プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q1.純正ではないカメラバッテリーを使用して、撮影中に不具合に遭遇したことがある方はいますか?

Q2.これまで使用できたのに、ある日突然「対応バッテリーをお使いください」とのエラーメッセージが表示されたことがあるのですが、原因として考えられることは?

A 回答 (6件)

不具合そのものの定義次第ですね。

まず、100%充電可能ではない点(あくまで表記上)も不具合と言えば不具合です。

こちらの方が詳しく説明されてますが、純正とはあきらかに作りそのものが違います。

私自身はもちろん互換バッテリー自体は否定しません。
(動画撮影の際のNinjyaVなどは互換バッテリーを使ってます)
ただし、カメラそのものはできる限り純正を使ってます。
互換は急に使えなくなったり充電しても減りが早かったりはします。
何より信用性がないものを使うのは予備バッテリーの予備を持つようなことがありますから。

動画撮影などでよほど使うならいっそVバッテリーに向かうなど手もありますし、最近のミラーレスならモバイルバッテリーそれもUCBーCなどなら結構充電も早いのでそれを併用しています。

昔の一眼レフ時代は電池は使い捨てでした。
それを考えると数千円のひらきがあるとはいえ、充電タイプはメーカー純正でもコスパはそこまで悪くないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>100%充電可能ではない点(あくまで表記上)も不具合と言えば不具合
・検索してみたのですが、バッテリー劣化を防ぐためにフル充電させない、ことですか?
・「残量20%程度から充電開始し、80%程度にとどめることが理想的な利用方法」と書かれていましたが、現実的には対処が難しいなと思いました

>純正とはあきらかに作りそのものが違います
・バッテリーというのは、電源onoffだけではなく色々な仕組みの上に成り立っているのですね。人件費を抑えられる地域で製造されているから価格が安くなっているのかと思っていたのですが、工程を省くなど安いだけの理由があることが分かりました

>Vバッテリー
・検索してみたのですが、放送業務用機器などで使用されるVマウントバッテリーのことですね。初めて知りました

>信用性がないものを使うのは予備バッテリーの予備を持つようなことがあります
・私はいつも、純正バッテリー 1 個と 互換バッテリー 3 個を持って、撮影に出かけています

>最近のミラーレスならモバイルバッテリーそれもUCBーCなどなら結構充電も早いのでそれを併用しています
・以前旅行用に購入した「Anker PowerCore 10000」 がどこかにあるはずなので、使用を検討してみたいと思います

>昔の一眼レフ時代は電池は使い捨てでした
・以前の電池は充電不可だったのですね。初めて知りました…

>>100%充電可能ではない点(あくまで表記上)も不具合と言えば不具合

・検索してみたのですが、バッテリー劣化を防ぐためにフル充電させない、ことですか?
・「残量20%程度から充電開始し、80%程度にとどめることが理想的な利用方法」と書かれていましたが、現実的には対処が難しいなと思いました

この方法は充電電池の劣化を抑える方法です。

ここでいう100%充電可能では~というのは互換電池の多くは満充電後にカメラに入れても充電の表記%が80%ほどまでしか充電できないような(CanonのEP-6互換)互換電池があります。

つまり十分充電したのにも関わらず、最高で80%(表記上なので実際には満充電かはわかりませんが)しか使えません。(おそらくこれはリンク先のようなパーツを省いてるのでしょうね)

リチウムイオンですが、0%と100%で”長い時間おいておく”と劣化が早まるそうです。
長い期間というのがどれほどかはわかりませんが、自分としては電池をあまり心配するよりも消耗品と割り切っています。
ちなみに、良く○○回とか回数をいわれるのですが、これは充電回数とかではなくあくまで合算100%になったときを1回としてるそうです。
つまり20%から100%に充電した場合は1回ではなく0.8回ということです。
70%から充電すると100%になるまで30%充電したことになり0.3回

互換電池自体は使っても良いと思いますが、特に動画だと電池交換のサイクルが長いほうが楽なので純正をつかってます。純正信者じゃないのですが。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>ここでいう100%充電可能では~というのは互換電池の多くは満充電後にカメラに入れても充電の表記%が80%ほどまでしか充電できないような互換電池があります。
>つまり十分充電したのにも関わらず、最高で80%(表記上なので実際には満充電かはわかりませんが)しか使えません
・良く分かりました

>良く○○回とか回数をいわれるのですが、これは充電回数とかではなくあくまで合算100%になったときを1回としてるそうです。
>つまり20%から100%に充電した場合は1回ではなく0.8回ということです。
>70%から充電すると100%になるまで30%充電したことになり0.3回
・初めて知りました

>長い期間というのがどれほどかはわかりませんが、自分としては電池をあまり心配するよりも消耗品と割り切っています
・確かにそうですね。バッテリーは(そもそもどんなに気を付けていても)時間経過とともに劣化していく製品だと思うので、間違いなく消耗品だと思います。
・ただ、私はこれまでバッテリーを軽視していた(電源さえ入ればよいと思っていた)ので、これからは、少しでも劣化したなと感じたバッテリーの使用はなるべく避け、極力新しいバッテリーへ交換していこうと思いました

撮影中の不具合は無いですね。

サードパーティのバッテリーにも色々ありますしね。
PSEマーク付きを選ぶとか評判の良い、例えばロワジャパンのを選ぶなどすれば割と安心です。
ただどうしても寿命や劣化は早くて、満充電しても空になるまでが急に早くなりますし、寿命が近づくと充電も何度かやらないと出来なくなります。
対応バッテリー使えというエラー表示は、おそらく残量や充電回数を読む回路が壊れたとか十分じゃないとかではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>撮影中の不具合は無いですね。
>ただどうしても寿命や劣化は早くて、満充電しても空になるまでが急に早くなりますし、寿命が近づくと充電も何度かやらないと出来なくなります
・参考になりました

>対応バッテリー使えというエラー表示は、おそらく残量や充電回数を読む回路が壊れたとか十分じゃないとかではないでしょうか
・なるほど。何らからの指標となる数値を読み取れなかった可能性がある、ということですね。参考になりました

電源が落ちたことはありますが、希ですね。

安全機構がほぼないのと、電圧が不安定なので安全チェックしているカメラでは今回の様にエラーが出てしまうこともあり、カメラの寿命は減るので基本的には純正がいいかなと思います。

最近でもAnkerのバッテリーが爆発するなど中国人気メーカーでもやはり非純正は危険性はあるので。
    • 1
この回答へのお礼

>電源が落ちたことはありますが、希ですね
・稀だとしても、そういう可能性はあるわけですね

>安全機構がほぼないのと、電圧が不安定なので安全チェックしているカメラでは今回の様にエラーが出てしまう
・素人なので良く分からないのですが、バッテリーは思ったよりも複雑な機能を有する機械なのですね。電源ONOFF だけではなく、安全機構や電圧安定性をスペックで判断できるような指標があればよいのに、と思いました

後者、カメラのソフトがサードパーティ製のバッテリーと認識した。

多くはソフトをバージョンアップしたタイミングで起こる。
(特にバッテリーの残量を%で細かく表示するカメラで起こる)
カメラメーカーは製品とユーザー保護のため非純正のバッテリーを排除している。

自分もサードパーティ製を使ったことがあるが、耐久性に難があった。
いきなり残量ゼロにもなる。
これては恐くて使えない。
巷のウワサではバッテリーが膨張して取り出しにくくなるものもあるらしい。
そんなの恥ずかしくて修理に出せないし。

あらゆる意味でオウンリスクだ。
特に中国のものは
「爆弾以外は何でも爆発する」
を念頭に。
    • 1
この回答へのお礼

>後者、カメラのソフトがサードパーティ製のバッテリーと認識した。
>多くはソフトをバージョンアップしたタイミングで起こる。
>(特にバッテリーの残量を%で細かく表示するカメラで起こる)
>カメラメーカーは製品とユーザー保護のため非純正のバッテリーを排除している
・参考になりました

>自分もサードパーティ製を使ったことがあるが、耐久性に難があった。
>いきなり残量ゼロにもなる
・残量表示もバッテリーによっては、実際の残数値と表示が異なることがあるのですね。参考になりました

>バッテリーが膨張して取り出しにくくなるものもある
・私はバッテリーというものは、使用継続していくといつか膨らんで取り出しにくくなるのが普通なのか、と誤解していました…

>あらゆる意味でオウンリスクだ
・まあ結局はそういう話ですよね

>特に中国のものは「爆弾以外は何でも爆発する」を念頭に
・アドバイスありがとうございました

①多くのカメラで予備に使っていますが、一度もありません。

②よほど低品質の製品だったんでしょう。
 サードパーティ製でも製造元によって差はあります。
    • 1
この回答へのお礼

>①多くのカメラで予備に使っていますが、一度もありません
・大変参考になりました

>②よほど低品質の製品だったんでしょう。
>サードパーティ製でも製造元によって差はあります
・参考になりました