こんばんは、

いつもお世話になっております。

友人の話(Aさん)ですが、オークションの出品である方が(Bさんとします)出品物を1点落札しました。
最初の連絡は中1日後。その前メールの不具合が心配だったので評価欄からも連絡して連絡がありました。その後1週間経ってもお振込みが無いので、再度、メールと評価欄から連絡。
そして、1週間経過後「友人からの代理落札で、忙しいのでまだ振り込んでない」と言う返答。

代理落札したことはこの次点でAは始めて代理落札を認識し、Bさんが代理の依頼主(Cさん)に勝手に口座、連絡先、名前を告げていた事実を知りました。

この件に対し、現時点で教えて貰っている住所氏名1名分は誰のものか尋ねたら、Bさんのものではなく、Cさんのものでした。
・・・・
このような場合、Aに許可無く口座等をBさんがCさんに教えることは、常識がないと思うのですが、皆様どう思いますか?


因みに、勝手に口座等個人情報を第三者に教えたこと、自分の連絡先を書かなかったことを、Bさんは悪いことだとは思っていないようです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんが調べた通り、「代理出品」「代理入札」は結構有ると思いますよ。


しかし、実際に排除は出来ないわけで、このようなトラブル(遅滞)は良く有ります。

当方もヤフオクに参加しておりますが、何回か「代理落札者」に当たりました。
この件ほど遅くは無かったですが、確か「入金遅滞」「着荷連絡遅滞」でした。
幸い「キャンセル云々」までの、トラブルにならなかったので良かったですが。

今回の件ですが、非は全面的にBとCに有りますが、「代理落札」だとすると
Cが落札代金を支払わなければならないので、口座情報を知る必要は有ります。
それは彼らの中での必然でありますが、かといって肯定も出来ませんが・・・。

個人的な感想ですが、「代理落札」は好ましくは有りませんが、「止むなし」
と考えます。 本来、ヤフオクの権利と義務を有するBが、責任を持ってやる
のが本筋で、きっちり取引をしてくれれば問題無いですよね。 今回も、Bが
Cに責任持ってやりとりすれば、何のトラブルも起きなかったわけですし。

で、今回は二週間も取引は進展せず、その責任をBが感じていないのならば、
当方なら、「落札者都合でキャンセル」ですね。(限度は一週間です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます

>彼らの中での必然でありますが、かといって肯定も出来ませんが・・・。
そうなのですよね。ここが問題だと思うのです。
なぜかと言うと、本人に断りもなしに、また最初は自分の素性も知らせず、口座を第三者に勝手に教えてしまったからです。

前にも、同じような方がいてその方は「友達だけと遠方なので直接振り込んで送って貰えますか?」と問い合わせがあったようです。
またその落札者は代理で落札して住所名前連絡先を教えなかったことを悪いこととは思っておらず、連絡先を催促したら逆切れし自分を正当化しているので大変困っているようです。
口座、連絡先を勝手に教えたからと言って規約違反ではないと・・・。
キャンセルはせず続けるようですが、世の中何が常識か判らなくなりますね。ありがとうございます。pupu3sjpさんのように理解のある方は少ないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/22 11:27

お返事ありがとうございます。



誤解があるようなので補足しますね。

私の「悪いことではないと思う」と書いたのはルールで禁止されているわけでもないし犯罪行為でもないしという意味です。

マナーとしては良くないと思っています。

その人は「禁止や違反はしていないのだから」と自分でも思っているでしょうし、事実代理落札のルールなど決まってないのですから「悪いこと」と一方的に決めつめるのはトラブルの元かもしれません。

私個人としても了解を得ず教えることはマナー違反ではあると思いますが他の人がマナー違反と思っても本人が思っていなかったということに悪意はないと思うのです。ですから事前に教えて欲しかった、事前に連絡するのがマナーと思う・・・という会話、話し合いになると私は思います。

自分が「正しい」と思ってもルールに明記していない場合は10人中みんなが正しいと思わないと「正しい」ことにはならないと思うのです。マナー違反などはお互いの感覚の違いもありますからそれをうまく相手に伝えるのもトラブルを少なくする1つのテクニックと思います。

お気にさわりましたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは度々ありがとうございます。

大丈夫です。誤解はしておりません。
結局相手の方も、落札者が連絡先を教えるのは義務ではない、出品者が教えるのは勝手だがそれも誠意のうちという解釈だったようです。

オークションでは落札者の方でも、自分が「お客さま」と思われている方がいるようですね。
多分、その辺の違いだと思います。

このように横暴な方にどのように説明したら判ってもらえるのでしょうか?

私個人としても、マナーが悪いとしか思えないので、そのように話しましたが・・・。

お礼日時:2005/04/23 00:26

こんばんは。



代理落札の場合は事前に教えていただきたいですね?

代理の場合はその代理の方が最後まで責任持って入金から受取りまで本来はすべきと思います。

しかし代理落札のルールというものはないですからね・・・

口座などを教えたこと、自分の連絡先を書かなかったことは「悪いこと」ではないとは思いますがマナーとしては良くないとは思います。

期限を切って落札者責任による落札取消しを検討することぐらいでしょうか・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます

>口座などを教えたこと、自分の連絡先を書かなかったことは「悪いこと」ではないとは思います

そうなのですか??驚きました。自分の連絡先を教えず、勝手に他人に口座などを伝言するのは、非常識だと思ってましたが・・・。
もし、何かのトラブルになった場合は、誰に連絡をすればいいのか判りません。
今回は、遅延の件で問い合わせたら初めて代理落札だった尾言うことを告げたそうなので、教えることは当たり前だと思ってました。
ということは、オークションで落札している人は必ずしも本人ではないということになりますね。怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 11:20

たいていのネットオークションではトラブルを避けるため、代理による入札を禁止していると思います。


そういう点からもそのBさんとCさんはちょっと非常識だと思いますね。

代理入札、振込みも無し、と言うことでキャンセルしてはいかがですか?
とお伝えください。


余談ですが、こう言う相談も代理の又聞きだと質問のポイントがずれることが良くあります。
次回からは友人Aさんが直接質問したほうが宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早々のご回答ありがとうございます。
>代理による入札を禁止していると思います
そうなのですね。他の質問を検索したら、代理出品、代理落札は結構あるようなので、当たり前かと思ってました。

>こう言う相談も代理の又聞きだと質問のポイントがずれることが

ありがとうございます。正確に言うと、身内のようなものなので、質問はずれてないと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEMS(国際スピード郵便)の住所やサインの書き方

最近、ヤフオクで台湾の方からの落札があり商品をEMSで送ることになりました。
EMSで台湾に発送する場合の用紙(送り状)の書き方ですが、「FROM(ご依頼主)」の欄や「ご署名」という欄には住所や氏名、サインなどを漢字で書いてもかまわないでしょうか? やはりローマ字で書くのが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

決まりはありませんが、私の意見を述べさせていただきます。

1)サイン
サインとは、日本のように印鑑を使う習慣のない国では、印鑑と同じ意味を持ちます。 つまり、本人が書いたことの証明です。 欧米人のサインは、人には読めないようなものばかりです。 日本人がローマ字で自分の名前のサインをすると、教科書に書いてあるようなきれいな筆記体で書く人が多いですが、これでは他人がまねて書いても判別できません。
日本人なら、普段書いているように日本語で自分の名前を書いた方がいいと思います。あとから「これは自分がサインしたものだ」と判ることが重要です。

2)住所
台湾の方は、漢字が読めます。 何か問題があって返送される場合でも、JAPANだけ書いておけば、日本国内では、日本人が配達するのですから、日本語で書いて全く問題ありません。私は国際便のときいつも、国名だけはJAPANと書きますが、後は日本語で日本の住所の書き方で(市、町、番地の順)書いています。

Q出品者さんに他の出品物の質問欄から連絡するのはNGでしょうか?

出品者さんに他の出品物の質問欄から連絡するのはNGでしょうか?

ヤフオクにて、ある方の出品物をウォッチリスト登録して
入札しよう(欲しい)と思っていました。

様子を見て終了日に入札しようと思って
見つけてすぐに入札しなかったのが悪いのですが
終了日を勘違いしてしまって、昨日の深夜に
終了してしまってました(T-T)

既に寝てしまった後だったので、終了前の
お知らせメールも見ることが出来ず…。

その出品物は落札者なしで終了しており
再出品にはなっていないようです(確認しました)。
画像が既に消えていたので、もしかしてもう
再出品の意思がなく出品者さんのリスト自体から
削除してしまったのかなとも思ったりします。

しばらく(1週間くらい?)再出品がないか
待ってみようと思うのですが、その方は
他にも出品があるようなので、そちらの質問欄から

○○の再出品のご予定はないでしょうか?
よろしければご検討いただけませんでしょうか?

…と、前回入札しそびれてしまったため、
出品されたらぜひ入札させていただきたい旨記載して
連絡するというのはNGでしょうか?

人によっては、そのような連絡の取り方を
快く思わない方もいらっしゃるでしょうか。


またそのように連絡する際は、こちらのメルアド等の
連絡先は記載しない方が良いですよね?
メルアドに返信しないで、そのまま回答されたら困るし
直接取引を望んでいるわけでもありませんので、
出品者さんに変に誤解されたくもありません。

ただ、欲しいと思っている人がここに少なくとも
1人います。というのを知っていただきたいと言うか、
それでまた再出品してくだされば嬉しいな、という
ことなのですが…。

でも出品者さんからすれば、だからと言って絶対に
入札してくれるという保証もないし、出品手数料だけ
かかって損するのは嫌だと思われるかもしれませんね。


このような連絡の取り方はしても良いのか(しない方が良いのか)、
また連絡をする際に気をつけるべき点が特にあれば教えてください。
(丁寧にお願いするというのはもちろんですが…)

出品者さんに他の出品物の質問欄から連絡するのはNGでしょうか?

ヤフオクにて、ある方の出品物をウォッチリスト登録して
入札しよう(欲しい)と思っていました。

様子を見て終了日に入札しようと思って
見つけてすぐに入札しなかったのが悪いのですが
終了日を勘違いしてしまって、昨日の深夜に
終了してしまってました(T-T)

既に寝てしまった後だったので、終了前の
お知らせメールも見ることが出来ず…。

その出品物は落札者なしで終了しており
再出品にはなっていないようです(確認しました)。
画像が既...続きを読む

Aベストアンサー

過去に同じような気持ちで同じような方法で連絡を取り合った事があります。
こればっかりは出品者の考えひとつなので何とも言えない部分が多いのですが、
私のケースでは来月の無料出品まで待ってくれと言われて出品してくれました。

私は連絡先を記入し、質問には回答しないようお願いをした上で
直接メールでのやりとりになりましたが、
出品者によってはそれでもこちらの質問に直接回答をしてしまう方もおられるようで、
そうなると質問自体が公開されてしまい連絡先が公になってしまいますから、
一時的に捨てアドを利用するのも方法かと思います。

どうしても欲しいという気持ちはなるべく抑えて、
よかったら無料出品可能な時期に再度出品して頂けませんか?
くらいのテンションの方が良いと私は思います。
(あんまり気持ちが前に出過ぎると足元見られかねません・・・)

すくなくとも、出品して欲しい商品のタイトルやら
オークションIDなどはこちらから記載し、極力先方の手を煩わせない
配慮は必要だと思います。以上、ご参考になれば幸いです。

Q心理学的な手紙の書き方・あるいは代理などのサービス

心理学的な手紙の書き方・あるいは代理などのサービス


先日、家族よりも仲のいい同性の友人からいきなり縁を切られました。前々から喧嘩はするけど、それは“喧嘩するほど仲がいい”というかんじでした。誰の目から見ても仲がいいねえって言われてました。
しかし全然話も聞いてもらえず、電話もメールもブロックされてて届きません。
一度家まで行き会ったのですが、もう二度と会わないと宣言されてしまいました。まるでロボットのようでした。

前にテレビで犯罪心理学者が、実子を奪って、子供っぽい罵りメールばかり妻に送って逃走している犯人に、それじゃあ逆効果じゃないのかと素人が思うような内容を送信し、しかし犯人はあっさり罵る内容のメールから謝罪のようなメールを返したのを見ました。

相手は犯人ではなく友人ですが、とにかくまず、友人の心を開きたいのです。
ただ感動的だとかいうのではなく、心理学的に彼女のを心を溶かすような文章が書きたいのです。それはおそらく、彼女の性格によって違うと思うのです。

どなたか、そういった相手別の文章の書き方、あるいは少しなら有料でもいいので、そういった手紙の代筆をしてくれるところがありませんでしょうか?

心理学的な手紙の書き方・あるいは代理などのサービス


先日、家族よりも仲のいい同性の友人からいきなり縁を切られました。前々から喧嘩はするけど、それは“喧嘩するほど仲がいい”というかんじでした。誰の目から見ても仲がいいねえって言われてました。
しかし全然話も聞いてもらえず、電話もメールもブロックされてて届きません。
一度家まで行き会ったのですが、もう二度と会わないと宣言されてしまいました。まるでロボットのようでした。

前にテレビで犯罪心理学者が、実子を奪って、子供っぽい罵りメール...続きを読む

Aベストアンサー

技巧を考えるよりも、自分の気持ちを誠実に書くほうが良いと思いますよ。
テクニックを凝らして代筆してもらっても、後でばれたら人により反応が様々だと思います。

おっしゃるように受け手の性格次第です。
私だったら自分で書いてくれた手紙のほうがいいです。
「あなたの心を溶かしたいと思って」なんて後で言われたら、気持ち悪いかも。騙されたような気になるかもしれないし。

人というのは分からないもので、こちらが予想しているのと違う反応もありえます。
良かれと思ったら怒られたとか、駄目かと思ったら大丈夫だったとか。
こればっかりは、やってみないと分かりません。

電子メールでなく、郵便にすれば良いです。
世の中、電話よりもメールよりも、手紙が丁寧です。

開封するかどうかは相手次第ですが、書くほうも読むほうも電子メールより手紙のほうが落ち着いて取り組めます。
また、受け取り拒否にしない限りはポストに届きます。

事故で届かない可能性もありますが、まあそこまで考えればeメールだってそうですから・・・・技術的問題で届かないケースもある。
かといって簡易書留なんかじゃ怖いです(^^;
普通郵便で良いでしょう。

それで駄目なら、時間を置いてから、ちょっと綺麗なポストカードでも気軽に出してみるとか。

それでもやはりナシのつぶてなら、諦めましょう。
自分も相手も変化しますし、人生には別れもあります。
何年もしてまた再会(再開)出来るかもしれないし、手放すことが必要な時期なのかもしれません。

技巧を考えるよりも、自分の気持ちを誠実に書くほうが良いと思いますよ。
テクニックを凝らして代筆してもらっても、後でばれたら人により反応が様々だと思います。

おっしゃるように受け手の性格次第です。
私だったら自分で書いてくれた手紙のほうがいいです。
「あなたの心を溶かしたいと思って」なんて後で言われたら、気持ち悪いかも。騙されたような気になるかもしれないし。

人というのは分からないもので、こちらが予想しているのと違う反応もありえます。
良かれと思ったら怒られたとか、駄目...続きを読む

Q落札して2週間以上たつのに出品者から連絡がありません。

10/1にYAHOOオークションで落札したのに未だ出品者から連絡が一度もありません。取引ナビで3回ほど打診したがだめです。このようなケースは初めてです。どう対処したらよいでしょうか?後で見てみたら、この出品者は悪い評価が17ほどありました。

Aベストアンサー

評価の変更は出来ます。
が、
例え連絡が無くても評価欄(良い評価をしても)で連絡するように催促するのは報復評価される可能性があります。
特に評価の悪い方は。
暫くは取引ナビ、連絡掲示板で伝えましょう。
入金してから連絡無し、発送無しという訳では無いようですのである意味ラッキーです?。
評価から見て、この出品者との取引は諦めて評価などもせづ放置し、もし連絡が来たら対応するのが良いと思います。

Q代理としてお礼状の書き方

近々結婚予定です。旦那になる人が、今度新しく仕事が決まり、その会社の社長に大変ご厚意をいただいているので、そのお礼を婚約者としてお伝えしたく、お礼状を書いたのですが、最後の氏名の書き方がわかりません。
わたしの名前だけを書いても、その社長におわかりいただけないと思うのですが、どのように記載すればよいのでしょうか!!教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。結論をいいますと、私はこの場合、2度名乗るほうが良いかと思います。
文頭に、婚約者との関係を伝えつつ名乗る。
文末に、あなたのフルネームを礼儀として名乗る。
例;
文頭「高橋一郎の婚約者の山本花子です。先日は過分なお気遣いを頂きましてありがとうございました」
文末「今後とも宜しくお願い申しあげます。まずはお礼まで 山本花子」
といった感じでしょうか。

しかし、お礼文とは、感謝の「気持ち」をいかに伝えることが大切であり、
文体にそれほど神経質になる必要はないと思います。また、社長には、
婚約者を介して、そのお礼文を渡すことでしょうから、あなたは誰?ということにはならないでしょうし、深く考えなくても良いかとも、思います。

書きかたの話は以上ですが、それとは別に、参考までに・・・
この時期に手紙を出す「意義」について少々考えてしまうところがあります。yukkoさんのように律儀で一生懸命な方は、個人的にはとても好感をもてますが、しかし、人によっては、結婚前から早くも相手を尻に敷いているとか、差し出がましいといった印象に受け取るかもしれません。
(お礼に至る経緯がわからないので、見当違いならすみません^^;)
そのため、私がyukkoさんの立場なら、籍を入れてから(家内として)
手紙を出すかもしれませんね。

ご婚約おめでとうございます。がんばってください^^

こんばんは。結論をいいますと、私はこの場合、2度名乗るほうが良いかと思います。
文頭に、婚約者との関係を伝えつつ名乗る。
文末に、あなたのフルネームを礼儀として名乗る。
例;
文頭「高橋一郎の婚約者の山本花子です。先日は過分なお気遣いを頂きましてありがとうございました」
文末「今後とも宜しくお願い申しあげます。まずはお礼まで 山本花子」
といった感じでしょうか。

しかし、お礼文とは、感謝の「気持ち」をいかに伝えることが大切であり、
文体にそれほど神経質になる必要はないと思...続きを読む

Q出品者から「評価不要です」と評価欄に書かれました。

出品者から「評価不要です」と評価欄に書かれました。

出品者が発送通知を兼ねて私(落札者)に「非常に良い落札者です」の評価を入れてきました。

しかし、のっけから「評価不要です。」の一文で始まる気分の悪いものでした。いくらその後に「この度は大変スムーズなお取り引きを・・・」と言われても、最初の一言で私は大いに気分を害しました。

しかも、取引ナビからも「評価不要です。事情があって履歴を残したくないのです。できれば落札物一覧からも削除して頂きたいです。」と必死な感じです。

そこまで嫌なら出品しなきゃいいのに、と思います。商品は、非売品の本です。おそらく関係者にしか配布されていないものだと思います。

評価不要のお願いを取引ナビからだけしてきたのなら応じてもいいかなと思ったのですが、私への評価、つまり不特定多数の人から見えるところに「評価不要です」と機先を制したメッセージが残るのがなんとも不愉快です。

皆さんだったらこの出品者に評価入れますか?それとも評価なしにしてあげますか?

Aベストアンサー

>皆さんだったらこの出品者に評価入れますか?それとも評価なしにしてあげますか?

評価なしですませます。
うっかり評価すると泥沼のバトルに突入するタイプも居ますので・・・

評価不要と入れられた側については気にしない人がほとんどだと思いますよ。
むしろ、あ、ヤなタイプと当たったんだなぁとちょっと気の毒に思います。

評価しなくても、履歴から削除しても
サーチエンジンに拾われてしまっていたら当分はさらされているも同然ですけど
そういう人にはなかなか通じませんから、気の済むようにしてあげています。

Qマネされにくいサインの書き方

今勤めている会社では、印鑑は使わずサイン(署名)にて本人の承認としています。
そこで、自分のサインを見ると平凡で個性がなく容易にまねできてしまいそうです。
すぐにはマネがむずかしいサインを書くこつがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイン」はパターンを提示するので、人によってはローマ字のサインを期待されるところに、くずした「かな」を書いている人もいますが。。。

ローマ字でいうと、多分学校で習った筆記体を用いていると思いますが、(i,t,x以外でも)一筆を多くして、「続かせない」のが一つのコツです。たとえば頭を大文字のNの筆記体で、「n」を大きくしたのを書いているなら、そうでなくて、|とV との2筆でNをつくる。そのとき、左側の|とVの左側とは、例えば漢字の「入」みたいにして、Vの左を|の上まで乗り上げて書く、といったことです。また「p」の筆記体は、ふつうは続けて書くように|とUのさかさまで次に行っていますが、これをきちんと|とoにする、そのかわりに、続け字にはしないでいったん区切る、といった工夫です。

Q出品した商品が27日に落札されたのですが、その日のうちに口座番号を連絡

出品した商品が27日に落札されたのですが、その日のうちに口座番号を連絡して「お手数おかけしますがお振込みされましたら連絡下さると助かります」と落札者に伝えました、その日のうちに落札者から「明日振込みします(^O^)」とメールがきました。まだ振込みされてません。5日以内に入金してくれたらいいので急ぎませんが、落札者の方から「明日振込みます」と連絡があったために入金されてないのが気になります。モバオクですが、落札者から明日振込みますと連絡がきて振込みされてないケースってよくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

DSLITEを「送料込み○○円で即決お願いできませんか」と取引欄で請われ

迅速な対応を条件に、料金後払い品物先送りで送りました

その時、不審な感じがしましたので(競合出品者と思われる人間の干渉を受けていた、送り先が住所と違うなど)
自腹で、送料を加算し受け取り確認印をもらえる送付方法に変えたんですが
数日たっても品物が到着したと言う連絡が有りませんでした
自分から連絡し届いたかどうか尋ねたところ「まだ開けてません」との答え
それから
数日たって取引欄で品物受け取りました有難う御座いました
との評価が有りましたが、振込先は聞いてきませんでした
結局、警察に相談したことを相手に伝え代金は支払ってくれましたが
不審な点は沢山有りました
即座に答えられる質問に対し答えず時間を置いてから返答する(誰かに相談している可能性)
連続してトラブルに会ったのですが、その人間と連絡を取り合っている節が有る

もう一方のトラブル相手は、明らかにチンピラ風の人間で、有りもしない話をでっち上げ脅迫し金銭を求めてきたこと
などが有りました

自分達や仲間の出品物より、安価な出品物に対し干渉してるんだと思います
競合出品物を落札して放置は当たり前に有ります

自分の場合、事件に巻き込まれた原因、動機としてその話も警察に話しました

オークションは非常にアンダーグラウンドな世界です

DSLITEを「送料込み○○円で即決お願いできませんか」と取引欄で請われ

迅速な対応を条件に、料金後払い品物先送りで送りました

その時、不審な感じがしましたので(競合出品者と思われる人間の干渉を受けていた、送り先が住所と違うなど)
自腹で、送料を加算し受け取り確認印をもらえる送付方法に変えたんですが
数日たっても品物が到着したと言う連絡が有りませんでした
自分から連絡し届いたかどうか尋ねたところ「まだ開けてません」との答え
それから
数日たって取引欄で品物受け取りました有難う御座いまし...続きを読む

Qサインの書き方を・・・

プロ野球選手のようにサインを書くには、どうすればよいのでしょう・・・
それに、どういう風にサインをつくるのでしょうか?

Aベストアンサー

決まりなんて全くないですから、自分が「カッコい
い」と思うスタイルでいいんじゃないですか?
漢字、ひらがなをくずしたり、英語だってOK。
高校時代は授業中にノートにいっぱい書いて練習
したもんです^^

Qオークションでの落札者様が評価不要だったので落札者様への評価を削除したい

オークションの取引が終わり
こちらに評価がついていて、
最初のお取引のメールの時に「評価の方は不要」です
と書かれていなかったので
先に評価をつけてしまったのですが、
後で見たら、メールが先にきており
内容が、お礼のメールと旦那には内緒の買い物なのでこちらへ
の評価は無しでお願いできますでしょうか?

というメールが来たので
評価を削除したいのですが、

調べてみた所、
・ 一度つけた評価、コメントは修正や削除ができません。
との事なので、謝罪のメールを先程入れましたが、

●できれば、どうにかして削除する方法等や
改善策はないでしょうか?

困っているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーオークションでしょうか?
だとすると…

Q.評価を削除できますか?
A.評価は、Yahoo!オークションを利用されるお客様にとって、大切な情報です。原則として削除することはできません。ご理解をお願いします。

ですので、今回のような事情では削除対象にはならないと思います。

Q.評価に名前や住所などの個人情報を書かれました ですら、
A.個人情報を書かれてしまったら、オークションヘルプの「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。Yahoo! JAPANでは内容を確認のうえ、Yahoo! JAPAN IDの利用停止などの対応を検討します。

ですから…

相手の方には最初のメールでは評価不要と書かれていなかったので、後で頂いたメールを見る前に評価を入れてしまいました。調べてみましたが、評価の削除は出来ないようです。本当に申し訳ありませんでした。

などと、素直に謝るしかないかと。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/index.html#deal-c

ヤフーオークションでしょうか?
だとすると…

Q.評価を削除できますか?
A.評価は、Yahoo!オークションを利用されるお客様にとって、大切な情報です。原則として削除することはできません。ご理解をお願いします。

ですので、今回のような事情では削除対象にはならないと思います。

Q.評価に名前や住所などの個人情報を書かれました ですら、
A.個人情報を書かれてしまったら、オークションヘルプの「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。Yahoo! JAPANでは内容を確認のうえ、Yahoo! JAPAN ID...続きを読む


人気Q&Aランキング