険なものです。
ですから.木を枯らす目的であれば.勧めません。

木の皮を幅10-30cm剥いてほっておいてください。そのうち枯れます。枯れるに伴って枯れた枝が落ちてきます。枝にぶつかって怪我などをしないように注意。
これが楽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枝が落ちてくるんですか!それは参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 11:01

環状剥皮による巻き枯らしも手間いらずなのですが、


そのままにしておくと腐ってきて、何かの弾みで
倒れてきて危険です。
早いうちに切り倒しておくことです。

・・・こっそりと、非合法に、邪魔な木を取り除こうとしていませんか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。事情も事情でして、なんとか取り除かなくてはいけないのです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 11:03

私の場合、実験で酸性雨を作るときは、塩酸を使用しました。

実験室レベルでは濃塩酸がありますが、一般の人は手にいれられないです。希塩酸であれば薬局にあると思いますので、それを薄めればいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとぅございます。

お礼日時:2005/04/30 10:59

私の「身近なもの」ならば簡単にできますが.ご質問者の「みじかなもの」が不明に月.回答不能



>一番速く安全なのでし
速さを優先するか.安全を優先するか.度の程度の設備をお餅か.度の程度の気化.わからないので回答不能。

なお.米国での木の除去として.もっとも簡単で安全な方法は.ヘリコプターでガソリンをまき.拳銃で着火して燃やす焼畑農法です。

この回答への補足

申し訳ありません。そんなに大規模な木の除去を行うわけではないので、設備なんてモノはありませんし、薬品もありません。
一番速くて安全も、タダ漠然としたものなので、大目に見てください。
ただ、木を2~3本除去したいだけなのです。
私なりに考えて、毎日酸性雨らしきものを撒けば、自然に木は枯れて、安全なのではないかと言う判断で、このような質問をしたので、より良い方法があれば教えていただきたいです。
説明不足ですみません。

補足日時:2005/04/23 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!