プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口喧嘩がヒートアップして、つい心にもないこと(暴言)を言ってしまった…。

なんてことがありますが、果たしてそうかな?と思います。
心にもないこととしながらも、少しはそう思うところがあるから、自然と口をついて出るんじゃないかと思います。

みなさんは「心にもないことを言ってしまった。許してほしい」と言われたら、どう思いますか?

A 回答 (4件)

感情によって、理性的に考える事ができなくなるわけですから、その時口にした言葉は少なくともそのように思っているということでしょう。



ある意味、アルコールが入ったときも同じでしょう。

裁判の法廷戦術でも、あえて相手の感情を高ぶらせて、本音を言わせるということはしますし。
だから、「相手弁護士の挑発には絶対乗らないように」っていうのは鉄則になってます。

>「心にもないことを言ってしまった。許してほしい」と言われたら、どう思いますか?

許します。
ただ、「ホントはそういうことを思ってるんだなあ」って思います。

当然、その後の対人関係を考えることになりますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本能のままに口走っちゃうってことですか。とすれば、理性の箍を外させるまで追いつめた側にも責任があるかもです。ふと思いましたが「酒が入っていたからあんなことを言って(して)しまった、許してほしい」というのも「心にもないことを…」と同類の言葉ですね。お酒の場合は本音ってよりその人の本性が見えますが。

merciusakoさまは相手を許されるのですね。ただし、然るべき処置はとる、と。相手をおさめられるし、自分もおさめられられる、スマートな対応だと思います。

お礼日時:2015/06/20 11:09

許すというのは、最大の愛です。

許さない人はこころが狭いし、愛がない。つい心にもないことを言ったと言っても、それは実は、裏腹の事を期待していう場合もあるよ。例えば、「私は貴方の事は飽きたよ」というのは、(本当はもって色々2人でしたいのに、なんでだよ!)と言いたいとか。こういう屈折した性格の人もいるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛をもっての許しは、情のある暖かなものですね。でも逆に、何もこもらない冷え切った許しもある気がします。こいつとは関わり合っていたくないと、切り上げる感じの許しです。

裏腹を期待してのことですか、なるほど。まぁでも、裏腹を期待しつつ、暴言を吐いて、んで後悔して許しを請う…って時点で裏腹を期待した思惑もスケスケになるので、なんともお間抜けで恥ずかしいですね。そこも含めて「カワイイやつだなぁ」って思える相手ならいいですけど。

お礼日時:2015/06/20 10:26

心に無い事を言った=全く心に無い事


では無いと思います。(言いかたきつかったかな)
は有ると思います。
受け取り側が言われた事にもし少しでも心あたりが有れば
(他人にそううつってしまう自分も居るのだな)
指摘してくれて素直にありがとう!ですね
普段口喧嘩にならない人や話の合うと思っている人でも、嫌な部分も有るけどあまり口に出して人の事指摘しないですよね。
なので身近な人の指摘は自分をうつす鏡のような感じなのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人は自分を映す鏡、まさにそうだと思います。その鏡が歪んでいないことが前提ですが。
私も人からの助言や指摘はなるべく受け入れるように心掛けていますが、あんまり度の過ぎた言葉には、ショックが先立って素直にありがとうは言えないですね…。寛容さが足りません。日々修行です。

お礼日時:2015/06/20 10:38

心にもないことってのは関係なく、内容で判断する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ごめんで済んだら警察は要らない」「口から出た言葉は戻せない、覆水盆に返らず」、そんな言葉がよぎりました。あくまで相手が放った言葉に焦点を当てるのですね。

許せたら許せたで良いですけど、世の中言っちゃあいけないことは確かに存在するわけで。吐かれたのがそういう類の言葉だと許しがたいものです。

お礼日時:2015/06/20 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています