【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

デモで社会は変わりますか??

A 回答 (18件中11~18件)

昔は労働組合がデモを主導していました。


まあ、バックには政党があるのですが。

その労働組合が今や最低の状況にあります。

連合が自民党に擦り寄る。
自民党が連合に擦り寄る。

すでに労働組合としての意義を見いだせない状況です。

この30年間、実質賃金は下がってきたのに、まったく動きがなかったのです。

本来は、政権のやり方に異を唱えて、多くの人が示威行動をすることによって、政権に圧力をかけ、選挙の時にどうなるかを考えさせる意味があったのです。

ところが、マスコミやネットで異を唱えても、実際の行動に表れないのです。

結局、核となるものがないからです。

今の日本は、フランスのような多くの業界を巻き込んだ全国的なデモなど起こらないでしょう。

とすれば、日本に限っては、デモで社会は変わりません。
    • good
    • 1

変わらない。


日本にはそういうことで政治が変わったなんてことはありません。
    • good
    • 1

10年ほど前に在特会とかがデモやってましたけど、


別に世の中変わってませんね。
    • good
    • 0

殆どは大海に小便ですけど、ときには大波になることもあります。

    • good
    • 0

無理かもね。

。。
政府に都合の悪いデモは、放送されないですからね。。。
政治家にならないとね。。。
    • good
    • 0

変わることもあります。


政権は国民の支持を失うことを恐れますから。
    • good
    • 0

デモで社会が変わったという事例は沢山あります。

    • good
    • 0

日本は無理



フランスは変わるかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!