プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校野球でキャッチャーが送球先を指示するとき、各ベースをなんと呼びますか?
『おおきく振りかぶって』という漫画では一塁:一つ、二塁:二つ、三塁:三つ、ホーム:四つと呼んでいますが、これが一般的なんでしょうか?

A 回答 (4件)

ファースト


セカン
サード
ホームですね。

攻撃側で長打の時は「ふたつ~」とか「みっつ行け~!」とかは言いますけど。
    • good
    • 2

送球先を指示する言い方はあまりしませんね。


ファースト、セカンド、サード、ホームとは言いますが。
打球が外野の間を抜けたとき、
攻撃側が打者走者に言うことはあるとは思いますが。
    • good
    • 2

ファースト


セカンド
サード
ホーム
です。
    • good
    • 0

ワシはランナー側がそう言うイメージが強いなぁ…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!