こんにちは。いつも御世話になっています。
 今度、幼稚園でママたちだけの親睦会があります。
 そのときに、親睦を深める意味で、ゲームをしたいと思うのですが、なにかよいゲームはないでしょうか?
 ゲームじゃなくても、「盛り上がる何か」「親睦が深まること」であれば、何かアイディアをいただきたいです。
 ちなみに、人数は50人。椅子はなく、畳の部屋で行い、乳飲み子がいる人もいるので、例えば「椅子取りゲーム」のような、スピードを争うゲームはできません。
 何かないでしょうか?よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めてや名前も知らない方が多いのでしょうか?!


そうだと仮定して、手話のサークルでやったゲームを紹介しますね。

名前のビンゴゲームはどうでしょうか?!
あまり多いと大変なので、5×5のマスを用意して、先ずは真ん中の升目に自分の名前を書きます。(売っているカードではfreeにしている所)

で、後は会場を回って、自己紹介しあって下さい。
相手に名前を書いて貰ってもいいし、聞き取って書いてもいいし…。
幼稚園のママさん達ならお子さんの名前でもいいんじゃないですか?!
で、同じ人には名前を聞かないようにして、ますを全部埋めます。

で、ビンゴは、名前を書いたカードを入れておいたり、子供さんの名前を書くのなら家族の写真を集めておいたらどうでしょうか?!

景品が付けば、ちょっと嬉しいけど、無くても楽しいんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはコミュニケーションもとれるし、
楽しめるし、いいですね!
使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 18:15

去年、小学校の親睦会がありました。

母親35人くらいでした。
全員に10円玉を持ってもらい、隣の人とじゃんけん。勝ったほうは負けた人の10円をもらいます(20円になる)。そしてまた他の勝った人とじゃんけん。もう一回勝てば40円になる。そうやって最後の一人になるまでじゃんけんをし続けて、最後に勝った人は全額もらえるというのをやりました。けっこう盛り上がりました。

お金を使うのに抵抗があれば、ラムネやアメで同じことをすれば最後の人は人数分のラムネorアメがもらえます。

あとは「わが子の声当て」なんてどうでしょう。
あらかじめそれぞれの子供に同じ言葉「おはよう」でも「ママ大好き」でも言ってもらって録音しておきます。声を一人ずつ再生して、その子のママが自分の子供の声を当てられるか。姿が見えなくてテープの声だけを聞くのってけっこう間違いがあって笑いがとれるかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
100円でやると、50人で5000円!ですよね。
すご~い。
なかなか面白そうですね。
コミュニケーションもできそうですし。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/25 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の保護者会が盛り上がるアイディアを教えて!

2歳児を担任している、新米保育士です。
今度、はじめての保護者会があるのですが、何か良いアイディアを教えて欲しいのです。
特に、保護者同士の自己紹介の仕方で場が和むような方法、例えばゲーム形式を用いるなどの工夫をしたいのです。お勧めのものがあれば、やり方などを具体的にお願いします。
急いでいますぅ~。

Aベストアンサー

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中して人の話に耳を傾け、
有意義な会だったな…という印象を持ってくれるでしょう。

集まるのは、働いているお母様方が多いのでしょうから、
ただでさえ無い時間を割いて、ご参加くださるのです。
「他のお家では、帰宅後バタバタする短い時間の中で、
どんな風に過ごしているのかな?」ということは、
とても興味ある内容でしょう。
何も披露するようなことがない人は「こんなことで困ってます」と、
育児のベテラン保護者達に投げかける良い機会にもなるのです。

その導入例として、参加人数が多少多目だったら、
「保育園カルトクイズ」なんて如何?
最近子供達が歌ってる曲の、歌詞の一部を当てるとか、
園で読んでいる紙芝居や絵本のストーリーに関する問題を出すとか、
子供達が発する面白いおしゃべり内容を当てるとか、
給食メニューや遊具の、一番人気&一番不人気を当てるとか、
お世話になってる他クラスや給食の担任名を当てるとか…。
保育園により親しみを持っていただけるような問題を出すのです!
そしてクイズで優勝した人(=保育園事情に詳しい人)が最初になるよう
「披露付き自己紹介」をしてもらうと、スムーズに運んでいくでしょう。

もし参加人数が少なめだったら、
「保育園生活の一日」をゲームに仕立ててみては?
例えば「お仕度ゲーム」と称し、
 大きな人形に洋服を着せる→登園に見たてて部屋一周→
  カバンや着替えを所定の位置にしまう→親とバイバイ…
等の流れを、チーム対抗リレーで競うと、非常に盛り上がります。
各チームは、住んでいる地域で分けるとか、
子供の月齢で分けるとかすると、
後々保護者同士が仲良くなり易いでしょうね。
そして、ゲームに負けたチームから順に
「披露付き自己紹介」してもらう、ということです。

逆に、園からは最後に「こんな遊びしてます」と、
普段のスキンシップ遊びや手遊び等を披露してあげたら、
喜ばれると思いますよ。
たとえ紙面上などで絵や文字を使って紹介していても、
親ってあんまり見てないですからね~。
やっぱ生が一番なのです!

2歳児だと、歌ってる歌詞なんかもあいまいなので、
親と先生が一緒に歌う機会を持つと、
「その歌って、そんな歌詞でそんなメロディーだったのね」と、
驚かれることもしばしばです。

大切なのは、先生が緊張してしまうと、それが親にも伝わり、
ぎこちない会になりかねませんので、
予め先輩先生と良く話し合い、充分な準備をし、
自信もって臨みましょう!
頑張ってくださいね♪

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中...続きを読む

Q茶話会のゲーム、何をしたらいいですか??

子どもが通う幼稚園で学級委員をしています。3月の茶話会の企画をそろそろ始めないといけないのですが、ゲームやクイズなど、何をしようか悩んでいます。人数は20名で、場所は集会所の和室です。狭いので体を使ったものは難しいと思います。
4月の茶話会では、テレビ番組の「サルヂエ」や「IQサプリ」を参考にクイズを出題しました。クイズやゲームの後にビンゴをするクラスが多いようなのですが、景品はどんなものがいいでしょうか?景品の予算は全員分で3~4,000円を考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうでしたか。大人の方のみの集まりだったんですね。失礼しました。

クイズでしたら、内輪ネタのクイズを出すとかも面白いかも知れません。幼稚園や先生にまつわるトリビアなど・・・。
あと、幼稚園ということで、子育てにまつわるクイズ、子供たちの好きな絵本やキャラクターに関するクイズ、童謡に関するクイズとかも面白いかも。

あと、海外ではメジャーらしい「私は誰?」というゲームがあります。http://www.ix.sakura.ne.jp/~art/party/pg1/pgb09.html
http://www.city.sanjo.niigata.jp/tosikei/003/youseikouza/dare.htm
紙には、誰もが知っている有名人の名前とか、みんなが知っている知人の名前とか、動物とか、そういうのを書きます。(最初に用意しておくorその場で全員で書く)
それを、全員のおでこもしくは背中に貼ります(本人には見えないように!)。
貼られた人(全員)は、「私は有名人ですか?」とか「私は男性ですか?」とか「YES」か「NO」で回答できる質問を周囲に尋ね、早く自分が誰かわかった人の勝ちです。※周りの人は、基本的に「はい」か「いいえ」しか答えてはダメです。
わかった人は、司会の人に言いに行って正解かどうか確認してもらう、とかにしておくと良いと思います。

このゲーム、全員で紙を貼ってもいいですし、もしくは、グループを二つに分けて、それぞれの代表を一人選んで貼り、グループの仲間に「YES」「NO」を教えてもらい、早くわかったグループの勝ちとかにしてもいいかもしれません。

ビンゴの景品は、金券とか、お食事券とか、スタバの券とか、遊園地券とか(券ばっかりw)、DVDとか・・・。
いっそ、カタログギフトとか。。。(笑)
http://choicecatalog.jp/catalog/products/p-75.html
幼稚園なら、大きなレジャーシートとかも行楽で使えていいかもですね!

そうでしたか。大人の方のみの集まりだったんですね。失礼しました。

クイズでしたら、内輪ネタのクイズを出すとかも面白いかも知れません。幼稚園や先生にまつわるトリビアなど・・・。
あと、幼稚園ということで、子育てにまつわるクイズ、子供たちの好きな絵本やキャラクターに関するクイズ、童謡に関するクイズとかも面白いかも。

あと、海外ではメジャーらしい「私は誰?」というゲームがあります。http://www.ix.sakura.ne.jp/~art/party/pg1/pgb09.html
http://www.city.sanjo.niigata.jp/tosikei/...続きを読む

Q小学校の親睦会での盛り上がる質問、何かないですか?

小学校のクラスのお母さんたちの初めての親睦会(午前中)をひらきます。幹事なのですが、自己紹介で、自由に話していただいたあと、くじをひいた質問に応えるコーナーを設けたいと思っています。今までで、面白かった質問、盛り上がる質問、何かありませんか?

Aベストアンサー

くじに入れる為に、いろんな質問を用意しなければならない・・・という事ですね。

・小学校と言う事を考慮して
Q1:自分が小学校の時に印象に残っている先生はどんな先生でしたか?

Q2:自分が小学校の時に大好きだった給食のメニューと苦手だったメニューあh?

Q3:子どもの言動で一番腹が立つのは?

Q4:これからの企画して欲しい行事は?

Q5:昨日の晩ご飯のメニューは?(見栄は張らず、正直に!)

Q6:最近感動した本は?(または映画やドラマでも可)

どれも在り来たりですね。

盛り上げると良いですね・・・

Qお母さん同士の飲み会、おすすめ盛り上がりゲームってありますか?

来月、幼稚園のクラスの懇親会があります。
いわゆる”飲み会”なのですが、そこでゲームやクイズで
なにか盛り上がるものはないかな~と考えましたが、役員が集まって考えても
いい案が浮かばず…

「ご主人を有名人にたとえると?」ということでアンケートを出しており、
その名札を下げての懇親会になります。

なにかおすすめのゲームはありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは♪

「私はこんな人ですゲーム」というのをご紹介させていただきます。飲み会の前半にやるといいですよ。道具も何もいりません。ただし、進行役がいります。文章で書くとややこしいですが……。

まず、Aさんに対して、その隣の方から一問一答形式で質問します。質問はひとり一回だけ。何でもいいです。たとえば「趣味はなんですか?」とか「旦那さんのいい点は」とか、「最近コッていること」とか、聞いてみたいことを何でも。ただし、質問は一人ひとつ、答えも一答。終わったら次の人が質問。
で、Aさんが全員から質問を受け、答え、それが終わったらBさん、Cさんに移ります。

つまり、一人ひとりが全員から質問を受け、答えるわけです。全員終わるとゲーム終了。(勝ち負けはもちろんありません)

その時点で、みんなは「あの人はこういう人なんだー」とある程度のパーソナリティーが、なんとなくわかる、という次第です。後半の話題づくりなどにつなげられますよ。

うーん、うまく説明できたでしょうか……。

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

QPTA懇親会でのゲーム

小学校のクラス役員になりました。
うちの学校では、5月のはじめに担任を囲んでの懇親会が
毎年行われています。
夜に行われるのでお酒をのみながらお食事をし
その合間に自己紹介やゲームをします。
目的はお互いの顔を覚えることが第一だと考えています。
今まで 記憶にのこる自己紹介の仕方や
盛り上がったゲーム等あれば教えてください。

Aベストアンサー

まだお互いに知らない人同士ならば
席をくじ引きにします。
知り合い同士(元同じクラスの人など)が出来るだけ隣同士に
ならないようにくじを分けて引いたりして、工夫します。
そして、5分位時間を取って隣同士で、情報交換をしてもらい
他己紹介?をします。友人の紹介をする訳です。
できるだけ細かい情報を入れてもらい。
紹介します。そうすれば必ずその方は覚える事ができますし、
一人で誰とも話さないでいることもなく時間も使えます。

後はクラス役員が司会をし、自己紹介も適当に席順に関係なく当てていきます。順番どおりにするとドキドキして待っていたり、
終わるとおしゃべりを始める人もいるので、
緊張しながら、真剣に人の話を聞けます。
おまけに最後に即席で簡単なクイズをして、○○なのは誰でしょう?
と振ってみます。
司会は大変ですが、面白いです。
みんなが知り合えるように頑張って下さいね。

Q親睦会のおたよりの書き方教えてください!!

 みなさん、こんにちは。
この春からむすめが幼稚園に通い始めました。
そして私もくじ運がいいのか悪いのか、PTA役員になってしまいました。   そして、初のしごとで、もうじき親睦会を開くことになったのですが、、、、、保護者の皆様にだす、おたよりの書き方でなやんでます。  なかなか、回りに聞ける方もいなくて、、、、年がまだ若いので、友達はまだ結婚してないし、、、、  パソコンがちょっと出来るといったら、まかせられてしまいました。。。  

 こういうのは、はじめてで、何をかけばいいのか、どんなかきだしか、まよっています。

☆月☆日 AM11:00~
000店。  駐車場あり 
参加  不参加

★月★日までに、提出してください。

必要なことはたったのこれだけなのですが、
どの様にかけばよいのか、むずかしいです。

どなたか、アドバイスください!!!!!!

Aベストアンサー

先日、同じく親睦会をやりました。(私も役員やってます^^)
参考までに、そのときの案内文を書きますね。

        クラス親睦会のご案内

新学期(入園)から1ヶ月以上経ち、子どもたちは少しずつ園に慣れてきたことと思います。
保護者同士はなかなか顔を合わせる機会がないので、下記の通り親睦会を計画しました。
子どもが出かけたあとのひととき、お茶を飲みながら楽しくお話しませんか。
未就園児の参加もOKですので、お誘いあわせの上是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。

1.日時   ○月○日 11時~
2.場所   ○○○(駐車場あります)  ○○町2丁目12-1 電話 123-4567
3.参加費  ○○円(当日徴収します。おつりのないようにお願いします)
4.その他  準備の都合上、出欠は○月○日までに提出してください
       質問等ありましたら、お気軽に役員までお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーー切り取りーーーーーーーーーーーーーーー

    親睦会に  参加します(未就園児あり(何人) ・なし)

            欠席します




こんな感じです。
楽しい会になるといいですね☆

先日、同じく親睦会をやりました。(私も役員やってます^^)
参考までに、そのときの案内文を書きますね。

        クラス親睦会のご案内

新学期(入園)から1ヶ月以上経ち、子どもたちは少しずつ園に慣れてきたことと思います。
保護者同士はなかなか顔を合わせる機会がないので、下記の通り親睦会を計画しました。
子どもが出かけたあとのひととき、お茶を飲みながら楽しくお話しませんか。
未就園児の参加もOKですので、お誘いあわせの上是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。
...続きを読む

Q懇親会の一次会で盛り上がるゲームを教えてください

20~30歳までの社会人が集まる会で懇親会を開く予定です。
メンバーは20人程度で年に何度も会っているのでメンバー同士の仲は良いです。
ただ、ゲストとして40~60代の方も5名程度来られるので、あまりふざけ過ぎたことは出来ないです。

懇親会の目的としては
会員メンバー同士の親睦とゲストの目上の方との親睦です。

お酒(ビール)のでる席でホテルのような場所を一部屋貸し切って行うので、
ある程度の事は出来ます。

以前行ったのは利きビールや、タカトシの帰れま10のようなゲーム
ホワイトボードを使って各グループ交代で絵を書いて何人当てられるかを競うゲームなどを
行いました。

各席(6名程度)でチームになって行うようなゲームでいいものを考えているのですが、
中々良い案が浮かびません。

どなたかアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

1卓6人の卓対抗ということで、以前に会社の忘年会で行われた(企画は私ではありません)例として

・豆移しリレー
 箸で豆を皿から皿へ移すアレをリレー形式で、1人が終わったら次の1人が挑戦という形で6人全員完了までのタイムを競います。

・球運び
 上記と似ていますが、サイズがまちまちなスーパーボールをラーメンのレンゲをつかってリレーします(レンゲから次の人のレンゲへ玉を移す)。時間を区切って数を競っても、数を決めてクリア時間を競ってもいいかと思います。

 酒席なら状況によっては普通は出来ることも難しくなるので、簡単なゲームでも意外な展開が起きるかも知れません。

Q幼稚園のママだけの懇親会、幹事さんに要望ありますか?

保育中にママだけの懇親会を公民館で開きます。今まで、でた懇親会などで、私が幹事なら、こうするのに、とか気がついたこと、ありますか?  例えば、下のお子さんを連れてこられる方が多いのですが、そういうママさんが気持ちよくこられる会にするためのポイントとかアイデアとか聞かせてください。

Aベストアンサー

息子が幼稚園の時の懇親会の事ですが、時間的に余裕が無くて、自己紹介で一杯いっぱいだったように記憶しています。
でも顔と名前がなかなか憶えられなくて、ママの名前と家族構成くらいは分かるようなプリントなんかがあると便利なのになあ・・・なんて思いました。
他の方が自己紹介するたびにメモをとる・・・ってのは失礼ですし(記者会見みたい)、とても全員は覚えきれないし。
園に通っているお子さん以外のご兄弟についての情報があると、その後の会話の助けにもなります。
「○○ちゃんのママ」で通用しますが、やはりフルネームも知っておきたいと思います。

幹事さんとしては大変だろうと思いますが、事前にアンケートを配ってプリントをしてみてはいかがでしょうか?

Q幼稚園の役員から保護者へのおたよりの書き方

ただ今、幼稚園の年少役員をしています。手作りでアルバムを作成して保護者からお金を徴収し、お金の明細をお手紙で出すことになりました。同じ年少の役員さんから、パソコンで出してほしい!と言われたんですが、なんせ、パソコン初心者で、どんな文で出していいのか?分かりません。
簡単な文章を考えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え、制作費報告を記す)
 桜の花芽もふくらみ始め、春らしい陽気になってきました。(前置き)
日頃から役員活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございます。
さてこのたびはアルバムの制作にあたり、皆様には大変ご協力をいただきましたおかげで無事に完成することができました。年少クラスの楽しい思い出がいっぱいつまったアルバムになり、きっと皆さんにとっても、良い記念になることと思います。
アルバム制作にかかりました費用の明細を下記に記載いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。
4月からは年中クラスに進級しますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上記文章(2~3行下)中央に
タイトル 手作りアルバム制作費用報告
1行開けて
費用の明細を収入・支出に分け、記載すればよいと思います。


1年間保護者会会長をしてきましたので、
いつもこんな感じでお知らせをたくさん作りました。
ですので、上記は、私が質問者様になったつもりで書くてみました。
質問者様なりのお言葉で、書かれたら良いかと思います。

またお便りの形式は幼稚園から保護者宛に出される物を
参考になさってもよいかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、
心のこもったお便りを作ってみてください!

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報