アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「失敗国家ランキング」という暇人が作ったランキングがありますが、G7先進国の中でも日本国の順位が下の方である理由である理由は何ですか?
日本はアメリカ合衆国、イタリア共和国、イギリスよりは順位が低く、フランス共和国とはほぼ同程度で、日本より順位が低いG7の国はドイツ連邦共和国とカナダだけでした。

※参考
(悪い)アメリカ>イタリア>イギリス>日本≧フランス>ドイツ>カナダ(マシ)

A 回答 (3件)

・治安が良い。


・病院や学校、警察などの公共サービスが一応ある。(問題点も多いけど)
・平均寿命が世界トップクラスで長い。

確かに日本にも問題点は多いですが、「日本は失敗国家」だと主張している人は本物の失敗国家に住んでいる方々に対して失礼だと思います。
    • good
    • 1

平均給与が30年間上がっていないのは日本だけ。

ていうか、下がってる。韓国より低い。
大卒初任給はアメリカの約半分。
経済成長していないのは株価からも分かる。
男女平等比率が先進国最下位。
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E6%95%97 …
定義のところですが、、、
上の3個は日本においてはそこそこのレベルで達成できているってことじゃないでしょうか?今後権利に対するテロ行為などがどのように反映されてくるかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに全体的にはマシな方の国という評価みたいですね。

ただ「福島第一原発事故で避難している被災者がいる」「高齢者に甘く若者に厳しい社会である」ことが懸念材料ではありますが…。

お礼日時:2023/05/02 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!