アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカのビオトープ初心者なんですが、卵から針子になってもビオトープに落ち葉を底床に敷き詰めても親メダカに見つかって針子は食べられますか?

A 回答 (1件)

メダカだけでなく、魚の全ては目が良く見えていない。

魚が
底砂利等を突っついているのは、一度口に入れて見ないと餌
か餌でないかを判断する事が出来ないから。
だから自分が産んだ卵でも、卵から孵化した子供でも、まず
口に入れて見て食べれるかどうか確認しているわけ。

だから親メダカの口より小さい時は、親メダカの口より大き
くなるまで別水槽で管理する必要がある。
だから今回の案は無駄と言う事。

メダカの飼育はそんなに難しくない。金魚や鯉等とは違い、
エアーレーションも濾過機も必要無い。必要なのは底砂利と
メダカが隠れられる土管、メダカが産卵出来るメダカ用水草
だけ。後は置き場所。水温が32度を超えると死んでしまう
から、夏場は風通しの良い明るい日陰の方が良い。夏以外は
半日陰になる場所が好ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メダカは目が良く見えないんですね。

はじめは僕が近寄ると逃げていたメダカたちも次第に人に安心したのか逃げないようになりました。

あれは人間の姿を把握しているからだと思ってました。

高水温には気を付けないと怖いですね。

すだれは取り敢えず用意だけはしてあります。

お礼日時:2023/05/04 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!