アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からコロナが5類に引き下げられます。

一部のビルではいまだ「マスクをしないと入館禁止」としてますが。コロナが5類に引き下げられたら
何を根拠にマスクしろというのでしょうか。

A 回答 (9件)

5類であってもコロナだからでしょう。

腐ってもコロナはコロナw
公共施設ならまだしも、民間施設はその運営者がそれなりに設定できます。
他の法律に触れない範囲で制限可能。
    • good
    • 6

( ゚Д゚) 5類でも感染させちゃダメだろ。



ひどい認識を持っていらっしゃいますね。
質問者さんは同じ5類のインフルエンザを他人に感染しても平気なんですね。
    • good
    • 1

何を根拠に?


コロナ予防とか
花粉症対策とか
あと口元隠したいためとか
化粧や髭剃って無い場合とかマスク便利でしょうね


>来週からコロナが5類に引き下げられます。

だから?っていつも思います


市民『あのね、コロナ君さ、今度5類に下がっちゃうからちょっと大人しくしててよ?』

コロナ『うん、わかったよ!僕の肩身狭くなっちゃうんだね!もう暴れたりしないから感染させたりしないように気をつけるよ!』

市民『聞き分けのいい子で良かったよ』



国が引き下げた途端
感染しない訳では無いのですw


あと例えばマスクしている人に迷惑かけられたって話なら別だけど
してるのはマナーだと思って
しない人はしなくていいだけの話でしょうね
個人の自由です
マスクをしない自由
マスクをする自由
    • good
    • 1

5類になったからといって、コロナの感染力や毒性が変わるわけではありません。


しかも、検査体制がこれだけユルユルになっているにも関わらず現在新規感染者は増加傾向です。

また、マスクを外す人が増えたらノーマスク陽性者が近くにいる可能性が上がります。
    • good
    • 2

習慣化のせいでは?

    • good
    • 0

基準が緩くなったからって


コロナがそれに従って活動を緩くしてくれるわけじゃないから。
72時間の停戦合意と言いながら銃を撃ち合っているのと一緒です。
    • good
    • 3

No1 q0_0p さんに賛成。


この3年、世の中のマスクや消毒のおかげでかぜをひかなかった。
マスク緩和になったらとたんにかぜをひいた。
【6割以上が今後もマスクを使い続けると回答】その理由は5類に引き下がっても感染が怖いから
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.0000 …
百貨店やファミレスで脱マスク広がる 5類移行にともない
https://www.fnn.jp/articles/-/522591
>すかいらーくホールディングスは、運営する「ガスト」や「バーミヤン」、「ジョナサン」などの従業員にマスク着用を推奨しているが、5月8日から運用を緩和し、従業員個人の判断に委ねるという。

>入り口の消毒液なども撤去する。
消毒液は残してほしい。手が不潔な人が入っていると思うと気持ち悪い。

うがい手洗いは、呼吸器系感染症予防の一丁目一番地
    • good
    • 5

変化がある時に念のための事だと思うんだ。


集団感染で行政からの強制が無くなるから、各組織の判断に委ねられる事になるんだ。
その組織が決めたんなら従うしか無いんだよう。
反対が組織の主流になるんならしなくても良くなる。
根拠は各組織毎の総意なんだよう。
    • good
    • 1

まだまだ発生率は高いです。

ニュースを見て下さい。そして医師は第九波と言ってる人も。
法的扱いは5類になっても、がくんと脅威は下がるのを意味してない。
マスクしろ、は店が防衛的に、更には客が安心して来れるのを考えてる。皆がマスクしてれば安心、更には高齢者や基礎疾患がある人には変わらず脅威なのです。それに配慮しなければならない。

その中でもイオンに行くと外国人客はマスクしてない、俺はそれに対して何も思わない、個人の勝手で良い時代になったと思う。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!