プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人が貧しいのは安倍晋三さんと関係がありますか?
安倍晋三さんは天国で反省しているのでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

おおいに関係あります。



安倍さんが貧しくしたのです。
正確に言うなら、一部の大企業中心の政治で大企業経営者、その投資家以外は、貧乏になったのです。
大変な経済格差社会になりました。
自民党に献金し、票をまとめることができる者以外は貧乏になったと言えば、分かり易いでしょうか?
安倍政治は露骨な身内優遇政治です。
君臨してきた下関は、安倍の身内、外国の宗教団体も含みます、それだけは豊かになり、他の商工経営者は貧しくなったので商用地はシャッター街だらけです。
地元すらその有様ですから。
    • good
    • 3

首相として7年近く務めたので皆無とは云わないけど、ソーリ! ソーリ! で足を引っ張ってた ↓ コイツのほうが関係は大だね。

「日本人が貧しいのは安倍晋三さんと関係があ」の回答画像30
    • good
    • 9

日本人全てに責任がありますよ。



そういう意味では関係があるとは思います。もし安部さんが死後も反省しているのだとしたら、それは凄いですね。そこまで人が立派に成れるとしたら目指したいじゃないですか。私は死後の世界があると信じ切れませんから、そこまでは期待していません。

また、もし死後の世界があったら私たちも、

「日本を貧しくしたのは私の頑張りが足りなかったせいだ」

と反省しましょう。

そしてその前に自分に問わないと行けないのは、

「私は日本に生まれたが日本人に成れているのだろうか?」

ではないでしょうか。

帰化した外国人の方のほうが日本人らしいとか。外国の人が作ったPCゲームの方が日本らしさを捉えているとか。日本に生まれたら日本人に成れるわけじゃないと痛感しています。

私も日本人の特徴として外国人がどう捉えているのか? 日本はどの様な教育をしてきたのか? 二つの視点から見て自己チェックをしています。

・礼儀正しい
・勤勉である
・自分が悪いといって何時も謝る
・優しくて思いやりがある
・当たり前の事を当たり前にやる
・伝統を大事にしつつ先端分野も世界最高峰
・繊細であり細かい部分まで気を使う

外国の方が日本人として認める要素は上の様になるみたいです。なので日本人が貧しいかどうかは、日本人であるか否かを上の部分でチェックし、日本人化率を求めないと一概に言えないと思います。

私の若い頃は神経質でした。これを昇華させて繊細で細かい作業に向いた自分へと変えました。技術分野は得意だったので長い年月をかけて優しさや思いやりについて取り組みました(苦手分野だった)。人と触れ合う機会が増えたので、誰かの妥協が多くの人の大きな苦労へ結びつく事を知りました。そのため当たり前のことを当たり前の様にやるように気を付けています。これは未だに難しい。中年あたりからは、礼儀正しくあろうと特に気を付けています。勤勉かどうかは分かりませんが、健康第一に切り替えて仕事の効率をあげるように心がけていますよ。

日本人化率は進みましたが「裕福であるか?」と言われますと違うと言わざる負えません。貧しいかと言われるとそうではないと思います。なので大筋で日本政府は上手くやってきたのだと感じています。

ただし、今まで通りで良いのかと言えば他の先進国と比較して平均所得があがっていないのは事実です。この乖離がどう影響しているか分かりませんが、国民全体の不満を押し上げるのは確かでしょう。政治家には政治家批判をやめて、真剣に政治に取り組んでほしいです。

また、外国人からの日本人に成れていない方への批判も痛烈です。

「(特に男性が)子供っぽい。
 (特に女性は)服装(メイクも)に気を使いすぎる」

これは昔から言われていたんですよね。私もそうでしたから、何十年も続いているのでしょう。日本が戦争に負けた時は「精神年齢14歳」と評されました。「勝ったからって言いたい放題?」とか私も若い頃は思いました。しかし、海外の子供の方が早熟であり、自分の人生を自分で切り開いていくという意思が強いと思いました。

まあ、それでも何とかなるのが日本の仕組みの凄い所では無いでしょうか。外国人が褒める部分さえ気を付けていれば良いのです。

しかし昨今思うのは・・・。

「海外に否定されるような子供っぽさを持っていて、
 日本人らしくない人はどうなっちゃうんだろうか?」

です。日本では面接が厳しいですし、職場で人物の成長を即されます。まず職を得られないような気がします。また仕事を得ても内容が粗かったり、ミスが多かったり、自分は悪くないと居直るシーンが目立つでしょう。これは日本人らしくないわけです。社会に参加する時点でダメ出しをされると思います。これでは確かに貧しくなります。

日本人の良さをもたず、日本人の悪さ(子供っぽい、逞しくない)を色濃く持っている人は世界水準で考えてどのくらいの人間力を持っているのでしょうか? 恐らく世界で最低水準でしょう。

「外国で尊ぶ逞しさが時代と共に弱くなっている
 とし、日本人らしさも徐々に薄まっているとし
 たら? その人物は人類史上始まって以来の人
 間力最低水準を更新していないだろうか?」

となります。なのでその様な人がこれまで居なかったわけです。その様な人がどの様な人生を歩むのか過去も含めて知っている人は世界に誰もいないんですよ。

「今の若者世代が闇雲に恐怖感を感じるのは、
 自分達が人類史上始まって以来の弱い人間であ
 ると直感しているからではないだろうか?」

と思えてなりません。もしそういう人がいるのならば、そういう人間を作り出したと言う点で日本全体で反省する必要があります。

しかし、大多数の若者は過去の日本人と比較して優しいし礼儀正しい。逞しさが弱くなっているように見えてもそうではありません。諸外国を驚かす様な飛びぬけて優秀な若者も誕生しています。なので一部の人達が際立って周回遅れ(何周も)になっているのでしょう。

「私たち日本人が日本人として救いたい日本人は、
 自らの貧しさを反省してじっと手を見るような
 日本人であり、自分の悪さを反省せずに、責任
 転嫁する様な人物ではない」

どんな日本人でも、

「自分達のがお世話になったトップを批判して、
 自らを振り返って反省しない人に味方する日本
 人などいない。俺はダメな人間だがそこだけは
 譲れない。そんなとき自分は日本人だと感じる」

と思っている物でしょう?

なので日本人に対して安部さんの責だと問うのは大変なNGに思えます。その考えを受け入れた時点で日本人では無いのですから。

以上から、

・日本人に成れていない人は日本人の心を動かせない
・日本で生きるには日本の社会を変えるより自分を変える
 方が早道である
・日本人の美徳を身に着けないと人類史上始まって以来の
 弱い人間となってしまう

ここに注意してください。

もし安部さんの責を問いたいなら日本人らしく問うべきです。

「私は安部さんを信じて必死に頑張ってきました。
 しかし、未だに職を得られず、将来が不安です。
 いったい何が間違っていたのでしょうか?」

と言うべきなんです。

これは日本人の心を動かしますよ。

正しく助けを求めれば、みんなで守ろうとしてくれる。それが日本の良さですが、正しく助けを求めなければ誰も助けてくれません。

ですので結論として、

「日本人らしさを失った日本人と呼べない人が特に
 貧しくなっており、そういう人が増えたせいで日
 本全体の成長が止まっている」

と見えます。色んな人が各論を挙げますが、

「昔の日本人ならなんとかしてたんじゃないか?
 もっと貧しかったし、もっと危険だったんだよ。
 当時はね。小さい事で躓いている人が多すぎる」

と言う話になるように思えます。

そしてもっと大事なことがあります。

「えっと。日本が裕福に成ると僕も裕福になるんで
 すよね?」

「それ、外国の人がいるところで言わないようにね。
 恥ずかしくて顔から火が出そうだよ」

これだけ長く書きましたけど。正直自分さえしっかりしていればどうでも良い話じゃないでしょうか? 金持ちが沢山住んでいる場所に住居を構えたからと言って現行口座の残高は増えませんよ。頭の良い人の近くに居たからと言って頭が良くなるわけじゃありません。

「日本に生まれたからと言って日本人に成れるわけ
 ではありません」

凄く簡単な話ですが、まずはここをじっくり考えましょう。安部さんに責任があろうとなかろうと、自分の幸福は自分で責任を持ちましょう。これは最近ChatGPTとAIの脅威について議論をしていた時、彼が言っていたことです。

ChatGPT:
「人間の幸福は人間に責任があります(意訳:AIの脅
 威のせいにするんじゃねえ)」

AIにその様な事を言われているのに、オリジナルである人間の脳が違う事を考えていたら、日本人以前に人間の尊厳すら無くなりますよ。そういう人が生きていられるのならば日本は凄い国なんです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

そうかもしれませんが、私が貧しいわけは安部さんではないと思います。

    • good
    • 0

なんでもかんでも、安倍さんのせいではない。

今の壊れた日本にしたのは竹中平蔵!こいつが日本人の半分を派遣やバイト社員にしたり、ワーキングプアを激増させ日本人を格差で分けてるやつ。死んだ人間にはもう要はない!竹中平蔵を叩け!
    • good
    • 5

日本が貧しいのは、米国や中国にハッキリとものが言えないからです。


軍事力の弱さ、核兵器を持たないからです。

安倍さんは、日本のお金持ちを裕福にしました。でも、米国や中国にハッキリと物申す国にはしていないので、日本の貧しさは変わりません。

日本が米国や中国にハッキリと物申す国になる為には、どうするかは、これからの日本国民が考えなければならない問題です。
米国や中国からの日本への内政干渉による障害に、負けないことです。特に、軍事的な圧力です。
    • good
    • 3

一億二千万のうち2千強の餓死者数なら裕福な方よ

    • good
    • 0

日本人を一括りにして言ってるのは、あなたが平均的な経済力を持ってる日本人の代表ということですか。

あなたは貧しくないように聞こえます。貧しいのは、わたしのようにロスジェネ世代で海外で細々と暮らしているタイプのことなどをいうと思います。そこに故人の安倍さんを引き合いに出してくるのはなんとも言えない違和感を感じました。確かに政治家は影響したと思いますが、それだけではないように思いますね。一政治家だけの問題ではないと思いました。ご参考に。
    • good
    • 1

関係はある。

    • good
    • 1

アホか


別に日本は貧しくないし
貧しいと思ってるとすればそれはテメーだけが貧しいんであって
あくまでテメーの問題なんだよ。
テメーの責任を他人に擦り付けるんじゃねえよ。
いますぐ天国に行って安倍さんに詫びてこい。笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 総資産1億以上 笑
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!