プロが教えるわが家の防犯対策術!

政権を批判して、デモする人は、悪いのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    道路上に座り込んだら、ダメなのですか?

      補足日時:2017/07/08 08:14
  • ・・・。

    届け出は、警察署だけですか?

      補足日時:2017/07/08 08:32
  • へこむわー

    僕は、あまりテレビを見ないのですが、香港の人達が、反中国で、デモが、多いと感じています。応援したいのですが、

      補足日時:2017/07/08 08:40
  • へこむわー

    言論の自由は、台湾政府のみ?

      補足日時:2017/07/08 15:31

A 回答 (12件中1~10件)

№5、7、8で回答した者ですが補足を受けて再回答します。



>僕は、あまりテレビを見ないのですが、香港の人達が、反中国で、デモが、多いと感じています。応援したいのですが、

中国に行って現地でデモに参加するつもりならやめておきなさい。
かの国では「表現の自由」はあって無いようなものです。特に政権批判をする自由はほぼありません。それどころか、内容によっては違法になり、特に国の在り方を問うような内容は厳しく取り締まられます。
政治活動目的での入国自体が入国審査時に認められない可能性もあります。また、入国できてたとしても公安当局にマークされて、つまらない理由をでっち上げられて逮捕される可能性すらあります。
中国の実態は史上最大のファシズム国家であることを理解しておいてください。

日本国内でデモをやる分には自由で問題ありませんが、№7で述べたように外国公使館(大使館や領事館)付近でのデモは許可が下りないか、著しく制限されます。許可が下りて実施できたとしても、誰にも気づいてもらえないくらい規模の小さな慎ましいデモにならざるを得ませんし、中国や韓国といった日本との間に問題を多く抱えている国の公使館周辺のデモはやりたがる人が多く、順番待ち状態です(警察からは「この場所では○○の××という人がこの日の〇時からデモをするので、現場の混雑を避けるためにそれが終わってから開始してください」というような許可の出し方をされる・・・ハズ)。先に許可を得た人がデモを終えないと次の人がデモできないので、次の人のためにも短時間で素早く終わらせる必要があり、時間的にも大きな制約を受けることになります(自分たちの前後にデモを行う人たちとのスケジュール調整も必要)。
かといって許可の降りやすい無関係な場所でやっても、見る人からは「何あれ?」と変な目で見られることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。香港とマカオに行った時に義援金を渡すのも危険ですか?

お礼日時:2017/07/08 09:55

政権側から見ると都合の悪い人です。



絶対悪ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは、香港政府は、中国政府下にあるんですか?

お礼日時:2017/07/08 15:29

きっと「反中国を叫んでいるのは現地の人ではなく日本人だ」とプロパガンダに利用されますよ

「政権を批判して、デモする人は、悪いのです」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

香港政府は、独立性無しですか?恐いですね。

お礼日時:2017/07/08 13:39

はい、安倍にとっては悪い人達です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国当局に捕まればね。

お礼日時:2017/07/08 13:41

№5と7で回答した者ですが補足を受けて再回答します。



>届け出は、警察署だけですか?

デモをする場所の管理責任者に届け出て許可を得る必要があります。
公道の管理責任者は警察なので地元警察に届け出て許可を得る必要がありますが、私道であればその土地の地権者の許可を得る必要があります。警察は個人所有の土地の利用について使用許可を出す権限が無いので、私道でのデモについては警察に届け出ても警察が許可する事はありません(これは純粋に土地の所有権、つまり財産権の問題であって国家権力がデモを封じ込めようとしているわけではないので誤解なきよう)。

出発/解散の場所が公園ならば公園の管理責任者(国有地ならば国、地方自治体が管理する公園ならばその自治体、個人が所有する土地ならば地権者)に届け出て許可を得る必要があります。
私道を含め、こちらの許可はデモの趣旨や内容によって許可が出ない可能性もあります。でも主催者側にも思想や表現の自由があるように、地権者にも同じ権利があってそれを行使するために許可を出さない事は十分にあり得ます。

公園や工場の敷地等、場所によっては火気厳禁のところもあります。炊き出しを行うつもりならば、それをしてもいいかどうか届出の際に確認したほうがいいでしょう。
あと、拡声器の使用やごみ処理についても同様に事前に確認したほうがいいです。
    • good
    • 1

№5で回答した者ですが補足を受けて再回答します。



>道路上に座り込んだら、ダメなのですか?

道路等公共の場を不法に占拠する行為は基本的に認められません。
事前に警察に届け出て許可を得る必要があります。


あと、№5に記載し忘れていましたが、外国の大使館・領事館の周辺等は治安維持等の観点から、デモは人数やコース・日時等を厳しく制限されるか、許可そのものが下りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこなんです。台湾旅行中前政権の中国寄りの姿勢に、学生が、デモをして国会封鎖してました。その時義援金を渡そうとしたのですが、現地の方から、危ないので行くなと、忠告されました。

お礼日時:2017/07/08 10:00

デモは、ちゃんと届け出をしてやれば問題ない。



SNSでデモを呼びかけその集団が節度がなく、
迷惑をかけ、違法な行動にでたら
それは排除されるだけ。
SNSでのデモ参加呼びかけも、主催者側が事前に届け出をしているとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近付くのも、危ないと忠告されました。ありがとう御座います。

お礼日時:2017/07/08 10:01

悪い場合も悪くない場合もあります。



日本では表現の自由が認められており、政権を批判するのは自由です。デモをする権利も認められています。
しかし、そうした権利は無制限ではありません。
デモをするには道路や公園といった公共の場を利用しなければなりませんので、基本的に警察への届け出が必要です。じゃないと、デモのせいで交通マヒが起こったり、騒音問題が発生したりと周囲に多大な迷惑が及ぶからです。
また、政権の批判についても無制限に行っていいわけではありません。批判すべき相手であっても個人として尊重される必要があります。公共の場で批判する以上、公序良俗に反する事を大音声で叫んだりするのは当然戒めるべきですし、事実無根の事を振れ回れば名誉棄損になります。

権利はあくまでも「公共の福祉に反しない限りにおいて」という但し書きの元に認められるのであって、節度が必要です。

そして、昨今の街頭演説中の安倍首相に対する「やめろコール」は選挙妨害に該当します。
選挙演説を妨害するのは違法です。上述したように自らの権利(表現の自由)を行使するために、相手や第三者の権利を侵害してよいわけではありません。
ましてや、それを行ったのが外国人というのであればなおさら、外国人によって民主主義国家の根幹をなす選挙制度が妨害されているのですから、国家の主権にかかわる深刻な問題と言っていいでしょう。
    • good
    • 1

悪くはないですよ


逆に、今の日本人は(自分も含まれる)よくデモを起こさずにいられるな~と
今の政府のやり方など、海外ならデモが起きても不思議じゃないくらいだと思います
実際には起きているのだが、それが何故か全国規模にならない、一部だけで終わってしまう。
これが、今の日本。政府に骨抜きにされているのが現実
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。台湾と香港のデモを見ていると、言論弾圧や民主主義を守る姿勢が大切かわかりました。

お礼日時:2017/07/08 10:05

悪くありません


韓国の様に政権に影響与えられるなら意味ありますが
日本の様に影響与えられないなら
あまり意味ないかと思います
私も若い頃何度かデモ行進参加しましたが
ハイキングかピクニックみたいな感じで
参加してました、お弁当も交通費も日当も
組合から出てました。
今参加してる人も
私の様な人が多いのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台湾と香港のデモを見ていると、遊び気分では、無い事が、わかりました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2017/07/08 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!