アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インタビューが放送されていました。
昨日の内閣不信任案の件です。
皆さんが口を揃えたように、
碌でも無い政治に対する批判的なコメントをしていましたが、
これはテレビ局による恣意的な誘導でしょうか。
今回の震災で一番苦しんでいて、早く復興して欲しいと願っている人たちというのは、
この東北の人達だと思うんですけど、
谷垣さんが国会で高らかに謳い上げた、
「菅総理では復興は無理」
というのが本当であれば、
東北の方々は、
谷垣先生よくやった。よくぞ不信任案を出してくれた。
というべきですよね。
ところがテレビのインタビューでそういった人はひとりもいませんでした。
これはなぜですか。
やはりテレビ局は事実を歪曲して放送するんですか。
それとも谷垣先生の言っておられる、
「菅総理では復興は無理」
というのが嘘なんですかね。

A 回答 (5件)

仙台から釜石まで、被災地訪問の旅から帰ってきたところです。

現地の空気は、ニュースで流れた通りです。特定の政治家への失望や不信ではなく、与野党を含めた政治全体への冷めた視線が印象的でした。

激甚被災地の大船渡市、陸前高田市は中選挙区時代、小澤一郎氏の選挙区でしたが、ここでも小澤氏への期待は聞かれませんでした。

被災地が望んでいたのは連立による実行力の高い政府でしたが、谷垣氏の決定は期待を裏切るものでした。ある世論調査では、次期首相候補の第8位だそうですが、現地では10位にも入らないでしょう。

多分、谷垣さんへの期待を問うたものの、あまりひどい回答しか集まらなかったので、TV局が放送しなかったのでは。
    • 0

<参考>

震災後、このサイトの政治・時事問題で行われた質問について、全体的傾向を見てみれば、一般的動向が分かると思いますよ。

全体的に見て、毎日数件ずつ、時々は同じ人が、現政権について批判的な立場からの質問を行っている流れが見えます。ところが内閣不信任案が提出された後、この非常時に何故このような時期に、内閣不信任案を出すのかという、今まで政治・時事問題で質問したことのない人からの質問が急増しました。

• 0

谷垣、大島始め、自公、そして民主小沢派は今の東北なんてどうでも良いのでしょうね。

次の選挙のことしか考えていません。

被災者にしてみれば「誰がリーダでも良いから、早く助けて」が本音でしょう。

一致団結できない理由を菅政権のせいにしているが、誰がリーダなら団結できるのでしょう?
誰もいないでしょうね。

もがきながらも頑張っている、菅総理、枝野官房長官、各大臣・・・、毅然とした態度で復興を目指してください。
    • 0

>それとも谷垣先生の言っておられる、「菅総理では復興は無理」というのが嘘なんですかね。

谷垣先生も一言付け加えれば良かったのですけどね。

「菅総理では復興は無理」+「俺がやっても無理、誰がやっても同じ」
    • 0

誘導ではなく

沢山もらったコメントの中から
都合のいいものだけを編集した
というのが正解かと思います。
    • 0