アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きちんと躾をするべきでしょうか。
皆さんの飼っている猫、乗らないよう躾をされていますか?

A 回答 (6件)

猫は排尿、排便します。

その上にチップをかけるので 猫の手足は不潔です。シートで拭いても 数回排尿するので毎回は無理です。
なので、食卓テーブルの上には上がって欲しくありません。

上がったら まるで天から雨が降ってきたかのようにして 猫に飼い主がやってるってわからないように 水滴を3滴でも頭に足らせばすぐ降ります。

上がれば 水滴が落ちてくるとわかれば 上がらないでしょう。

躾の仕方の本に載ってました。

あと テーブルではなく 猫専用の キャットタワーみたいな キャタツみたいなのをテーブルの近くに置いて そこを猫ちゃん専用にすればいいでしょう。
    • 0

躾してませんでしたが、テーブルに乗ってきたことはありませんでした(⁠^⁠^⁠)

• 0

していないですね。

外出時はテーブルの上に乗れないように自作のテント見たいな物を被せてますよー。
また、テントなくても乗らないですね、テーブルに興味無いみたいです、何も置いてないからかな。
    • 0

しています。

躾ける場合、最初が肝心だと思います。一旦、ダメと決めたら、それ以降は厳しくしたほうが良いと思います。特に、既にテーブルにのることを許してしまったことが一度でもあるならなおさらです。
    • 0

猫に対して躾をするかどうかは、猫の個性や飼い主の生活スタイルによって異なるでしょう。

一般的に猫は自由気ままに生活する動物であり、犬のように厳密な躾を必要とするわけではありません。ただし、猫にとって危険な行動をする場合には、その行動を改善するための躾が必要になることがあります。

例えば、猫が人間の机やカウンターに乗ることがある場合、食品を取ったり危険なものに触れる可能性があるため、猫に乗らないように躾をすることが望ましいでしょう。そのためには、猫に乗らないことを教えるためのトレーニングを行い、乗ることを妨げるための対策をとることが必要です。

ただし、猫に対して過度な躾を行うことは、ストレスを引き起こす可能性があるため、飼い主は猫の性格や行動パターンをよく観察し、適切な躾を行うように心がけることが大切です。また、猫が飼い主との信頼関係を築くためにも、優しく接してコミュニケーションを図ることが大切です。
    • 0

当然です。

何か猫が食べてしまったり、こちらが食中毒になったり考えられますし。それ以前にマナーとしてですね。手を乗せるなら許しますが。
    • 0