こんにちは。いつも御世話になっています。
 今度、幼稚園でママたちだけの親睦会があります。
 そのときに、親睦を深める意味で、ゲームをしたいと思うのですが、なにかよいゲームはないでしょうか?
 ゲームじゃなくても、「盛り上がる何か」「親睦が深まること」であれば、何かアイディアをいただきたいです。
 ちなみに、人数は50人。椅子はなく、畳の部屋で行い、乳飲み子がいる人もいるので、例えば「椅子取りゲーム」のような、スピードを争うゲームはできません。
 何かないでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

初めてや名前も知らない方が多いのでしょうか?!

そうだと仮定して、手話のサークルでやったゲームを紹介しますね。

名前のビンゴゲームはどうでしょうか?!
あまり多いと大変なので、5×5のマスを用意して、先ずは真ん中の升目に自分の名前を書きます。(売っているカードではfreeにしている所)

で、後は会場を回って、自己紹介しあって下さい。
相手に名前を書いて貰ってもいいし、聞き取って書いてもいいし…。
幼稚園のママさん達ならお子さんの名前でもいいんじゃないですか?!
で、同じ人には名前を聞かないようにして、ますを全部埋めます。

で、ビンゴは、名前を書いたカードを入れておいたり、子供さんの名前を書くのなら家族の写真を集めておいたらどうでしょうか?!

景品が付けば、ちょっと嬉しいけど、無くても楽しいんじゃないかな?と思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはコミュニケーションもとれるし、
楽しめるし、いいですね!
使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

去年、小学校の親睦会がありました。

母親35人くらいでした。
全員に10円玉を持ってもらい、隣の人とじゃんけん。勝ったほうは負けた人の10円をもらいます(20円になる)。そしてまた他の勝った人とじゃんけん。もう一回勝てば40円になる。そうやって最後の一人になるまでじゃんけんをし続けて、最後に勝った人は全額もらえるというのをやりました。けっこう盛り上がりました。

お金を使うのに抵抗があれば、ラムネやアメで同じことをすれば最後の人は人数分のラムネorアメがもらえます。

あとは「わが子の声当て」なんてどうでしょう。
あらかじめそれぞれの子供に同じ言葉「おはよう」でも「ママ大好き」でも言ってもらって録音しておきます。声を一人ずつ再生して、その子のママが自分の子供の声を当てられるか。姿が見えなくてテープの声だけを聞くのってけっこう間違いがあって笑いがとれるかも。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
100円でやると、50人で5000円!ですよね。
すご~い。
なかなか面白そうですね。
コミュニケーションもできそうですし。
参考にさせていただきます。