アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクに隙間があるとコロナに感染するので隙間をなくすと息が出来なくなって死にますよね?結局マスクって無意味で酸素ボンベ付きのガスマスクしかコロナを予防できないのではないでしょうか?

A 回答 (10件)

0か100かの考え方では現実的な感染対策はできませんよ。



少なくともマスクは自分の呼気に含まれるウィルスの拡散を減らす効果があります。
絶対に罹患しない人にとってはマスクは不要かもしれませんが、そんな人はいません。
たいていは知らずに感染して知らずに感染させるのです。
ですから、自分はコロナに罹っていない、と思っていてももしもの為にマスクをするのです。

>マスクに隙間があるとコロナに感染するので
感染するかもしれないししないかもしれない。が、感染の確率を下げるためにマスクをします。

100%の効力が見込めないからマスクは無意味、というのはそれこそ無意味な意見です。

自分が開腹手術を受けるときに医師や看護士がマスクしていなくても構わないかどうか、想像してみてください。
医師が小さなくしゃみや咳払いしたり会話したりすれば飛沫が自分のむき出しの内臓に降りかかります。
マスクしていてもらいたいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/01 10:04

私は初めから


他人がマスク付けろと放送しない所では
マスクを付けないで済ましてきました。


コロナ期間中も同じです。


ワクチンも打たなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/01 23:51

いいえ。

そもそもマスクは自身の感染予防にはさほど有効ではありません。感染者が他人に感染させる確率を下げるための道具です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/01 17:09

新型コロナ対策としてのマスク着用は、飛沫を防止して他人に感染させないためです。


防疫効果はありません。
防疫上で一番効果が高いのは手指衛生です。
これでほぼ防げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/01 10:11

要は、確率の問題だろうと、思っています。



ウイルスは、とても小さいので、マスクは無意味、と
いう話がありましたが、ウイルス本体が、空気中を
泳いでいる訳では無い。

その多くは、人間が発する「飛沫」に付着して、
発散される。

「飛沫」は、霧のように、粒子が大きいので、
マスクの繊維に、捉えられる「確率」が高くなる。

ウイルスが「飛沫」を通して、体内に侵入する
確率が低くなれば、感染のリスクも減る。

例えば、スナックのような「狭い空間」で、カラオケを
やれば、室内の「飛沫濃度」が高くなり、しかも、
「長時間」滞在するので、感染リスクが、「加速度的」に
高くなる。
スナックなんかは、騒音公害のリスクもあって、
換気回数(音が漏れる危険)を極力減らしている。

しかし、ラーメン店で、ラーメンを食べるなら、
「時間」と言う要因が短く、しかも、中華料理は
大きな火力を必要とするので、「換気の重要性」が
増し、結果、「換気回数」の増加に伴い、「飛沫濃度」
が、低下し、感染のリスクは、それほど「高くない」。

それだけの事でしょう。

勿論、マスクも無敵では無いので、マスクをしているから
感染しない、と言う言事では無く、「リスク」を
減らす、と言う意味で、有用だと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/01 10:04

アベノマスクは息苦しいからしない・・・って国会で発言した議員さんいましたよね・・・・立憲の人だったと思うけど。


レベルが低くて悲しくなりますわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/01 10:04

マスク派吸い込み防止でなく、自分からの咳やくしゃみ等による拡散防止が主目的と何度も説明されています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/01 10:04

こんばんは



コロナにとって、マスクの網目の一つはテニスコートぐらいの大きさで、マスクなどスース―通り抜けています。

なので、マスクは無意味なんです。くしゃみや咳と一緒に飛ぶつばの一部が網目で止まるので多少の効果はありますが、気休めです

また、目からも感染するそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは〜(*^ω^*)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/01 00:03

死にません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/01 00:02

コロナはマスク貫通します



気休めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/30 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!