性格いい人が優勝

飲食店で多目的トイレオストメイトなしと書いてあるのですがオストメイトて不潔なんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

私は知りませんでしたが、大腸がん、膀胱がんなどの治療のため、手術で腹部に人工肛門、人工膀胱などの「排泄口(ストーマ)」をつくった患者のことを「オストメイト」というのだそうです。

で、そういう患者は、腹部に排泄物を受けとるための袋「パウチ」を装着しているので、その中身を捨てるとき、トイレに時間がかかってしまうのですが、そういう患者に対応したトイレが「オストメイト対応トイレ」で、汚物BOX、着替え台など、いろいろな付加設備があるのだそうです。

だから、そういう付加設備が無いトイレを、オストメイトの方が使うと、トイレが不潔になるかもしれないし、そういうのが無いとしても、使用中の時間が長くなってしまうかも?ってことで、「オストメイトなし」とわざわざ記載されているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます