アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、父がいない時によく母が父の愚痴を話してきます。私からすると、父は昔のころと何も変わってない(基本家事しない、でも父が家事しようとすると母が止める)ように感じるので、なぜここ数年で父の愚痴を言うようになったのかがわかりません。また、愚痴がヒートアップすると、離婚したいともいう時があります。「お金があったら、家を出られるのに」や私(大学生)に「今、離婚したら学費が払えないからできない」と言ってきたりします。自分からすると、そんな離婚したくなるほどひどい父親に感じないので、愚痴にどう答えればいいかわかりません。離婚してもいいよというべきなのでしょうか。

A 回答 (7件)

お父さんもどうしようもないね~と受け流せばいいと思います。


仲が良くても悪くても愚痴は言いたくなるし、離婚したいと言っても本気でもなければお金の問題がなくても意外と離婚はしないものですよ。
ただの会話。他にあなたと話したい話題が無いのかもしれないし、愚痴っただけで気が済んでいればそれで良いんですよ。
    • good
    • 3

「ここ数年、父がいない時によく母が父の愚痴を話してきます。

」と、おっしゃっています。あなたの「母親」はなぜ「父親」についての不満を「ある時期になると語り始めて一方的に聴かせたのか?」といいますと、それは「母親自身の結婚観」に由来するのです。

「母親」は自分自身の“生育歴”から形成されている「女性一般の世界からの孤立」の性格を動機にして結婚しましたが、子供を産んでみて、子供を社会化するための知的な責任があることに気がついたのと同じく、夫にもやはり「社会化するための女の知的な責任がある」ことに気づいたのです。

女の知的な責任とは、「相手の気持ちや考えを正しく分かる」という知的な能力のことですが、それは子供にも夫にも、右脳にドーパミンを分泌させるという女性だけしかできない積極的なアプローチのことです。これがやれないことをかくして夫がリーダーシップを発揮してくれないから他の結婚している女性と比べて自分は不幸なのである、と不満が話されるのではありません。

あなたに語られる夫への不満の言葉はちょうど中学生の女子がグループの中で話す、という関係の構造と同じく「心情」以前のレベルの「感情」の表出なのです。中学生の女子にとっての話題性とは「語られる言葉の内容」はどうでもよくて「感情」さえ表出させられればグループの中での関係づけが成立する、というところに特質があります。

これは「女の心情の能力」の初期のトレーニングの方法です。あなたの母親はまさしくこれをやっていたのです。「しばしば」か「時折」か、夫についての不満が語られたということは、何ごとかが行き詰まったり、うまくいかない、というアップ・ダウンが生じたからであると把握されます。

母親の態度は、父親との性的な関係の疎外の理由にもなります。母親がどの様な理由でも不満を持てば、お互いに性の「心的な関係」の中に「離人症」を感染し合うからです。

あなたへの影響は、「幼児語」は形成されてないことはありませんがしかし「成長性が無い」「発達性が疎外されている」という幼児語の発育不良はまぬがれません。この結果、人間関係では他者と一緒にいても一人でいる、かのような孤絶性、話すことよりも動いて回ることが安心する。と、いう概念の了解の能力の不全が「性格プロフィール」の柱になって「社会性の世界」がつねに曖昧にしか理解されず、従って右脳の言葉も灰色の霧の中の光源のように形が定かでないという「離人症」と「等閑視」の症状を背負って生きていくことになるのです。
    • good
    • 0

お母さんが出ていけばいいだけの話ですね。

    • good
    • 1

「今離婚したら学費が払えない、、、」って、お父さんが主に学費を稼いでいるのではないのですか?


離婚をすすめて、あなたはお父さんについて行けばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

>なぜここ数年で父の愚痴を言うようになったのかがわかりません。



質問者さんが大学生ということは、お母さん40代?
そろそろ更年期で、体調とかメンタルに影響が出てるんじゃないですかね。
地味に朝起きても朝から疲れてるとか、イライラするとかあるのよ。
あと、若い頃我慢できてたことが、急に耐えられなくなったりするんですよ。私もアラフォーなのでよくわかります。

でも、更年期も、両親の不仲も子供に解決を求めることではありませんから、あなたにできることはありません。
お母さんの人生はお母さんの責任。あなたが考えることではありません。


>愚痴にどう答えればいいかわかりません。離婚してもいいよというべきなのでしょうか。

なるべくお母さんと長時間一緒にいない、話さないことですね。
それでも、たまたま一緒の時間があってまた愚痴が始まったら、そうかもね~と聞き流しつつ、ちょっとトイレと席を立つしかないです。

若い方は聞き流すことに罪悪感があってうまくできないかもしれないので。

冷たいようですが、家族って長時間一緒にいるとトラブルになりますから、少し離れ気味くらいのほうがいいのよ。お互いのためです。
愚痴をまともに受けてると、お母さんは娘にどんどん依存します。

社会人になったら家を出たらいいと思うよ。
勇気をもって距離を取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、更年期というワードを出すと、違うと言い出すので案外そうなのかもしれないです。丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/03 11:41

私なら父親に離婚をすすめます。



母親は更年期障害か精神的におかしいのかと。

父親が可哀想です。
    • good
    • 1

???離婚したい。

。。
なぜ?が良くわかりませんが。。。

それが分かれば、大学卒業までとりあえずは
フォローしやすいのかと思います。

卒業したら、勝手にすればーで良いのでは?

それまでは家事で何か手伝うことあるのか
聞いてみたり、こまめに風呂掃除とか
洗濯物畳むとか、したら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!