以前犬を洗うので自分のペットの犬を電子レンジに入れて洗い、死なせてしまった人がいる話を聞いた事があります。それだけでも呆れるのに「これで犬を洗ったら犬が死んでしまう事がなんで説明書に書いてないんだ」とその飼い主が、電化製品店に文句を言ったそうですが、実際本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私が聞いたものでもっとも多いバージョンは、「おばあさんが猫をシャンプーした際に、早く乾かそうとして電子レンジにかけた」というものです。

かけられているのは猫が多いですね。
 これは都市伝説です。
 都市伝説についてまとめたこちらのサイトの参照が、わかりやすいと思います。日本に到達した理由も考察しています。
真・都市伝説101夜
第65夜 電子レンジの中の猫
http://osi.cool.ne.jp/UL/n65.htm

 アメリカでは有名な都市伝説らしく、猫を電子レンジにいれたのが少女で訴えたのは母親だったり、殺されたのは小鳥だったりハムスターだったりいろいろ聞きます。
 「マクドナルドのハンバーガーはネズミの肉が使われている。」などもそうですね。(ちなみに海外には「日本には、食用のための柴犬牧場がある。」という都市伝説が存在します・・・^^;)

 電子レンジという仕組みがまだよく知られていない新しい機械なのでありえそうなエピソードであるという点、アメリカが行き過ぎた訴訟大国と呼ばれるあたりが混ざってこの都市伝説になったものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。KINGBIRDさん。ご回答有難うございます。興味深いURLまでご紹介頂きまして嬉しいです。どちらにせよ国内のお話ではなさそうですね。てっきり日本の「騒音オバサン」みたいな人が起こした騒動と思ってました。

お礼日時:2005/04/21 22:11

#5まで、すべて(今となっては)間違いです。

人間すなわち赤ん坊が既に犠牲になっていることが確認されています。ほんとにこういうことをした人が複数います。怪我で済まずに死んだ例まであるのでした。一九九九年のことです。

参考URLは早川文庫から翻訳が出ているセシル・アダムズ著『こんなこと、だれに聞いたらいいの? 疑心暗鬼の巻』にも収録された記事の補遺もしくは後日報です。

全知のセシル曰く「もはや都市伝説なんてものはない。現実が追いつくのを待っている嘘があるだけだ。」ですってさ。

参考URL:http://www.straightdope.com/classics/a1_213.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。mannequincatさん。ご回答有難うございます。英検2級、TOEIC645です。URLは勉強するのにいい機会でした。話の内容もオモロイです。

お礼日時:2005/04/22 22:17

他の方が書かれているとおり事実ではないと思います。



ちなみにNo.3の方が書かれていた番組、私も見ました。
過去にNo.2の方が書かれている訴訟があったかをアメリカのテレビ局が調べたが
「そういう事実はない」と言うことで単なる都市伝説であるという結論でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。nannokotoさん。ご回答有難うございます。え?番組?何の番組だったんでしょう?オモロイ話ですね。

お礼日時:2005/04/22 22:10

確認のしようがありません。


記憶するに、20年位前からある話しです。(子猫を乾かそうとして、爆発させた・・・って感じです。)
電子レンジは加熱してるものと思っている人が、やりかねなかった事と思います。(実際は分子を振動させて摩擦で発熱させてる。)
それが語り継がれて現在に至ってる気がしますし、やってしまった人は言えないとも思います。(結局は、似たような事があり、語り継がれて伝説になるのでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。pumupumu123さん。ご回答有難うございます。そーですよね。確認のしようはないでしょうね。

お礼日時:2005/04/22 22:07

濡れた猫を電子レンジで乾かして。

。。という話はありますね。
これは、前テレビでやっていましたが、実際にこの事実は無く、雑誌に創作で載せたものが、広まったとの事でした。
犬については・・・・・ゴメンナサイしりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。maariyさん。ご回答有難うございます。事実?デマ?どっちでしょう?

お礼日時:2005/04/21 22:06

電子レンジで犬を洗ったのではなくて、猫を洗って乾かそうとしたんだと思います。

アメリカで実際にあった話で、裁判で説明書にそのような記載がなかったために飼い主が勝訴したと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。mugi-choco1さん。ご回答有難うございました。勝訴したんですか?信じらんない(笑)

お礼日時:2005/04/21 22:05

犬ではなくて猫のはずでは?


何にせよ「都市伝説」です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。rmz1002さん。ご回答有難うございます。猫でしたっけ?URL見ました。

お礼日時:2005/04/21 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。

電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。
設置場所(棚)の高さがあまり無く、電子レンジ本体の高さギリギリだと問題がありますか?
電子レンジの上に隙間が必要ならば、その隙間分を差し引いた高さの電子レンジしか選べないのかと思っているのですが…。

Aベストアンサー

連続運転するのでなければ、かつ、上以外に十分な隙間が確保出来るのなら、数センチの隙間でも使用には耐えられると思います。(責任は持てませんが。)

便利グッズとして、電子レンジの上に物を置くための台が売っているわけですが、そういうのを上に乗っけて使ってますが、全く問題ありません。
当然、前後左右は十分な隙間を持って設置してますけど。

なので、保証は出来ませんが、そういう物を上に置いてあっても支障なく使えているので、大丈夫なんじゃないかなぁ、というレベルで大丈夫じゃないでしょうか、と回答させていただきます。

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Q電子レンジで作るヨーグルトメーカー

最近、電子レンジを使用して
市販のヨーグルトを種に牛乳でヨーグルトが作れるという
ヨーグルトメーカーがグッズ化しているようですが
試してみた方や電子レンジでヨーグルトを作ったことがある方いらっしゃいませんでしょうか。

出来上がりは、いかほどのものか教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

わたしの場合は、電子レンジのマニュアルにあったやり方
を少しだけ自己流にして、やってみました。

買ったのは、蓋をつけたままでも電子レンジにかけられる
タッパーです。東急ストアで東急ブランドとして売られて
いました。たしか数百円でした。

いったん80度くらいまで沸かした牛乳 500mlを、人肌まで
冷まし、清潔にしておいた上記タッパーに入れて、市販の
ヨーグルト80gくらい(←だいたいの勘で)を入れて混ぜて、
電子レンジの発酵機能「弱」で、90分。スイッチが切れたら
いったん確認し、また90分で、適度に固まりました。

味は、かなりあっさりしていました。酸味が少なく、少し
のジャムを混ぜて食べたら、いくらでも食べられる味でした。

というわけで、わたしの場合は、数百円のタッパーで作れ
たというご報告です。

(参考までに、オーブンレンジは、日立です)

Q大型犬または、凶暴といわれている犬の飼い主のサイト、または集まりのサイ

大型犬または、凶暴といわれている犬の飼い主のサイト、または集まりのサイトあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

狂暴犬で調べたら、小型犬
ばかりがヒットしてしまいました。
公平を期すために、ここGooの検索エンジンを敢えて使って調べると最初に目に飛び込んで来た文字は、
フレブル、ケーアンテリア、チワワ、コーギー、などでした。

“狂暴犬”で調べたら、こうです。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B6%B8%CB%BD%B8%A4&from=query&bt_search.x=35&bt_search.y=9
さらに“狂暴な犬”だと、こうです。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B6%B8%CB%BD%A4%CA%B8%A4&from=query&bt_search.x=43&bt_search.y=17
因みに小型犬にも大型犬にも何の意趣もありません。
検索結果を書いただけですので、お間違いなく。

サークル探しでしたらmixiが一番いいのでは。コミュニティー検索を使えば、一発ですよ。

Q電子レンジ式エスプレッソメーカーはどうですか?

ずーっとエスプレッソメーカーを探して日々検索しています。
電気でコーヒーメーカーのように抽出するものがいいと思いましたが、値段が高いもの、安いものいろいろ。コーヒーメーカーとの一体型がいいのか?デロンギは高いけど、評判はよい??掃除が大変???結局あまり使わない???などなど、結局決め手に欠け、いまだに買えずじまいです。

そこで、最近見かけたのは「電子レンジ式」。実は、最初はシンプルな「直火式」でもと思ったのですが、我が家のキッチンがIHヒーターなので、選択外と思っていたのですが、同じような形状で「電子レンジ式」があるのですね。
直火式と違ってレンジに入れてチンするだけで簡単。掃除も簡単。たまに入れるぐらいならこれで充分なのかと思うようになってきました。

そこで、使っている方がいらっしゃれば、感想を教えてください。「電子レンジ式」でなくても、「直火式」での感想でも構いません。
私の飲み方としては、エスプレッソで飲むことはなく、ミルクを入れてカプチーノなどがメインになる予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sakura_k さん、こんにちは。

直火式の場合、抽出後(お湯がコーヒーになって上部に上がった後)に加熱を続けると、せっかくのコーヒーが煮たって味が落ちます。火にかけながら観察しているとタイミングは分かりますが、電子レンジの場合、何分加熱すればよいのか、タイミングをとるのが難しいです。

直火式の器具はアルミ製が多いですが、IHヒーターでも使えるステンレス製もありますよ。下記の店は一例ですが、お勧めです。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?PagePlace=3&ClassL=3&ClassM=18&ClassS=33

sakura_k さんは用語の使い方が正確なので既にエスプレッソについて予習済みなのだと思いますが、念のため、参考になるページを挙げておきます。
http://www.espresso.jp/howto03.htm
本格的なエスプレッソという点では電気ポンプ式の方が勝りますが、ミルク入りがメインで「濃いコーヒー」を求めるのであれば、直火式でも良いかと思います。ただし別途ミルクを泡立てる器具も必要になります。

sakura_k さん、こんにちは。

直火式の場合、抽出後(お湯がコーヒーになって上部に上がった後)に加熱を続けると、せっかくのコーヒーが煮たって味が落ちます。火にかけながら観察しているとタイミングは分かりますが、電子レンジの場合、何分加熱すればよいのか、タイミングをとるのが難しいです。

直火式の器具はアルミ製が多いですが、IHヒーターでも使えるステンレス製もありますよ。下記の店は一例ですが、お勧めです。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?PagePlace=3&ClassL=3&ClassM=18&ClassS=33
...続きを読む

Q今日散歩中に 犬の放し飼いをしている人を見ました 飼い主は全く平気な顔をして 犬の糞さえ取ればいいだ

今日散歩中に
犬の放し飼いをしている人を見ました

飼い主は全く平気な顔をして
犬の糞さえ取ればいいだろうみたいな感じでした

私は何も言えませんでしたが
皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

実は私もよく見ます。

その時は私もワンコの散歩中で、こっちに気づくなり慌ててワンコを違う方向に誘導したり、抱き上げたりします。
なぜなら、うちのワンコが大きいからです(22キロ)。
でもうちのワンコは温和で、その放し飼い散歩をしているワンコを傷つけたりする事は全くしないのに、こっちがまるで悪者みたいな印象を受けるのはすごく不愉快です。

…質問の答えですが、私はそんな時、軽蔑の視線で通りすぎます。

Q電子レンジがない会社で食べる、セブンイレブンのおすすめご飯を教えて下さい

お世話になります。
現在お昼ご飯を通勤中に寄るセブンイレブンで購入しています。
夏は、そばやうどんなどいろいろなご飯を選べるのですが、最近寒くなりご飯選びに悩んでいます。

当たり前のことですが、冬のコンビニでは、レンジでチン!しないと食べれない商品が多くあります。
惣菜パンでも、「温めて召し上がって下さい」という文言があり、電子レンジ前提のご飯が多いです。

しかし、私が働く会社では電子レンジがありません。
いつもおにぎりとソイジョイを食べています。

そこで皆さんに質問です。冬のお昼ご飯を選ぶ中で、電子レンジなくでも食べられる、おすすめセブンイレブンの食べ物はありますか?

自分の中で、おにぎりとソイジョイしか思いつきません。
電子レンジを使わないで食べられるお昼御飯に、皆さまのご意見を頂きたいと思います。
お昼御飯のイメージ合わなくても、普段お昼ご飯に食べているものでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>当たり前のことですが、冬のコンビニでは、レンジでチン!しないと食べれない商品が多くあります。

暖めないと食べられないものってそんなに多くありますか?
私もコンビニでよく弁当を買うのですが1年中を通して昼に外で食べるものを朝買うときは暖めずに買いそのまま昼に食べていますが。大概幕の内弁当系かおにぎりなのですが冷たいままでもおいしく食べられます。特にセブンイレブンのは味がいいですね。おにぎりに関しては温めるとのりのパリパリ感なくなるので私としてはNGです。
もちろんお弁当を購入後すぐ食べるときは温めてもらいますが。

Q先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、 その犬が私の足元に立

先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、
その犬が私の足元に立ちながら 引っ掻いてきました。
そこまで強い力ではなかったです。

この行動には、どんな意味がありますか?

Aベストアンサー

遊びましょ!かなぁ〜?

Q電子レンジのおすすめ機種は?

電子レンジを買い換えようと思いますが、どの機種が使いやすいでしょうか。
(20L~25L程度が希望です)
(価格はこだわりません)

Aベストアンサー

あとは容量と機能を中心にいくつか選びました。
最近話題のスチームオーブンのタイプを選びました。

ナショナル ¥59,800
スチームオーブンレンジ(23L) NE-SS23-S
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-SS23

サンヨー ¥35,800
スチームオーブンレンジ(24L) EMO-FZ30-R
http://www.sanyo-cook.com/range/fz30.html

シャープ ¥25,800
スチームオーブンレンジ(26L) RE-SD50-S
http://www.sharp.co.jp/products/resd50/index.html

価格は参考価格です。

Q隣の犬を怪我させた日の夜、犬を見た飼い主が尻もちをついた(支払い義務に

隣の犬を怪我させた日の夜、犬を見た飼い主が尻もちをついた(支払い義務について)

うまく表現できるかわかりませんが、アドバイスをお願いいたします。
昨日の夕方のことなのですが、娘が我が家の犬をトイレをさせようと外に出したとき、
犬が走って行ってしまい、隣の家の犬の所に行ってその犬の顔をかじってしまったようでした。
その時、実際には相手の犬を見ていません。

その犬の飼い主は夜お店をやっていて不在のため、今日の朝、娘と一緒にお菓子を持って謝りに行きました。
すると、その飼い主は「○○ちゃん(娘)もビックリしたと思うけど、おじさんもびっくりしたよ。その時にビックリして尻もちをついてしまった。今日整骨院に行ってみようと思う。尻もちをついたときに手もすりむいた。」と言われましたが、手を見ると、擦り傷とかではなく、水を使ったためのあかぎれに似た感じのものでした。
犬も家の中に居たため、実際の怪我の具合は見ていません。
いい大人が、犬のけがを見たくらいで尻もちをつくっていうのも疑いたくなるような感じですが。

犬の病院費用の請求ならば支払う義務があると思うのですが、その飼い主がもしも腰痛のことで病院の費用を請求してきた場合、支払わないといけないのでしょうか。その腰痛が犬の状態を見て驚いての腰痛なのか、持病の腰痛なのか、判断するのは難しいような気がするのですが。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

隣の犬を怪我させた日の夜、犬を見た飼い主が尻もちをついた(支払い義務について)

うまく表現できるかわかりませんが、アドバイスをお願いいたします。
昨日の夕方のことなのですが、娘が我が家の犬をトイレをさせようと外に出したとき、
犬が走って行ってしまい、隣の家の犬の所に行ってその犬の顔をかじってしまったようでした。
その時、実際には相手の犬を見ていません。

その犬の飼い主は夜お店をやっていて不在のため、今日の朝、娘と一緒にお菓子を持って謝りに行きました。
すると、その飼い主は「○○...続きを読む

Aベストアンサー

自分の家の犬が相手の犬を噛んだのを知っていてすぐに連絡もしなかったのですか?翌日まで対応しなかったはまずかったのでは。
店に電話するなり、玄関にメモを挟むなり出来たはずです。
最悪、感染とかして隣の犬が命を落としているということもありえたことです。
犬は物ではありません。隣の家の物を壊してしまった、帰ってから謝ろうと一緒ではありません。
隣の子供を傷つけたとしても、怪我も確認せず翌日まで連絡しませんか?
おじさんは、そういうことが言いたかったのではないでしょうか。

でも、世の中悪質な人もいますから、
そのおじさんの怪我のことで請求されたら、診断書を取ってもらうべきですね。支払うにしても、示談書等交わしたほうが良いでしょう。

私の知人の犬が散歩中に近所のおばさんに吠えておばさんがこけたことで裁判になりました。

犬が吠えた事が原因なのか、そのときたまたま躓いたのか・・・証明はできないですよね。
被害者のおばさんは1年以上も、後遺症がと言い続けていました。
買い物にもタクシーでないと行けないとか、台所にも立てないとか。
でも、買い物袋を両手に近所を歩いているのも目撃されています。

まぁ、運が悪かったのでしょう。
裁判では負けて、損害賠償を払いました。

ちなみに、うちの犬が散歩中家から飛び出てきた犬に咬まれたときは手術に10万近くかかりました。その後、犬はトラウマでその家の前を通るのを嫌がり、他の犬を今まで以上に警戒するようになりました。
支払えとは言いませんでしたが、苦情は言いに行きました。

自分の家の犬が相手の犬を噛んだのを知っていてすぐに連絡もしなかったのですか?翌日まで対応しなかったはまずかったのでは。
店に電話するなり、玄関にメモを挟むなり出来たはずです。
最悪、感染とかして隣の犬が命を落としているということもありえたことです。
犬は物ではありません。隣の家の物を壊してしまった、帰ってから謝ろうと一緒ではありません。
隣の子供を傷つけたとしても、怪我も確認せず翌日まで連絡しませんか?
おじさんは、そういうことが言いたかったのではないでしょうか。

でも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報