アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレで胸トレで怪我をしてプレス系の種目ができない時、フライ系の種目のみで維持または肥大は出来ますか?

A 回答 (2件)

山本義徳さんは、一回ベンチプレスを捨ててダンベルフライにしたほうが、むしろ大胸筋は発達すると言ってます。





山本さんは極端な言い方をしがちなので、全て鵜呑みにするのは勇気がいるけど、怪我が治るまでの間ぐらいはフライだけでも問題ないんじゃないですかね。

あと、ずっと同じ種目ばかりやっていると成長しなくなることも多いし。
ずっとベンチプレスやってきた人は、フライで異なる刺激を与えたり、むしろ休ませて他の部位を鍛えたほうが、また伸びる可能性もあります。

胸・肩を痛めたら脚トレに集中するとか、背中に集中するとか、気持ちを切り替えるのもいいですよ。

3週間ぐらいブランク作ると少しは筋力は低下しますが、再開したらすぐ戻りますからね。
    • good
    • 0

筋トレって負荷をかけることに意味があるんだから、きびしいんじゃないの?知らんけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!