人生のプチ美学を教えてください!!

デモで社会は変わりますか??

A 回答 (18件中1~10件)

その国の体質によります。



多くの民主主義の国はデモやそれに伴う暴動はマイノリティによる一つの権利行使として扱われています。当然メディアもその前提で報道します。その結果として社会が変わることは珍しくないです。

しかし独裁国家や権威主義の国では大規模なデモやそれに伴う暴動はテロとして、関係者を徹底的に弾圧して潰します。メディアも反政府行為を行うテロのようにして報道し徹底的に潰しにかかります。
    • good
    • 0

変わります。


10年ほど前に激しかった排外主義者によるデモの影響もあってか、日本は隣国へ露骨に敵意を向ける国へと変わりました。
    • good
    • 0

1960年代には、安保闘争デモが原因で岸信介内閣は退陣することになりました。


現代では、デモを警察への事前届け出制になっており、警察の先導で許可された者が整然と行進するだけ。
デモ隊に途中参加は許されないのです。
このようなデモと言えないようなデモでは、何も変わりません。
    • good
    • 1

少しは変わる。



聞かないと、聞かない歴史と履歴と口コミが残り、消えない消せない止められない。

それを見た人がその人なりに解釈し、人伝で広がって行く。

いつしかSNSに載せられ、あることないこと拡散されて行く。
    • good
    • 0

規模と国内での発生件数かな。



国民のほとんどが参加するようなことが起きれば
可能性は無いとは言えないかもね。
    • good
    • 0

選挙で政治は変わるし


デモやストライキでも社会は変わります
日本人は変えようとしない
明治維新だって黒船が変えただけです

投票率が50%を切っているようでは
自民党の思う壺でしょう
    • good
    • 1

デモして、それをマスコミがちゃんと報道するなら…かな…

    • good
    • 0

日本でやってるようなショボいのじゃ何も変わらない。

海外の本気のデモを見れば、日本の警察官に誘導されて歩道歩いてるのはデモなんて恥ずかしくて言えない。
「デモで社会は変わりますか??」の回答画像11
    • good
    • 0

日本ではそういう事例はないね

    • good
    • 0

デモをしているのは、国民の少数派の人です。

現状に不満がない人や、働いている忙しい人はデモをしません。
もし少数派の意見によって社会の仕組みが変わってしまった場合、
もとに戻すために今度は多数派の人によってデモが行われるのでしょうか?そんなの不毛です。

政府はデモに耳を傾けることはあっても、それが「多数派の意見であり、正しい意見」と認識することはありません。デモは民主主義に反します。

デモをする人は限られてます。
また、東京と地方とでデモの影響力が違います。地方のデモに、東京にいる国会議員が気づきようがありません。
平等ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!