プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デモってなんで歩いて行うんですか?
公道?車道を歩いて、はっきり言って、迷惑ですよね、、
デモをするなとは、言ってませんが車道じゃなくても、歩道をあるくのは、だめなんでしょうか?
今日そのデモ隊に遭遇して、かなり困りました。

A 回答 (9件)

デモってなんで歩いて行うんですか?


 ↑
一カ所にとどまるよりも、耳目を集めやすい
からです。



公道?車道を歩いて、はっきり言って、迷惑ですよね、、
 ↑
迷惑なので、警察の許可を取るように
なっています。
許可無しでやれば違法です。



デモをするなとは、言ってませんが車道じゃなくても、
歩道をあるくのは、だめなんでしょうか?
 ↑
それでは歩行者が迷惑になります。



今日そのデモ隊に遭遇して、かなり困りました。
 ↑
車道だと自動車が困りますね。
歩道だと歩行者が困ります。
人数的には、困る歩行者の方が、数が
多いんじゃないですか。
    • good
    • 0

今は、集団行進は許可制だけど、


昔は 一か所に留まって集会すると様々な規制が課せられるけど、集団行進は規制が緩かったから。
    • good
    • 0

デモを回避させるためにある程度了承させるので


大袈裟にしないと効果がない
メディアがどれだけ取り上げるかとか計算してるでしょう
    • good
    • 0

彼らは注目をしてもらう事が目的なので、結果として他の事を妨害するのが近道と言うだけです。


それは歩道の時もありますし、車道、座り込みで道封鎖など、最も注目されるように(邪魔になるように)行動します。

暴走族のアピールと同じニュアンスです。

日本では少数ですが、海外では理由をつけて正当化し器物を破壊したり、近隣の店の商品を強奪したりする場合もあります。

犯罪者予備軍と思っていいです。
    • good
    • 2

デモとはデモストレーションの訳です


「俺たちの考えを知って欲しい」とわざと迷惑をかける行動する
ストライキと同じです

昔の国鉄のストライキなど朝の通勤時間に電車を止めていました
    • good
    • 1

いや、えーっと、そのー、国会前座り込みとかもありますけど・・・

    • good
    • 0

海外では、トラクターによるデモとか牛によるデモとかもありますよ。



「歩く」というのが一般的ということです。

デモは、それなりの人数ですから、広い車道の方が何かと規制もしやすいですよ。

ま、車側からすれば、「今日はダメな日」ということで諦めるしかないですね。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

歩道は一般の歩行者が利用しますからね


規制する警察側も一般歩行者と区別したほうが管理しやすいでしょう?

また、狭い歩道だと隊列の長さが何倍にも長くなってしまい交通の麻痺が長時間継続します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!