プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と喧嘩したときに結構暴言を吐かれるのですが次の日になると昨日はごめんね、言い過ぎた、全部嘘だからねと言ってきます。私がすぐに笑っていいよ、気にしないでと言えば仲直りです。
結構ショックだった時はすぐにニコッと笑えずにいるとこんなダメな母親でごめんなさい、いない方がいいよね、と泣き崩れてしまうので結局大丈夫だよ、気にしてないよ、と言ってるんですけど正直私は根に持つタイプなので全部覚えてるし全然だいじょばないです。余裕で思い出してしんどいです。
死ねは言われたことないんですけど生まなきゃよかったは何回かあって、バカアホまぬけグズボケなどは1喧嘩ごとに50回くらい出ます。割とこの程度でさえも流せないくらいきついときもあります。

母は次の日になると全部嘘だ、昨日はカッとなって思ってもないことを言った、信じてほしいと毎回言ってくるのですが、私はカッとなった時こそ本性というか本当に思ってることを言ってるのでは...?と思ってしまいます。この考えはおかしいでしょうか。

A 回答 (5件)

カッとなったら言ってしまいます。


でもちょっと思ってるだけで、心の底から思ってはないですね。
    • good
    • 0

あなたの立場もお母様の立場も経験したことがあるので、お辛いお気持ちとてもよくわかります。



文面を拝見して、あなたにではなく、お母様ご自身の心の中に何かそうなってしまう原因があるように感じました。

お母様は、喧嘩になると人が変わってしまうような印象を受けます。怒り始めると、ご自分をコントロールできなくなるのかもしれません。このタイプの方は、我慢をため込んでしまう、一人で抱え込んでしまう性格の方が多いように思います。なので、一度怒りが爆発すると自分で自分を止められなくなってしまうのでしょう。売り言葉に買い言葉のような状態になると、火に油を注ぐように喧嘩が激しくなってしまうかもしれません。

>私はカッとなった時こそ本性というか本当に思ってることを言ってるのでは...? と思ってしまいます。この考えはおかしいでしょうか。

おかしくないですよ。怒りはその人の中にある何かを引き出すものだと思っています。ただ、怒りには元になっている感情が必ずあるんですよね……。寂しい、辛い、悲しいなどという感情が。お母様も、怒りの下にずっとずっとため込んできた何があるのかもしれません。

だからと言って、あなたもひどいことを言われ続けるのもしんどいですよね。

お母様のお気持ちを汲み取った上で、「そういう風に言われると悲しいよ」とじっと目を見て(目を逸らさないことが重要です)、淡々と、できるだけ心を込めて伝えると効果があるように思います。難しいようでしたら、このことを心のどこかに留めておいていただけたらと思います。

お辛い想いから解放される日が訪れますよう、心から応援しています。
    • good
    • 0

本心ですよ。

    • good
    • 1

バカあほまぬけとかは語呂がイイというかリズム的に出るものでそこにそんなに深い意味は無いと思うんですけど、


それ以外の割と具体的な悪口が感情的になってるときに出るのは『普段から思ってて口にしなかった本音』と思ってます。
なので主さまと同意見ですね。
    • good
    • 1

親との喧嘩で暴言を吐かれるという経験はとてもつらいですね。

母親が喧嘩の後に謝罪してくることは素晴らしいことですが、その言葉が本当に誠実なものであるかどうかを疑う気持ちは理解できます。しかし、母親が次の日に謝罪してくること自体は、娘としては受け止めることができるかもしれません。

一方、根に持つタイプだということで、喧嘩の内容が心に残ってしまい、辛い思いをされているようですね。そういった場合は、自分自身が抱える感情を無視することは健康に良くありません。自分自身を守るためにも、母親との会話で自分の気持ちを素直に伝え、話し合いをすることが重要かもしれません。

喧嘩の後、母親が謝罪することは素晴らしいことですが、同時に母親にも改善点があることを伝えることも大切です。母親にはあなたを傷つける言葉を控えるように、そして自分の本当の気持ちを伝えることが大切であることを伝えてみると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!